※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。薬は最終手段で、食事で改善したいです。痛みもあるので、良い方法があれば教えてください。

汚くてすいません…
ここ3〜4日便意が全然なくて…
これって便秘ですよね?💦
妊娠前では快調だったのと妊娠してから最初のうちはずっと水下痢とかだったので…
トイレで少し踏ん張ると下腹部付近が痛くなるので辛いです…

あたしが薬を飲むのが苦手でできるだけ食事でどうにかしたいと思っています。
あくまで薬は最終手段のつもりです。

何かいい改善方法あったら教えてください!

コメント

たつや

私はバナナジュースで改善されました!

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    バナナジュース…
    快調になりそうですけど、ジュースに抵抗が💦

    • 11月6日
こっこ

わたしも今便秘で悩んでいます(><)
さっき納豆やヨーグルトなど
食べました!
バナナも買ってきました!
大根おろしなども良いと思いますよ!

でもわたしはまだまだ
出る気配がないです(´・_・`)

おならしか出ません( ˙_˙ )w

マグミットというお薬を飲もうか
悩んでいます。

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    納豆は臭いからダメなので却下なんですが、
    ヨーグルト、バナナは好きなので、買ってきました!

    • 11月6日
  • こっこ

    こっこ

    わたしも納豆苦手なので頑張って
    半分しか食べれませんでしたw
    臭いですよね!

    大根おろし苦手じゃなければ
    おろしてから出たお汁まで飲むと
    凄く出た記憶があります!
    妊娠前の話ですが!

    あと、ブロッコリースプラウトや
    もち麦もオススメです( ´∀` )

    • 11月6日
  • maru

    maru

    苦手なのに食べれるってすごいです!
    あたしの旦那が前で食べてるのだけでも吐き気しちゃって💦
    大根おろしは苦手なんですけど、豚汁に入ってる大根はたべれるので、それでチャレンジしてみます!
    もち麦ちょっとやってみます!

    • 11月6日
  • こっこ

    こっこ


    吐きづわりですか(><)?

    はい!色々お野菜も取れば
    きっと解消していくと思うので
    一緒に頑張りましょ♡!

    • 11月6日
  • maru

    maru

    吐き気はするけど吐きまではしなくて、えづく感じです。
    匂いつわりも未だにまだあります…

    奇跡的に肉まんと豚汁がかなり好きで食べれるので大丈夫な時は買いに行ってます!

    • 11月6日
  • こっこ

    こっこ


    胃もたれのような気持ち悪〜いのが
    ずーっとある感じでしたら一緒です(><)w

    早く落ち着くと良いですね!

    肉まんと豚汁ですか!
    豚汁だったら
    ゴボウやキノコ類入れて
    野菜いっぱいとれますね♡

    • 11月7日
  • maru

    maru

    胃もたれは前より減りましたけどやっぱりたまにありますね💦

    今日は豚汁作ることにしました!

    • 11月7日
g♡

私は始めは豆乳飲んでたけど効果がどんどんなくなり
今は毎朝、青汁の牛乳割飲んでます!
飲みやすいし健康にもいいし👍
産後便秘が辛すぎて泣きながらトイレに入ってたけど
今はだいぶ解消してますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    青汁勇気がなくて飲めないんですけど、今のってどんな感じなんですかー?

    • 11月6日
  • g♡

    g♡

    結構飲みやすいですよ( ¨̮ )私は好きですね😁
    値段の高いやつではなく、ディスカウントストアの24袋入りで500円くらいのやつを飲んでます!
    産院でマグミットを処方してもらい
    それを飲んでたときもありましたが、
    断然、青汁の方が便秘改善しました⊂( ˆoˆ )⊃
    お手頃なやつから試してみるといいと思います!

    • 11月7日
  • maru

    maru

    そーなんですか?!
    やっぱり苦そうなイメージと匂いが青臭いなので、どーなのかなと思ってました!

