※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

子供には義父をパパと呼ばせてしまい困っています。義母は名前で呼んでほしいそうです。どう呼べばいいでしょうか?

お子さんに祖父母(自分の両親、旦那の両親)の事を
なんて呼ばせてますか?
自分は義家族の事なんて呼んでますか??

私は旦那と付き合ってる時から義両親と仲良く
よくご飯に行ったり県外に遊び行ったりしてました。
義両親の事はママ、パパ、義姉はお姉ちゃん
と呼んでました。それに慣れてて今もそうです。

でも子どもが2歳になり言葉を喋る様になって
義父のことをパパと呼ぶ事がたまにあります。
きっと私が義父をパパと呼ぶからだと思ってます😭
パパにこれ渡してきて。と言うと義父がその場にいないので
パパ、ないない。という事も。
旦那がそばにいてもたまにこういう事が起きます。

これは良くないなと思うのですが
義両親の事や旦那の兄妹のことなど
なんて呼ぶのがいいのでしょうか??

それと義母は自分の事をおばあちゃんと呼んで欲しくない。
名前で〇〇ちゃんと呼んでほしいらしいです。

こういう場合は私も一緒に義母のことを
〇〇ちゃんと呼ぶべきなんですか?
私的にはおじいちゃんおばあちゃんと覚えてほしいので
名前で呼ぶ事は正直反対意見なのですが…😮‍💨
実母の事は娘の前でおばあちゃんと呼んでるので
娘もおばあちゃんで覚えてくれてて
おばあちゃんにこれ渡して。というと
実母の所にちゃんと行きます。

皆さんはお子さんになんて呼ばせてますか?
義母義父旦那の兄弟の事はなんて呼んでますか?
教えて欲しいです🥺

コメント

ココア

実家→じぃじ 、ばぁば
義実家→おじいちゃん、おばあちゃん
です。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それはお子さんだけが呼ぶ呼び方ですか?それともココアさんも義母さんの事をおばあちゃんと本人に話しかける時呼んでますか🥺??

    • 3月10日
  • ココア

    ココア

    子供と一緒に話す時はじぃじ、ばぁばですが電話等で話す時は私はとうちゃん、かあちゃんです。
    (義父母はお父さんお母さん)

    • 3月10日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    使い分けてるんですね🥺その方が子どもも覚えるのが早そうですね🤔

    • 3月10日
ママリ

実家は、母は下の名前父は、じいたん
義両親は、とうちゃん、かあちゃん

です!😌

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それはお子さんだけの呼び方でしょうか🥺?
    ままりさんも義両親の事に話しかける時同じ呼び方ですか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    こどもだけです!
    私はママパパ、義親の事は
    おとうさん、おかあさんです😌

    • 3月10日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    2歳の娘さんは理解して呼んでる感じですか😳??どうやって教えましたか🥺?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    呼ぶ時は絶対そうやって呼んでるので理解してます!😌
    じいたんにありがとはー?とか
    かぁちゃんにどうぞしてきてーとか会話の中で覚えていきました!

    • 3月10日
deleted user

私の両親はじーじちゃん、ばーばちゃん
夫の母は、ばーば
私たち夫婦の兄弟のことは、〇〇おっちゃんとそれぞれ呼んでいます。

私の母もきっとおばあちゃんと言われるとびっくりすると思います😅
嫌だと言うなら本人の意思で、名前で呼んでもいいと思いますよ。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ベーグルさんが義母や旦那さんの兄弟に話しかける時はなんて呼んでますか🥺?

    名前で呼ぶとしたら私も義母の事をお手本として名前で呼ばなきゃなのかな…と考えたらそれはちょっと無理で😭←私の性格の問題だと思います😭

    • 3月10日
nakigank^^

義両親に聞いてはどうですか?
あと子供が混乱するので自分が呼ぶ呼び方はやめた方がいいと思います。
うちは義父は最初マスターと呼ばせたいと言ってたけど、じぃじと呼ばれた時嬉しかったらしくそれからじぃじ(笑)
義母はおばあちゃんが嫌だから名前でみーちゃんと呼んでます。
実母はばぁばで良いと言ってたので、子供もそうやって呼んでるし、子供にもじぃじ、みーちゃんにありがとうは?とかばぁばに渡して来てとやってます。😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    義両親は名前で呼んで欲しいそうです🥺
    でもそうなると私も一緒になって名前で呼ぶべきなのかと思ったら抵抗があって😭私の問題だと思うで我慢するしかないのですが…🤮
    やっぱりお手本の様に自分も子供に呼ばせたいように呼ぶのがいいんですね🥺急にできるか不安ですけど頑張ります😭

    • 3月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私は個人的に呼ぶにはお義母さんお義父さんとか呼んでるけど、子供の前ではじぃじ、みーちゃんにあげて〜とかみぃちゃんも食べたいって〜一口あげて〜とか言ってると慣れてわかってくると思います。😊

    • 3月10日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり子どもとの会話では呼ばれたい呼び方をするべきですね🥺
    そうじゃないといつまで経ってもおじいちゃんおばあちゃんって言葉も覚えないですよね🤮

    • 3月10日
姉妹のまま

実父、実母はじいじ、ばあばです😊
義父、義母はパパやママを少し改造した呼び方です…

義祖母は〇〇(地名)のママ、義親族は大体あだ名です…

私がおじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんなどと呼ぶ環境で育ってきたので、最初は本当に嫌でした…
もう手遅れなので、諦めました😭

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ゆずままさんが義父義母に話しかける時もお子さんと同じように呼んでますか😩??

