※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期が辛い。周りの子どもと比べて気になる。理解しているつもりでも怒りが出てしまう。実家でも問題が。

周りに比べてイヤイヤがひどい気がします。
体操の習い事をしていますが、同じ歳の子ばかりで、息子より年上の子も年下の子もいるんですが、1人だけいつもイヤーーー!と言って叫んだりしていて、周りのママさんにはどうしたの(><)💦と声をかけてもらったり、優しくしてもらいますが、なんだか辛くなります。
初孫で、姉や義姉にも子供がいないため、イヤイヤ期を比べる相手もいなくて、父親からはいつも、ほんとわがままだなーと言われます。
私は誰よりも理解してあげようと基本的には言うことを聞いたりしますが、人を叩いたりものを投げたりもするので、そーゆうときは怒ります。
今日も朝からずっとイヤイヤ言われていたので、いつもより怒りすぎてしまって、反省しています。
2人の時の方がまだいやいやも少ない気がしますが、実家に行くと両親や姉のことを叩いたりしてしまうので、もう行くのも辛いです。
やっぱりイヤイヤ期ってよりわがままなのもあるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもイヤイヤ息子と戦っています。笑
理不尽なわがままに心が折れますよね?
私なんかイライラしすぎてカウンセリングに通おうかと思うくらいです。
そんなお金ないので、本やYouTubeでセルフコントロールを少し学んでみようとしてるところです。。
イヤイヤ期というより、反抗期と言った方がしっくりきませんか?笑笑
提案すると100%イヤが帰ってきて、それでも気持ちが抑えられなくなると物が飛んできます。。
お互いに頑張りましょうね。
答えじゃなくてすいません!