※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
ココロ・悩み

初妊婦が愛猫の突然死に悲しみ、新しい子を迎えるか悩んでいます。出産前に複雑な気持ちで不安や罪悪感があり、育児と新しい子の両立が心配です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

明日で35wになる初妊婦です。
3/5に愛猫を亡くしました。
突然死でした。
まだ2歳にもなっておらず、自分の息子のように夫婦で可愛がっていました。
ペットロスなのか、妊娠している時の体調不良とはまた別で、勝手に涙が出たり倦怠感、息苦しさ、食欲も全くない時と過食気味を繰り返しています。
主人も同じような感じです。

一体どうすればと思い調べると、新しい子を迎えるという選択肢もあるということを知りました。
ですが4月には息子も産まれる為、初めての育児をしながら新しく迎えた子も…というのがどれだけ大変なのか、自分が上手くできるのか、不安が募ります。
主人は育児も、新しい子を迎えた場合も積極的に協力してくれると思います。
それでも里親募集情報を見ると、まだ亡くなってすぐの今本当に迎えていいのかと罪悪感に襲われます。

お迎えするとなれば、亡くなった子の代わりではなくその子としてしっかり向き合っていきたいと夫婦で話してはいるのですが、2人とも踏ん切りもつかず
亡くなったのが急だった為、気持ちのやり場も見つからず
もうすぐ出産だというのに愛猫のことばかり考え落ち込んでしまいます。
出産に集中出来ずに母親失格なのではと思ってしまいます。
亡くなったばかりなのに新しい子なんて薄情と思われても仕方ないと思います。

一体どうすればいいのでしょうか。
これから待っている育児、そこに新しくお迎えした猫ちゃんが加わる、それへの現実的な意見もお待ちしてます。
また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると有難いです。

コメント

私の話かと思ってびっくりしちゃいました。
私もちょうど35週の時に
娘みたいにかわいがっていた猫を亡くしました。

毎日泣いてしばらくは食欲もなく
生きる気力すら湧いてこなかったです。

新しい子を迎える気にもならず
子供が生まれて子育ての忙しさから
どうにか紛らわせましたが
今でも会いたいですし、
ペットは子供にアレルギーなどが
あったら手放すのも可哀想なので
いつか子育てが落ち着いたら同じキジトラの子を
探して気に入る子ができたら
第2の子育てとして飼いたいなって思ってます。

• まるた

まるた

コメントありがとうございます

辛いご経験を話して下さりありがとうございます。
    やはり子育てで忙しくとも会いたい気持ちは変わらないですよね😔
    子供のアレルギー…そうですよね、私と主人もその面も含め悩んでいました。
    もう少し主人とよく話しあってみようかと思います。

はじめてのママリ🔰さんにキジトラの猫ちゃんとの良いご縁がありますように🌷

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ではないのですが、わたしも16年一緒にいた🐶が天国にいった時同じことを考えました。

動物だからこそ人間に与えてくれる癒しやパワーもあると思い、家族で相談し、
数ヶ月後に新しい🐶を迎えいれました。
結果、迎えて良かったと心から思っています。❤️
本当に癒されます。😊

ただ、🐶を迎え入れたのは実家だったので、直接お世話はしていないので、
子供が産まれてから生活がガラっと変わったので、
もしその時に🐶のお世話も…って想像したら
今のタイミングで動物を迎え入れるか考えてしまうと思います。😭
あとアレルギーなどもあったらまた悩んでしまうと思います…

赤ちゃんのお世話をしてみて、
落ち着いてから…とかでも
遅くはないのかな?とも思います。

旦那さまと相談されて、
お2人が納得のいく決断をされてください。✨

• まるた

まるた

愛犬さんとのお別れの経験をお話して下さりありがとうございます。

動物だからこそ与えてくれる癒しやパワー…本当にその通りですね。

はじめてのママリ🔰さんの言う通り、子供が産まれると生活も変わると思うので、それにアレルギーもありますし…今のタイミングで迎え入れるかと考えてしまいますよね💦
    今だけではなく産後落ち着いてからなども視野に入れ、主人とも納得がいく所まで話し合おうと思います。

新しい子を迎えたお話を聞けて、その選択肢を選んでも間違いではなく、私たち夫婦もまた愛情を注ぐことができると思えました。
    本当にありがとうございます😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますぐに迎えいれることも
    いけないことではないですし、
    赤ちゃんにも動物にもお互い良い刺激になることもありますしね❤️
    なんと言っても、赤ちゃんと動物が一緒にいるだけで癒されます。☺️

うちの子は2.3ヶ月すぎで迎えいれたと思います!

あと…うちの🐶の場合は、
    たまにしか会わないからか、
    遊びにいくと我慢させちゃってるのか、この前膀胱炎になってしまいました。
    (何が原因かはわからないですが、赤ちゃんがいると
    ずっと寝てたり良い子にしてくれてる分、少なからずストレスもあるのかな…と。)

命がある以上、何かあったとき、簡単に手放せないですからね…

いつか、動物からも
    赤ちゃんからもたくさんの癒しとパワーをもらえる環境が作れますように…!🍀✨

• 3月11日
らるるたん 

母親失格だなんて…😞
愛猫が亡くなって「私達には赤ちゃんが産まれるから大丈夫」ってすぐに割り切れる人が居たとしたらそれこそ愛情の無い人だなと思ってしまいます。

愛情が沢山あるから悲しいし今苦しんでいるんだろうなと思いました。

本当に今どれだけ辛い事か…。
コロナ禍での妊婦さんは
ただでさえ色んな事が不安ですよね。
ホルモンもぐちゃぐちゃになると思います。

沢山愛してくれたと猫ちゃんが思っていたら、今の状況を見て、大丈夫だよ、これから愛する赤ちゃんが産まれたら自分に愛情をかけてくれたように赤ちゃんを愛してあげてねって思ってると思います。

