※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の出が足りているかどうか判断する方法を教えてください。現在は母乳とミルクをあげています。

授乳について

母乳の出が良くて完母になった等いろいろと話を聞くのですが、出が良くて量が足りてるというのはどのように判断すれば良いのでしょうか?

今は産院で母乳(咥えさせる練習)→ミルク20mlあげてます。

自分がどれほど出ているのか、赤ちゃんが足りてるたりてないはどのように判断するのかぜひ教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

るん

出産おめでとうございます😊

産院で授乳前後に赤ちゃんの体重計りませんか?

私が出産した病院の授乳時の流れは、おむつ替え→体重計る→授乳(母乳)→体重計る→母乳足りなかったらミルク足す、でした🤔

私は退院前に母乳が出るようになったので、退院後は赤ちゃんの様子を見て、まだ飲みたそうにしてたらミルク足してました。
母乳がしっかり飲めるようになると、ミルクを足そうとしても飲まないと思いますよ😊

スケールがあるなら、授乳前後に体重計るのが1番確実ですけど、私は持ってません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

助産師さんが計ってくれているみたいですが、私は見ていないです💦

母乳で満足してたらミルク飲まないんですね😳

それなら安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月11日
あせ

生後1ヶ月半くらいで完母になりました😃
それまでミルクを足していたのですが、80ml作っても10mlしか飲まなかったり、哺乳瓶の乳首を咥えるだけで吸ってなかったりだったので、ミルクはやめました。

母乳が足りていればミルクは飲まなくなると思います。

ただ私の場合、上の子の時は母乳が軌道にのらず、ずっとミルクを足していました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    足りてると赤ちゃんも飲まないんですね😊
    与えたら与えた分だけ飲んでしまうのかと勝手に思ってました😂
    良かったです!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月11日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私が目安にしてたのは2点あります✨

一つめが、産院で授乳前後に体重を計るように言われてたので、胸のはり具合や飲んだ後の胸の感じを覚えて、今の飲み具合ならこれくらい飲んでるなとだいたいわかるようになりました🌟

二つめが授乳後に手を口に持っていったり、口をぱくぱくして欲しそうにするかを見てました!欲しそうにしてる時は20ml〜50mlくらい用意して飲むだけあげてました!

下の子は生後2週間まで混合で、それ以降完母でした☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やっぱりやってみて少しずつ様子を見つつ調整するのが良さそうですね😊
    勉強になります!

• 3月11日
だーだ

出産おめでとうございます。

めちゃ出るタイプですが、さすがに産後2日目の夜とかはまだ乳の生産のスイッチ入らず、足らんって泣いてましたがその後から出るようになる感じでした。お母さんの身体も大変な出産を乗り越えて、赤ちゃんにおっぱい吸われて母乳つくれーってなるまで準備ありますからね。

退院までに赤ちゃんの体重が順調に増えてれば大丈夫だと思います。
上の子の時はよく分からなかったので言われた通り片乳5分ずつとかやってたけど多かったみたいで…初めは哺乳力が追いつかずよくむせてたし、飲んだ後多かったわ〜って吐いてました💦

2人目はそれを踏まえて片方飲ませてまだ欲しがるならあげる〜にしてました。
産まれたばかりが懐かしい✨娘さんはよく寝てくれる子かな?まずはこれから3ヶ月正念場‼️頑張ってください〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!

赤ちゃんの様子を見ていればなんとなく分かってきそうですね😣

しっかり観察して頑張りたいと思います!!

• 3月11日