※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
妊娠・出産

帝王切開で2人目以降の産後の床上げについて、先輩ママさん方の経験を教えてください。義実家での状況や周囲の理解について心配しています。

帝王切開で2人以上子どもがいるママさん、2人目以降の産後の床上げってどのくらいでされましたか??

1人目の時は里帰りせず緊急帝王切開で出産し、実母に1週間来てもらってその後は主人の協力で1ヶ月くらいは育児に専念して過ごしました。

今回、上の子もいるため義実家に里帰り中です。
義実家は自営業で、義父は基本的に仕事、義母は午前中は家に居ますが午後は仕事の手伝いに出て6時以降まで帰って来ません。

産後1ヶ月くらいまではお世話になる予定ですが、上の子の相手等考えると1人目の時ほどゆっくりはできませんよね…?

おばあちゃんが同居なのですが、義母はおばあちゃんから厳しくされていたので
私の時は床上げなんて言ってられなかった

と先日言ってました^_^;

義両親の周囲で誰も帝王切開した人がいないので産後の痛さとかもあまり理解しておらず…前回の産後がかなり辛かったので、ここ最近になって大丈夫かな?と心配になってきました💦

先輩ママさん方、早い方でどのくらいからどの程度動いておられたか教えてください。

コメント

deleted user

退院して帰ってから普通に動いてました😭
2番目以外は全て帝王切開です☆

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    傷口の痛みとか痛み止めで抑えた感じですか??
    外にも普通に出てましたか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷の痛みは入院中だけであとは痛くなかったので☆買い物などもあったので外には普通に出てました💦

    • 11月6日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    そうなんですね!
    里帰りなどはされなかったんですか?
    体調崩しやすくなったりしませんでしたか??
    たくさん聞いてすみません💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母は働いていますし、元旦那の実家はすぐ近くだったので特に里帰りなどは考えていませんでした💦若い時だから出来たものの、今なら色々不調出てきついです😭が、今の旦那は協力的なのでなんとかやれてます☆

    • 11月6日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    なるほどー!
    旦那は協力してくれるタイプなんですが、何せ帰りが遅くって…
    やんちゃ盛りの上の子の世話、日中と寝かしつけまで全部自分か。。と考えたらそれはそれで先が思いやられるなぁとか思い(-_-
    5人もお子さんいるママさんはさすがにお強い!
    参考にさせていただきます😚

    • 11月6日
なつ

私も1一人目二人目と帝王切開でした!私も退院してすぐ動いてました(>_<)

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    里帰りせずに出産されました?
    義実家の家事手伝いが意外に重労働なので産後早めに自宅に戻ろうかと考えていて^_^;
    前回のオペ後がトラウマなので上の子1人で見ながら下の子見れるのか心配もあり…💨

    • 11月6日
  • なつ

    なつ

    遅くなりスミマセン!
    里帰りしてないです。オペ後私も心配でしたが、何故か前回より大丈夫でした✌回復も早かったです!何気に上の子みながらできちゃいました(..)

    • 11月8日
たけちゃん

わたしも、上の方と同じように
帰ってから普通に動いてました!
なんなら、退院翌日に実母と喧嘩して
実家から30分歩いて帰りました(笑)
さすがに汗とかしみて痛かったですけど(笑)
運転も助手席乗ってるほうが痛かったので
運転してました!
ハンドル回す時とか痛かったです!😂

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!
    みなさん産後すぐに動いてらっしゃるんですね!
    歩いて帰った…∑(゚Д゚)
    為せば成る、ですね!!
    やっぱり早めに自宅に戻ろうかな…自分が甘えん坊なんだと分かり始めました😅💦

    • 11月6日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    というより、やっぱり上の子が居たら
    ダーラダーラ出来なかったです😂
    子どもだけのでもご飯や洗濯はしないといけないですもんね(T_T)

    いや、私のはちょっとあてにしないでください!(笑)
    術後2日目には点滴台を頼りに自力でNICUまで歩いて
    術後4日目に小走りでデイルームまで息子に会いに行ってたので(笑)
    バケモンです(笑)

    • 11月6日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    上の子いたらゆったりなんてまず無理ですよね…笑

    前回、オペ翌日には歩いたけど痛過ぎておばあちゃんみたいになってました、、^_^;

    次の回復が早いことをお星様にお願いしておきます…⭐️

    • 11月7日
ひろ

私も退院初日から働きました♪
私が自営業ひとりでやってたので。

私も一人目は、
術後に麻酔があまり効かずに激痛だし貧血になり3日起き上がれず、帰ってからは育児ノイローゼに不眠でぶっ倒れたので、二人目は不安でした。

が、

何故か二人目は超回復が早く、
二人目には麻酔はずして!と医師に懇願。
五日で退院。
里帰りなしで妊娠前と同じ生活できましたよ~

傷は二日目には生理痛の方が痛いわ!くらいに回復してました。

上の子供がいるからかな、
精神的にも「やらなきゃ!」だったみたいで、特に苦じゃなかったです。

スコーピオンさんは2歳弱差なんですね。うちは4歳弱ちがったので。

上のお子さんの世話がまだまだ大変な時期ですね。
そこだけ不安かな~

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます!

    1人目の時壮絶な産後だったんですね…


    2人目のほうがより後陣痛とか辛いと聞くのでめちゃビビってます。。

    5日で退院ってすごいですね!!
    ガッツリ1週間居る気満々です(笑)

    そうですね…上の子の対応がネックになりそうです💦

    お兄ちゃん意識が芽生えてくれたらなぁ、とぼんやり願ってます( ´_ゝ`)

    • 11月7日