勝手に涙出て良いと思います。沢山泣いて良いと思います。
我慢する必要なんてないです。
泣いた後人って少しスッキリするみたいです😊

うちは愛犬が居たのですが上の子が産まれてからストレスになりご飯を3日食べなくなってしまって結局実家で今は住んでいます。
一緒に住みたかったですが、涙も出たし今でも一緒に住みたいと思ってしまいますが、本人が居心地良さそうにしてるのを見ると一緒に住む事だけが愛情ではないんだなという事もあったのでこういう場合もあります。
好きなドラマとかイッキ見とかしてみて集中出来なくても何かかけてるだけで気分は違ったりするかなと思います。

• まるた

まるた

突然亡くなったので、どうしても後悔ばかりで
    亡くなった日を含めると1週間になりますが、まだ夫婦で気持ちが不安定なままです。
    ですが、優しいお言葉を頂けてやり場のない気持ちが少し救われたような気がしました。

今は夫婦それぞれ遺骨をキーホールダーに入れてもらい、どこに行くにも一緒です。
    らるるたんさんの言う通り、いつか出なくなる日まで我慢せず沢山泣こうと思います。
    見守っていてくれると信じて、これから産まれてくる赤ちゃんに沢山の愛情を注いでいこうと思います。

愛犬さんのお話もありがとうございます。
    やはり子によっては赤ちゃんがストレスになってしまうこともありますよね…
    一緒に住むことだけが愛情ではない、広い視野をもって色んな選択肢を探していこうと思いました。
    気分転換になるようなものも同時に探そうと思います😊
    本当にありがとうございました🌼

• 3月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

後悔しますよね。人も動物も本当に同じですよね…。
    こうできたんじゃないか、あーできたんじゃないか頭の中グルグル回りますよね。
    一週間で安定など私は出来ません。
    感情があるからどんなにかかっても普通で当たり前の事だと思います。
    キーホルダー良いですね😊絶対喜んでますよそばにいてくれて😊
    動物も環境が変われば繊細な性格の子はそうなるんだなと私もその時知りました😞
    周りが普通に住めてるから当たり前の事だと思ってましたがそういう事ではないんだなと改めてその時は感じましたね😞
    いえいえ、少しでも楽になりますように願ってます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も8年一緒に暮らしている愛猫がいるので、突然だなんて、想像を絶する悲しみだと思います。まるたさんと旦那さんのその辛さは、それだけ猫ちゃんの事を大切に、愛情たっぷりに育てられてた証拠だと思います。
なので、母親失格だなんて、そんな事は絶対に有り得ません。愛情深い素敵なご夫婦だと思います!
新しい猫ちゃんを迎えることも薄情だなんて事はないです!罪悪感を感じずにこれからの生活の事をじっくりと考えて決めれば良いと思います☺️
猫ちゃんのいる生活って本当に毎日楽しいですよね♪
お身体をお大事にお過ごしください😌

ママリリス

35週なので、産後落ち着いてからが良いと思います。
予定日より早く出産になる可能性もありますし。

子猫って3〜4時間置きくらいに食べて寝てなので、人間の赤ちゃんと同じです。
子猫にとっての1日は人間にとっての3日くらいの感覚です。
ご主人がいない時間、子猫も構ってほしいでしょうし、赤ちゃんもいて、となるとかなりハードだと思います。

子供の寝かしつけしてると子猫が騒ぎ始めて、とかもなりがちなので、赤ちゃんにとってもストレスになる可能性があります。

よく寝てくれる赤ちゃんなら良いですが、うちの子はめちゃくちゃ寝つきが悪く、私は産後6ヶ月間はまとめて寝れても3時間、寝不足で大変でした。

迎えたばかりは動物病院に行く事も多いかもしれないですし。

子育てがある程度落ち着いてくる1歳前が良いかなと思います。
1歳過ぎると、子猫を子供が潰す可能性もあるので、はいはいする前、子供が立つ頃に子猫も中猫サイズになってるくらいだとちょうどいいかなと思います。
その時子育てしていて気持ちに余裕があるか、だと思います。
1歳半頃からイヤイヤ期で育児にイライラもするので、その前かな、と。

私も猫を突然死で亡くしました。
心不全なのか、朝起きたら眠ったまま死んでました。
2年前です。
当時別の猫がリンパ腫で闘病中で死にかけていて、闘病中の猫ばかり気にかけていたら…。
闘病中だった猫も2週間後に亡くなりました。

四十九日が過ぎる頃少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
うちは他にも猫がいるので、気は紛れますが…。
半年後くらいに、亡くなった2匹に似た猫を保護しました。
先に亡くなった子がのりうつったみたいに、同じ仕草、同じポジションで同じ甘え方で、保護した子もうちで飼うことにしました。
うちの子と決めたあたりから、亡くなった子のような仕草がなくなっていきました。
不思議な感覚でした。

時間が解決する部分が大きいので、今は、気持ちの整理が必要な時期だと思います。
私は、1年経って、やっと泣かずに写真を見られるようになりました。