※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたん
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。ミルクを減らして完母に移行する方法や、母乳が軌道に乗るまでの目安について教えてください。

母乳について質問です。
1人目は完ミだっただめ、今回初めて母乳育児にチャレンジしています。
現在生後13日、3時間おきの授乳中です。
授乳は母乳+ミルク50ccで1日の体重増加は約25g程度です。

今後どのようにミルクを減らしていき、どのように完母に持っていくのかなかなかイメージがつかめません。

皆さんは母乳が軌道に乗るまで、どのくらいかかりましたか?
混合から母乳に移行するのにどのような飲ませ方をしましたか?(いつぐらいからどのようにミルクを減らしていきましたか?)

赤ちゃんやお母さんの状態によって進め方は異なると思いますが、目安として教えて頂けたら助かります。

コメント

…7410

とりあえずは今のままで昼間のどこかは母乳で頑張ってみるなど頻回授乳を試みるのはどうでしょう?🤔
私は双子ですが1ヶ月検診の時ミルクを80足してましたが増えが良過ぎた為、今は60に減らしました(^-^)40にしたらやはり足りないと言われたので、60がベストな感じです🙆‍♀️
今週で2ヶ月になりますが、未だにミルクは増やさず60のままなので母乳が増えているのだと思います!!
私は夜中から明け方は母乳のみにしてます⭕️とにかく頻回授乳すると母乳は増えますよ😊
1人なら完母いけるね〜ってほど増えました🙆‍♀️

• けいたん

けいたん

ありがとうございます!
    やはり頻回授乳ですよね😳💦
    母乳だけでは、離すと泣き止まずキリがなく、いつまでもおっぱいを加えてる感じなので、ミルクを40~60足してます。
    たしかに、60のままでも体重が増えてれば、母乳が増えてるって事ですもんね😆🤲
    とりあえず今のままミルクも飲ませて、欲しがった時は加えさせて母乳が出てきてくれるように頑張ってみます👶💓

• 3月10日
…7410

わかります😂
私も始めは離すと泣くので休み暇がなく母乳を作る時間無かったのでミルク🍼足してました💦それもだんだんと母乳が増えてくると赤ちゃんも飲むのが上達して来るので大丈夫です🙆‍♀️✨今は水分とお米お餅など食べてなるべく睡眠を取るのが良いですよ😊早く軌道に乗ると良いですね✨✨

• けいたん

けいたん

そうなんです…。母乳が作られてる感じがしなくて。。。回数は頑張って吸わせようと思うし、上手く吸えないな〜って時は搾乳したりしてます😫
    搾乳しても10mlくらいしか取れなくて、母乳ってこんなに難しいものかと思いました😵‍💫💭
    疲労感からあまり食慾もでず、上の子の面倒もあるからバタバタしてあっという間に終わってしまう日々で😵‍💫😵‍💫⚡️
    でも、お話聞いて頂けて、母乳が増えるように頑張ろうと思いました😆💓
    休める時は休んで、また炭水化物もちゃんと食べてみます🥰🍚🍴

• 3月11日
  • …7410

…7410

変に考えるとストレスにもなるので肩の力抜きましょう🥺✨
    上の子いて授乳して家事してっててほんと1日一瞬ですよね😂わかります😂
    私はストレス発散が食べる方にいってしまって全然痩せない😇🙏もう授乳期間は諦めてますwww

• 3月11日