※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘を育てるワーキングマザーが、平日の子供との時間に悩んでいます。朝晩の遊びや寝かしつけが時間を取られ、ストレスを感じています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

3歳の娘を育てるワーママです!
仕事の日の子供のとの関わりについて質問です😥
質問というか意見をききたいです。

旦那は仕事が忙しく朝早く帰りも遅いく、親も遠方なので
平日は子供を起こすところから寝かせるまで全てワンオペです!

朝6:30頃に子供を起こしはじめて6:45くらいにはベッドからリビングにきて準備して7:45前に家をでます。
子供は遊んだり、好きなアニメを見たがるのでご飯を食べて、私が片付けたり着替えたりしてる間20分程度はみせてます。
夜も18:00すぎに保育園へ迎えに行ってご飯を作る間、片付けの間数十分はテレビをみてます。あと遊んだり色々してます。
ただ20:00にはお風呂、21:00前にはベッドに入って寝ないと朝起きるのにすごく時間がかかってしまいます😥

これで遊んだらお風呂入ろうね、この本読んだら寝ようねと決めて声かけてますが、
完全ワンオペで一緒に遊んでるとどんどん時間がおして、
3歳になりママ見て!一緒にやって!がすごいので、いいなり?になって一緒にやらないとまたはじめからになったりしつこいので一緒に遊んでるとやることも終わりません😅

ただテレビは別として、遊んだり歌ったり絵本を読んだりするのはすごく豊かなことだし、もっとやらせてあげたいなという気持ちでいっぱいになります💦
まだ遊びたいようで約束の遊びが終わっても遊びたがり、これ終わったら寝るって約束したでしょ!と怒る毎日で寝る前に悲しくなります😥
朝も夜も子供を急かしてばかりで…
もちろん進学にあたり時間をまもるのは大事なことですが、みなさんはどうされてますか?

私も家事もある程度やって綺麗にしておかないと、できてないことや片付いてないことがまたストレスに感じるタイプなので自業自得なのですが😅

コメント

はじめてのママリ 🔰

わかります!
家事完璧にしなければストレスたまらないのはわかっているけどやっちゃいますよね。私も怒っちゃうときあります!ご飯作る時はYouTube見せたり😭寝顔見ながらごめんねと謝る日々です😭

Maddie

分かります。
「一緒にパン食べる」「一緒にTV観る」と。私がいなくても完結することばかり。隣に座るだけなんですけどね…
早く食べてほしい、早くしてほしい、ガミガミ言うから「マミーとは食べない」と。どっち?!みたいな。まだ帰宅していない夫に「ダディとご飯食べる」と全く進まない。
もう放置です(笑)下の子もいるので尚更です。
寝る前も見たい動画を1話だけ、と決めても、もう1つと。約束したよね?と理解してもらえるように話すしかないですよね〜。時間はかかりますが。

はじめてのママリ🔰

我が家も毎日ガミガミ言ってしまって反省しています😅
私は欲張りなので、早く寝かしたいし子供との時間も取りたいのてま家事をなるべく時短するようにしています💦
なので、夜は子供と一緒に21時くらいに寝て朝は5時半とかに起きて家事をしたりしていますよ☺️洗濯物畳んだり、その日の夕飯の下ごしらえとかです💡

ゆめ

うちと状況が似ています🤣
一時期すごく怒ってました💦

多分その影響と、時計が少し分かったことで少し落ち着いてきました。

長い針が9の所になったらお着替えしようね

とか。時間通りにはならないですが早めにいうことでそこまで予定からずれなくなりました☺️

ただ、やっぱり働いてると夜寝るのが遅くなり朝スッキリ起きてくれません💦
今も隣でスースー寝ています🤣
寝かせてあげたいけどそうもいかず....なかなか難しいですよね😮‍💨