※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

子育て環境が気に入っているが、義実家に帰ると選択肢が少なく不安。子どもは友だちや習い事が大好きで、帰りたくないと言っている。将来について悩んでいます。

将来について悩んでいます。

主人が継ぐものがかり、
いつかは義実家に帰らなければなりません。
とても田舎で山ばかりです。
それをわかって結婚したからわたしはいいのですが、、

今住んでいるところが都会にも近く田舎すぎない子育てのしやすいところです。

上の子の幼稚園はとても環境がよく刺激がたくさんあり、子どもも気に入って毎日楽しく登園しています。

義実家に帰ると家の周りには小さい子どもはいません。
なので気軽に友だちと遊ぶこともなかなかできないのじゃないかと思います。

あと田舎なので、幼稚園は一つしかないし、習い事の選択肢が少なかったりします。

虫が大嫌いで、自然で遊ぶというよりは友だちと遊ぶことが大好きな子です。

あと、習い事にも意欲的でいろんなことに挑戦したいという気持ちもあるみたいで、わたしも選択肢が広がることは子どもにとってもいいことだと思っています。

なので義実家に帰ると、選択肢が少ないので、
伸ばせれるものや素質のあるものが発揮できなかったりみつけることができないのではないかと不安になってきました。

上の子は義実家の祖父母は好きだけど、なにもないし近くに子どももいなくて友だちと遊べないから帰りたくないといいます。

継がなければいけない=帰る以外の選択肢はないのはわかっているのですが、、子どものためを思うとなんだかモヤモヤしてしまいます。
みなさんはどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人様が何歳でいつ頃継がれるんですか?😢

ある程度、お子さんが育ってからなら子供は自由に選択できるのかなと思いました。
中には全寮制の中学、高校とか通ったりしてる子もいますし!
小学生までは難しいがしれないですけど😭

私自身は小学生に上がるタイミングで都会からド田舎に引っ越しました😅父の実家です。
まあ田舎なので中学まで1クラスでずっと一緒で、とにかく窮屈な学生生活でした😂
それでもまぁ、今思えばそれなりに楽い思い出もあるので。
子供は対応力すごいなとは思いますけどね😭
でも私は田舎は合わず結局、地元は出てしまいました💦笑

• パンダ

パンダ

それが未定なんです😭
    早くて2年、遅くて10年というざっくりすぎて計画たてるにも難しいです…

帰る年齢にもよりますよね…

窮屈だったんですね😂

そこに住んだらやってくしかないからどうにかなるんだけど、選択肢が少ないっていうのが難点ですよね😩

子ども二人とも成長曲線をはみ出してるぐらい大きく、運動神経もすごく、学習面でも実年齢より高いのでそれを伸ばしてあげたいです。

わたしはスポーツしかせず、勉強面は全然でした😂
    将来の選択肢を増やすためにも、いろんなことを経験させてあげたいです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1クラスかないので、人間関係トラブったらおしまいですしね。笑
    田舎なので、近所でも色んな噂はすぐに広まりますし🥺
    ちょっと男の子と遊んでたりするだけで、近所のおじさんに、色々言われたり🤣

小さいうちは吸収も早いし、色々やらせたくなりますよね😊
    うちも早生まれなのに、知能は早生まれじゃないらしくて、先生にすごい驚かれます😅家ではそうでもないんですけどね…子供ってすごい伸び代ありますよね!

小学生ぐらいになると意思が出てきて、難しいところもあると思いますが、そのときにやりたい!とか、興味を持ったものをやらせてあげられる環境って、たしかにいいなとは思います!
    でも家族バラバラってのも寂しいですし、なるべく遅くなるといいですね😭

• 3月10日
  • パンダ

パンダ

すぐ噂回りますよね😅

伸び代あるからこそ伸ばしてあげたいです!!

たしかにやりたいことができる環境は大切ですよね😃

なるべく遅くなることを祈って、今できることを頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月12日

私だったら主人に一度相談してみます。
義両親に自分達の方へ来てもらって同居できないかとか提案してみます。

それだけ環境が変わると子ども達が可哀想ですよね😢

跡取りとかって、じゃあ結婚できなかったらどうするの?って感じですよね😅結婚できて孫が生まれただけでも良かったと思ってもらいたいところですが😅

ちなみに私はめちゃくちゃ田舎生まれの田舎育ちで、近所に都会から嫁いできた人と友達になりましたが、「長男だから継がないといけないけど、義両親と合わないし、田舎すぎてほんと無理😂」と、旦那さんと子どもと3人で都会へ引っ越して行きました😅
旦那さんは、両親より何より奥さんが大事という人で、奥さんの主張を受け入れて都会へ行きました。

パンダさんのご主人も、パンダさんの意見を尊重してくれると良いですね☺️

• パンダ

パンダ

お寺なのでそれが難しいです🥲

えー、お友だち引っ越しされたんですね!!
    なんて優しい旦那様なのでしょう…

うちの主人は優しく意見をきいてくれますが、継ぐ=親孝行だということで優しいがゆえに自分が継がなければと考えている気がします。
    それと、継ぐ選択肢以外はないと考えている気もします。
    なので、まだこの話については話しを言い出せていません…

ありがとうございます!
    そろそろ話合わなきゃいけないので頑張って自分の意見を伝えてみます!

• 3月12日
ママ乃

子供が自立するまで別居!
ってわけにはいかないんですよねぇ。
そして週末婚になる!

• パンダ

パンダ

わたしもそれが一番いい気がするんですよね😅

寺に嫁ぐと結婚したので現実は厳しいかもしれないですが🥲

• 3月12日
もこもこにゃんこ

田舎は生活は大変だろうな、とは思いますが、子供は何もなくても自分で遊びを見つけて沢山遊べますよ😊
子供の想像力って本当にすごいです。
木の枝、石、葉っぱ、木の実、自然の物でなんだって想像して遊べるんです✨
遊具がないと遊べない子より、遊具とか何も無い所から自分達で考えて遊べる子の方が素敵だなって思いますよ。

今はオンラインの習い事もありますし、本気でやりたい事があるなら、ある程度大きくなったら寮のある学校に行くとかも出来ますよ。
幼児からやらなきゃ行けない習い事とかで、プロになる!って言うなら、子供がある程度大きくなるまで待ってもらうか、それまで別居するかですかね💦

• パンダ

パンダ

子どもの想像力は凄いなとわたしもいつも思います。
    せめて、家の周りに友だちがいる環境をつくってあげたいです😭

心の中でアスリートになれるんじゃないかと親バカなことを思っているので、やりたいことにはどんどん挑戦していってほしいです。

パパと別居してでもやりたいことをするのかとか…子どもの意思を尊重したいと思います。。
    ありがとうございました😊❗️❗️

• 3月12日