※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

みなさんは無添加のものをできるだけ使うようにしていますか?最近インス…

みなさんは無添加のものをできるだけ使うようにしていますか?

最近インスタとかでよく見るようになってしまってから、いままで気にしなかったのに、怖くなってしまいました...

何にでも添加物はつきものなのでキリがないし、全て無添加に変えることなんて普通に生活していたらほぼ不可能ですし、価格も高いのでなかなか手が出せません...

みなさんが、こういうものだけは無添加にしてる!
とかあったら教えていただきたいです。
調味料や食品など、、、。
全く気にせずに安いものを買ってる
と言う方も、よければ教えていただきたいです😣💓

私は食パンと味噌くらいしか今は気にしてなくて😰
よく口にするものはもっと気にした方がいいのかなと思い始めてきました💦だしの素も安いの使ってます😭醤油も酒も安いやつです...

コメント

ママリ♡

そんなに気にしてないですが、味噌・コンソメ・鶏がらスープの素は無添加の事が多いです😊
だしパックも無添加買ってありますが、本だしの方が使うの楽すぎてそっちばかりです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本だし楽ですよね!
    普通の出汁パックで出汁とったことあるんですけど、いつも本だしやから味が変わって美味しくなく感じちゃって😂😂😂鶏がらスープの素、無添加のやつめっちゃ高くないですか?😳

• 3月10日
  • ママリ♡

ママリ♡

少しの量でお高いですよね🤣
    しょっちゅう鶏がら使うのでとりあえずコストコのでかいやつをセールの時に買ったりしてます😂

• 3月10日
ママリ

あまり気にしていないのですが、なんとなく、みりんと酒だけはちゃんとしたもの?を買ってます!
みりん風調味料や料理酒ではなく、という意味です。

あと、だしは茅乃舎のだしパック使ってるので、ほんだし系はほぼ使わないです。

まぁ、他で色々添加物取ってるからあまり意味はないのですが😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!高くないですか?

うちみたいな一般庶民は節約頑張らないと無添加のものって買い続けることできない気がして😰

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

うちも一般庶民ですーー(汗)
    みりんと酒は、みりん風調味料とかにくらべるとやはり少し高いですね〜💦でも一回買えば2ヶ月くらいはもつし、そこまで負担にはならないレベルですかね。。
    なんとなく、本物のみりんのほうが美味しく料理できる気がして買ってますが、実際よくわからないですけど(笑)

どちらかというと、体や添加物を気にしているというより、美味しさ重視です。茅の舎のだしも。
    美味しいと思った調味料を単に使ってる感じです💦

マヨネーズやかんたん酢なんかもよく使うし、マックや惣菜なんかもしょっちゅう食べるし、って感じです。
    気にし始めたらきりがないので😂😂

• 3月10日
ワンじろ

私は、塩コショウや出汁、マヨネーズ、味噌、など調理に使うものは特に気をつけてます。でも気にしてたら何も買えないので、惣菜買って晩ごはんのこともあります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塩コショウも無添加あるんですか!知らなかったですー!
    マヨネーズ、無添加だと日持ちしないからそれが心配で😰
    普通にキューピーマヨネーズ使ってます笑

• 3月10日

無添加にこだわりすぎてもしんどいですしストレスになりそうなので、料理酒、みりん、酢、味噌は無添加にしてます!

だしは茅乃舎のを使ってましたが、妊娠中昆布だしが気になって今はほんだしです😂

ただカップ麺とか好きです…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中って昆布だしだめなんですか?🙂
    普通に調味料安いの買ってました😭みなさん高いの買われてるんですね💦
    今あるもの、捨てた方がいいのかなと思ってしまいます、、

• 3月10日

退会ユーザー

ヨウ素の取りすぎになるとかみたいで、気にしてない人もいますが控えた方がいいのかなーと💦
    あとは我が家では出汁パックより顆粒タイプのほうが他の料理にも使えて便利なので☺️

茅乃舎はたまたま近くにあって気になってたからで、そうでなかったら多分買ってないです!
    久世福の出汁も人気ですね〜✨

とりあえず今あるもの使い切って、無理のない範囲で買えそうなところからでもいいと思います!

• 3月10日
みみ

キリがないのでよく使う酒、味噌、みりん、酢、醤油など調味料とパンなどを気をつけるようにしてます🙆‍♀️
インスタの投稿もためになるものもあれば過激すぎるものもあってそもそも専門家でもないので鵜呑みにしないようにしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうすることにします💦
    気にし出したらキリがないので、毎日使うものは無添加のほうがいいですよね😭
    でももうすでに長男は添加物を取りながら生きてきて7年経とうとしてる、、、すごく心配になってきました、、

• 3月10日
ママリ

あるものは使ったりしていますが無添加のものは味気ないものも多いので、美味しければ普通のものを使うことも多いです。添加物より塩分を我が家では気にしていて醤油やうどんスープなどは塩分控えめタイプのものに置き換えはしています。

何事も摂りすぎなければ大丈夫ですよ!実際無添加生活はしんどいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにしんどいです💦
    みなさん無添加使っててびっくりしました😭😭

とりすぎなければとも思ってたんですが
    調味料は毎日使うしなあと思って、、、。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そもそも添加物=悪っていうのがまず極端ですよね。添加物があるからといって即体に悪いわけではないですよね😞無添加無添加言われる方はそこらへん意外と理解されてない方多いですよ。なのであまり真に受けない方がいいかなと

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    気にしないようになりたい💦
    snsってそのへん怖いです、、
    信じるかしんじないかは自分次第なんですけどね😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

自然派、無添加系の方は結構極端な方々が多いので(自分が信じるもの以外は全て悪みたいな)、自分なりにネットで調べてみたらいいかもです。できれば信憑性の持てそうなところでの情報ですね。味の素も「化学」調味料という名前のせいで風評被害を受けているみたいです😓

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もう気が狂いそうになってました😭😭😭
    少し心が軽くなりました💦

• 3月10日