    • 11月7日
@小さい恐竜のママ

皆さんかかれてるように、バナナやヨーグルトも良いですが、お水をたくさん摂るのも便秘にはいいですよ!
常温のお水がいいです(^ ^)
あとはサツマイモなどの食物繊維が豊富な食べ物ですね(^_^)!

ちなみに上の方の見ましたが、牛乳とバナナをミキサーにかけてお好みではちみつ入れたバナナジュースオススメです!
手間かかりますが、市販のものより栄養ありますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    お水を本当は飲みたいんですけど、つわりの時期に飲んでて水下痢と吐き気と腹痛がしんどくて、それから飲めなくなったんです…

    サツマイモは焼き芋とかでもいいのかなー?

    牛乳も吐き気に変わっちゃうので無理かもです…

    • 11月6日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    そうなんですね〜(T ^ T)
    焼き芋でもいいと思います!🤗
    今の時期ならではですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月7日
  • maru

    maru

    焼き芋とかスイートポテトは大好きなので食べてみます!

    • 11月7日
まこ

食べ物でいくと、えのきなど、キノコ類おすすめです‼︎
便秘気味だと、キノコたっぷりの鍋や、豚汁、キノコ炒めとか作ります!

私はお芋やゴボウは、ガスが溜まるだけで出ないです。。。

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    きのこ類もいいんですね!
    鍋好きだし豚汁大好きなので作ってみます!

    • 11月6日
まるまり

産前からめちゃめちゃな便秘で1週間とかダラにでなかったんですが、ヨーグルトのビオとファイブミニで2、3日に一回でるようになりましたよ( ^ω^ )❣️

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    ヨーグルトのビオ今日はじめて買ってみました!
    まだ食べたことないのですがどれがいいとかありますか?
    ファイブミニって細い瓶に入ってるやつですよね?

    • 11月6日
  • まるまり

    まるまり

    イチジクとプレーンは私はダメでしたσ^_^;
    ベリーは食べたことないんですが、フルーツミックスが好きです❣️
    ファイブミニは細いオレンジのオロナミンCみたいなやつです( ^ω^ )

    • 11月6日
  • maru

    maru

    あたしはとりあえず加糖のやつを買ってみました!
    無難なやつからかなと。笑
    ファイブミニは細いオレンジのやつでしたね!
    もう一つの方と勘違いしてました!笑
    明日にでも買いに行ってみます!

    • 11月6日
  • まるまり

    まるまり

    試してみて合うといいですね〜( ^ω^ )

    • 11月6日
  • maru

    maru

    ですね♡
    やっぱり出てくれないとなんかお腹が苦しく感じるんですよね💦
    13週にしては結構お腹出てきてるのもあるし。

    • 11月6日
  • まるまり

    まるまり

    元々便秘知らずならなおかもしれませんね〜σ^_^; でも4か月くらいからお腹で出すから、気にしすぎなくてもいいかもですね〜
    私は元々めちゃくちゃな便秘だったんで、慣れてるんですけど 笑 下剤ばかりもなぁ〜って思って試した先が今の方法でしたね〜( ^ω^ )

    • 11月7日
  • maru

    maru

    便秘になったことない分余計にこんなにきついんだと…
    近くのドラッグストアに買いに行ってきます!

    • 11月7日
ちょろぺん

食物繊維と善玉菌がバランス良くないと、便秘は治らないそうです。
私はフルグラにヨーグルトと豆乳をかけて朝に食べたら利きました。
でも、、夕食に食べると翌朝快便の効果てきめんでした。

  • maru

    maru

    回答ありがとうございます
    そーなんですね!
    オールブランとヨーグルトとかだったらいいのかなー?
    夜試してみます!

    • 11月7日
maru

朝昼とヨーグルトを食べてみました。
オススメしてもらったダノンビオのヨーグルト食べたら結構すぐお腹はグルグル言ったんですが違和感はあるだけでまだでないですね💦
ちょっとまだいろいろ試してみます!

それと同時に頭痛と吐き気がしんどくてまた横になってしまいました💦