※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

妊娠36週から2か月里帰り中。帰宅後の不安で延期を考えていますが、3か月の里帰りは適切でしょうか?

質問です

里帰りはいつまでしてましたか??

現在、妊娠36週ごろから実家に里帰りして、
出産した後20日ほどいるので、トータル2か月ほど居ます

まだ新生児で1か月検診終わったら、自宅に帰るつもりが
日中のぐずり、夜泣きとは言わないですが、新生児のいま
夜泣いたり、たまにメンタルおかしくなりそうで
帰ってから、やっていけるか不安で、里帰り延期したいと
思っています。
でも、3か月も里帰りしていいものなのか、、、

コメント

あーちゃん

1ヶ月検診終わったら帰りましたー!

旦那さんや実家の家族の許しが出るのであれば延期いいと思いますよ

• 初ママ

初ママ

相談してみます😀

• 3月10日
ぴよこ

ご自身の体調や、旦那さんとの相談でいいと思います😊
無理に早く帰る必要もないですが、2ヶ月から予防接種が始まるので、接種券の手続きとかはどうなるのかわからないですが…🤔
個人的には予防接種もかかりつけ医でやる方が、これからずっと通うのでいいかなぁと思います😊
でも、予防接種とかかりつけを分けている方もいらっしゃるので、それはご自身のお考えでいいと思います😊
(うちは子どもにアレルギーがあったので、一緒の病院にしといてよかったなぁと思ったので😊)
旦那さんが激務で全然家にいない、とかなら不安もあるでしょうしご実家でいいかもしれません。
でも、旦那さんがやる気あるなら、予防接種の前に帰ってあげてもいいのかなると思います。
やっぱり父親なので、育児に参加してほしいと思うので😌

• 初ママ

初ママ

なるほど!予防接種のこともありますよね!ありがとございます🤗
    相談してみます✨

• 3月10日
yuka

1人目も2人目も1ヶ月健診が終わったら帰りました!実家が車で6時間半ほどの距離なので主人も中々会いに来れるわけでもなく、家族3人(4人)での生活のペースを早めに作りたかったので😌でも産後の体調が不安定だったので、実母や義母が1週間ほど手伝いに来てくれてましたが🤔
産後は身体も心も不安定なので、家族とも話し合って里帰りを延期することが初マタさんご家族にとって1番いい選択なのであれば、延期することはなんら問題ないと思います😊

• 初ママ

初ママ

初産ですべてが、新鮮な反面、不安で自信がなくなる時もあり、産後不安定になるってこのことか〜と思いました😂
    家族と相談してみます✨
    ありがとございます✨

• 3月10日
ぶたッ子

実家まで車で30分の距離だったのもあり、2人目の時は5ヶ月してました😂
家族も旦那さんも納得しているのであれば、長くても問題ないと思います😊
長く里帰りしていましたが、旦那はしっかり育児してます☺️

• 初ママ

初ママ

距離が近いといいですよね🤗
    ありがとございます!相談して決めたいと思います😀

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の周りは結構ズルズル長引いて半年くらいいる子もいましたよ😂
初めての育児だと大変なこともあるし、1番は母子の健康だと思うので私はいいと思います😊
私は1人目は母に泊まり込みで1ヶ月手伝いにきてもらってましたが、高速で1時間かからず帰れる場所なので、その後も月に一回の1週間ほど帰ってました(笑)
そして現在進行形です(笑)
2人目は、34週から里帰りして、生後2ヶ月くらいまでには戻るの目標にしとくって言ってます😂
旦那も自分が会いに行けばいいからそこは無理せずという感じなので甘えてます😅
甘えられるなら今はしっかり甘えて、頑張らないといけなくなったら手抜きつつ頑張ったらいいと思います😊

• 初ママ

初ママ

まだメンタル的に不安定な時もあるので、余計に里帰り終了が怖くなってしまってるところがあります😂💦
    家族と相談して決めたいと思います✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

予防接種や旦那さん、実家が問題なければいいかなと思います😊

• 初ママ

初ママ

そうですよね!ありがとございます🥺✨✨

• 3月10日
はじめてのママリ(28)

1人目3週間
2人目1週間
3人目してないです!
1人目のときは大変だった記憶なので
ゆっくりしていいと思います☺️

• 初ママ

初ママ

同い年なのに立派です🥺❤️
    家族に聞いてみますね✨

• 3月10日
るい

私は超遠方なので5ヶ月里帰りします🤭🤭🤭🤭

3月中頃から8月の中頃まで!(笑)

• 初ママ

初ママ

距離も関係しますよね!!ありがとございます😃

• 3月10日
ちゃむ

3ヶ月間里帰りしてはいけないなんてことはないです☺️!
赤ちゃんとお母さんの状態が整ってから帰るのがいいと思います✨
私も1ヶ月検診が終わったら帰ろうと思ってましたが、いざ子育てが始まってみると思ったよりも大変で、1日でも長く実家にいたいなあ…と思ってます。笑
1ヶ月検診の2週間後くらいに帰ろうかなぁ…🌀

• 初ママ

初ママ

わかります!!子育てってこんなにも大変なんだと、妊娠中から聞いていたけど、いざやると本当に毎日マッハで終わっちゃって😂💦💦

家族に相談してみます✨
    ありがとございます✨

• 3月10日
もか

ご実家の居心地が良いのなら延期してもいいと思います☺️!!
私の場合は実家は近いんですけど、実家にいる方が確実にストレスが溜まる環境なので自分のペースで動ける方がマシかなということで産前も産後も里帰りしないことにしました…😭😭

• 初ママ

初ママ

ご近所なら里帰りしなくていいですよね!わかります😂
    やはり、実家でも自分家ではないので、ルールとかがあるので、家族と相談して程々に期間を決めたいと思います😀

• 3月10日