※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

コップ飲みからストロー飲みに変えたいが、びちゃびちゃになるので悩んでいます。便秘気味で水分不足も心配。ストローで麦茶を飲ませたらスムーズに飲めたので、ストロー飲みから始めるべきか迷っています。

コップ飲みについて相談です。

ストロー飲みをすると出っ歯になるとか
いずれコップで飲めるように教えないといけないのだからコップ飲みからさせました!とかよく聞くので
コップ飲みを教えてるのですが

まあびっちゃびちゃになるので
離乳食のエプロンしてる時しかしてなくて

でも最近便秘気味で母乳を飲む量も減ってるから
水分不足で便秘になってるんだと思うので
離乳食以外でもお茶を飲ませようと思うのですが

今日たまたま外出したので
ストロー付きの麦茶飲ませたらごくごく飲んでて

そうかストローなら自分で飲めるのかって気付いて
いきなりコップ飲みからじゃなくて
ストロー飲みからさせた方がいいのかなって
迷ってきていて

時間決めてエプロンつけてコップ飲みさせたら
いいだけなんですけど
びちゃびちゃ( ; ; )

コメント

3-613&7-113

上の子ストロー飲みからですが、出っ歯になってないです😊

下の子、ストロー咥えるの断固拒否で😅コップ飲みを4ヶ月くらいからさせてますが、ストロー飲みも出来るようになってからは(その方が楽なので)ストロー飲みさせてます。

ストロー・コップ飲み、片方のみにせず水分補給させてあげた方が良いと思います。便秘もですが、これから暑くなったら脱水も心配ですし。

  • ゆい

    ゆい

    確かに脱水も心配なので両方させることにします!ありがとうございます!

    • 3月10日
シュウママ🔰

着替えるタイミングか、上の方と同じく風呂場で練習してます
どうせ風呂上がりに水分補給いるんだし、と思って😁
汚れないようにコップ飲み練習は大体白湯(水)です
麦茶の時は開き直った時(既に服が汚れてるとか)だけやってます🤣
マグのストローも吸うのが疲れるのか最近進みがイマイチ……
紙パック飲ませる時が一番勢い良いです笑
ストローで回数と水分量を稼ぎ、飲めなくても良いや、くらいの気持ちでコップに慣れさせてる感じです

  • ゆい

    ゆい

    私もそれでやってみます!!

    • 3月29日
yszk

よくお風呂でコップ飲みの練習をさせてました!!

  • ゆい

    ゆい

    名案ですね!! 
    え、お風呂の中麦茶だらけになりませんか?😳

    • 3月10日
  • yszk

    yszk

    飲ませるのは水です!!🤣🤣

    • 3月11日
  • ゆい

    ゆい

    あ、水!!そらそーですね😂天才すぎます!今日から早速実践します!!

    • 3月11日