※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAやイデコを始めるか迷っています。20年後の元本割れが心配で、金融機関の安全性に疑問を持っています。世界情勢や日本経済の不安もあり、投資に興味があるけれど知識がなく不安です。始めるべきでしょうか?

積立NISA、イデコを始めるか迷ってます

20年後、元本割れが怖いです

金融機関が安全だと言われてる商品だから大丈夫、って見ますが、本当ですか…?😣
今ロシアとウクライナみたいに、世界的に不安定ですよね…😕
中国も動き出す準備をしてるとニュースで見ました。
最悪世界的な戦争になるんじゃないか?と思ってしまいます😨

ガソリン代上がっていろんな商品が影響受け始めて、そういったのも金融機関は見越してて、信じていいんでしょうか?安全なんでしょうか…?

でもこのまま日本円持ってても価値は下がる一方…それも確かに…と思います。日本って借金まみれ、自国で生産できる原料とかも乏しい方で、先行きが不安です。

知識はゼロです。、なので投資してる方からすると何言ってんだこいつって思われるかもしれません…😅

こういう世の中でも、少しでも興味があるなら始めた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20年後に元本割れって、かなり悪いシナリオですね。可能性は0ではありませんが。
今みたいにみんなが恐怖、不安なときに買っておくと、経済が回復したら増えていきます。
それが何年先かはわかりません。一時的に−30%くらいまで減るかもしれません。
それを経済成長を信じて何年も持てるかどうかですかね。
結局は自分で調べて、信じるしかないです。
売ってしまうかもしれないならやめておくか、100円からはじめてみて値動きを見るのもいいと思います。

• ママリ

ママリ

わかりました!まずは知識をつけます。ありがとうございます。

• 3月13日
ままみ

私は先月から始めましたよ😄積立NISAですけど。

毎月一定額貯金できて、使わないお金があるのなら、やってみる価値はあると思います!
不安でしたら少額から始めてもいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

そうですね。少額からやってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月13日
ポポラス

過去にも毎年20%、30%と下落を続けた年があります。
みんながやってるから、ではじめるとそういう時精神的に耐えられないです。
今もママリでチラホラ下がってるーって嘆いてたりs&p500を損切りって言う狼狽売りやってる方も見かけました、
自分が納得できないならやるべきでないです。

コモディティ(原油や金属、穀物などの食品)に関しては、一部の投資系YouTuber(高橋ダンさんとか)は去年春頃から買った方がいいって言ってましたね。
勇気がなくて買えなかったんですが、買ってれば爆益だったのにー🤣ってなってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😨😳‼️
    知識をつけて、自分でよく考えて決めようと思います!

そういうYouTubeを見る勉強も必要になるんでしょうか(T . T)
    そこまでは面倒だと思っちゃってます…向いてないですかね😅

• 3月13日
ママリ

投資なので元本割れが起こるもありえます。
誰かが言っていることを信じて始めるのではなく、ご自身で調べて納得して、自分の考えを信じてから始めるのが良いですよ。他の誰でもないご自身の資産ですからね😊

• ママリ

ママリ

はい!そうします。その言葉、しっかり受け止めます!
    ありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

二十年後に元本割れしていたら、眠らせてプラスにならまで下ろさないです☺️
でも二十年経過した分の積立nisaは再分配を繰り返して元本割れはよっぽどではないと元本割れしないような気がします👍
例えば20年後に、二十年経過した分のだけでなく全額売りに出すとかなら、直近の年のは積み立てからまもないので、元本割れると思います

• ママリ

ママリ

税金がかかると思ったんですが、税金かかるにしても眠らせるって事ですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金は総額ではなく、二十年経過した金額からさらにプラスになった分のみなので二十年以降眠らせて税金で損することはないです😀

• 3月14日
ママリ

私は4年前からnisaしてますが、一時期マイナス30%ほどまで落ちました。
コロナ後に増え始めましたが、
また今はマイナス10%ほどです。
でも、20年後の元本割れは本当に確率としては低いと思ってます。

まぁ、後は自己判断ですね。
怖いならむいてないと思います。減っても惜しまない額でされてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですね!始める時は少額でやると思います!

• 3月13日