※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳をあげたいが、授乳がうまくいかず困っています。対策や授乳サインについて教えてください。

生後2ヶ月の男の子を子育て中です!
混合で育てていますが、いずれか完母にしたいと思ってます。なので、頑張って母乳をあげているのですが、3〜5分で眠ってしまったり嫌がって泣いてしまって続けてあげることができない状態にあります。
よく、頻回授乳すれば分泌量増えて軌道に乗るって言うと思うんですが、なかなか上手くいかずで。。。。
なにか対策とかありますか?
また、おっぱいを探すような仕草がよく分からずとりあえず泣いた時にあげるんですけど、違うみたいでのけぞることが多々あります。サインはありますか?
至急教えてください‼️

コメント

ミニー

お腹空いてる時は口の横を指でチョンチョンってすると
指の方に口を持ってくかと思います💡
母乳はどれくらい出てますか😊?

• 73

73

なるほど!やってみます😊
    搾乳だと30〜50くらいは出ます。

• 3月11日
  • ミニー

ミニー

1時間半-2時間で泣く前に授乳しても飲まないですかね🤔?

• 3月11日
  • 73

73

飲む時と飲まない時あります!ですが2分くらいでのけぞります😅

• 3月11日
M

うちの子も同じ状況で散々悩みました😅
母乳がたくさん出る人はおいておいて、基本的に軌道に乗るのは最低3ヶ月はかかると言われています。
私は水分を1日に3リットルは最低とるようにしたりお餅を食べて母乳量増やしてました!

• 73

73

最低で3ヶ月なんですね!?
    もう少し頑張ろうかと思います‼️
    水分こまめに摂って、餅も食べてこれからまた奮起します💦同じ方がいて安心しました😮‍💨

• 3月11日
  • M

M

上の方への回答で搾乳で50 くらいは出てるということなので、結構母乳量でてると思いますよ😊
    母乳外来に通ってましたが、助産師さんいわく、搾乳して出る量=母乳量ではなく、実際に吸われてでる母乳量が多くても搾乳では出ない人も多いみたいです!
    搾乳でそのくらいでていれば実際赤ちゃんが飲んでる母乳量はちゃんと出てるから大丈夫と言われたことがあります😊

• 3月11日
  • 73

73

そうなんですか!?
    たとえ時間が短くても飲めてることは飲めてるんですね!
    Mさんは、一回の授乳はどのくらい時間かけてあげてますか?

• 3月11日
  • M

M

その助産師さんいわく、母乳は赤ちゃんが吸ってる間にずっと出てるわけではなくて、吸われてちょっとしたら射乳反射と言って、母乳がバーっとでる→とまる→吸われてまたちょっとしたら射乳反射でバーと出る→とまる
    の繰り返しらしいです!
    なので、もしかしたらその止まってるときに飲めないから怒って泣いたり寝ちゃったりするのかなーと🤔
    一度射乳反射おこって止まると次の射乳反射出るまでに時間が少しかかるので、
    右5分→左5分→右5分→左5分が良いみたいです!

↑のように母乳外来で言われたのでそのくらいであげてました!

• 3月11日
  • 73

73

なるほどですね❣️
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日