    私もおじいちゃんおばあちゃんで育ってきたので名前呼びが違和感です😭でも本人たちがそれがいいなら仕方ないのかと諦めですよね😭😭

    • 3月10日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    同じように呼んでいます😭

    • 3月10日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それ結構きついですよね😭😭今となってはもう慣れたって感じですか🤮?今から義母を〇〇ちゃん呼びできる自信がなくて😩

    • 3月10日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    もう慣れちゃいました💦

    • 3月10日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    慣れるまで時間かかりそうですけど子どもの前では呼ばれたい呼び方を呼ぶのが良さそうですね😩!

    • 3月10日
くろすけ

うちもみんなおじいちゃんおばあちゃん呼びが嫌だと言うので、今のところ名前とかあだ名呼びです😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    あだ名呼びはくろさんもお子さんと一緒になって呼んでますか🥺??

    • 3月10日
89

実家はじいちゃんばあちゃん、
義実家はじいじ、ばあば です。
私はおとうさんおかあさんと呼び、義妹は○○ちゃん です。

年寄りを名前で呼ぶとか、仕事じゃないのに気持ち悪くて無理ですね💧自分、日本文化に染まってんだな、と思っちゃいます。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    名前呼びがいいと言ってきたりしなかったですか🥺?
    私も名前呼びには違和感があって😭でも本人たちがそれがいいと言うので諦めるしかないのかなと😭😭

    • 3月10日
  • 89

    89

    言いませんね、
    てか、
    言ってきても言わせませんね。
    お腹にいる頃から「ばあばきてくれたよお〜♪」って目の前で話しかけてました。
    確かにその時はショックな顔して「あたしもおばあちゃんかあ〜」ってフリーズしてましたが、受け止めてもらわねば、後々めんどくさいんで。

    まじ、最初が肝心なので、
    ここは踏ん張りどころかと…!

    • 3月10日
ゆっこ

実家→ばぁば(私の母)、ばぁちゃん(私の祖母)

義両親→おじいちゃん、おばあちゃん

義姉2人→○○(いとこ)のお父さん、お母さん。
私達と同じように名前で呼ぶこともあります。

友人のお母さんですが、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌で代わりに『あーちゃん』と呼ばせてると聞いたことあります。
確かにおばあちゃんって年齢の方ではないので、話を聞いて納得しました😅

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    歳が歳だとおばあちゃんって呼ばれたくないんですかね🥺
    価値観の問題かな〜と思うと本人の呼ばれたいように呼ばせるのが1番いいですよね😭私的にはちょっと嫌ですが😭

    • 3月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も違和感ありますが、本人が嫌なら仕方ないですかね😅

    これから幼稚園などに通い始めると『おじいちゃん、おばあちゃん』と呼ぶ機会も増えると思うので、自然と変わっていくかもしれませんよ😊
    あと子供に話す時は「おじいちゃんに○○しよう」と話しかけるとか。

    無理に押しつけて険悪な仲になるのも嫌ですし、難しいですね💦

    • 3月10日
ちーまま

実家はじいじ、ばあば
義実家はおじいちゃん、おばあちゃんです。
義兄姉はおじちゃん、○○ちゃん(義母がおばちゃんと言ったら○○ちゃん!と言って怒ったので)
実弟は怖いおじちゃん(子供が嫌いで邪険にするので)です。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    義姉さんは名前なんですね😳そこで義母さんが怒ったならもうおばちゃんとは呼ばせられないですね🤮
    呼び方ってなかなか難しいもんですね😩

    • 3月10日
ママリ

私の両親のことはじーじとばーば
義父のこともじーじです😂
私自身も子どもの前ではじーじばーばと呼んでますね🤔

私自身小さい頃どちらの祖父母も
おじいちゃんおばあちゃんと同じ呼び方で呼んでいましたが
両祖父母が揃うことがなかったのでそこの混乱はなかったです✨
小学校入学前くらいには「〇〇(苗字)のおじいちゃん」とかで
理解していました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    お子さんの前ではじーじばーばと呼んでるって事はお子さんがいない時はお母さんお父さんみたいに違う呼び方ですか🥺?
    やっぱり子どもと同じ呼び方を一緒にするべきなんですね🥺

    両家が揃うとそれはそれでどっち呼んだか本人たちも分からなくなりそうですね😳そう考えたら区別つける呼び方でもいいし…両家揃う事が無ければ同じでも問題なしって感じですね🤔!

    • 3月10日