※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義親が女の子を好んでいることにモヤモヤしています。男の子2人の母親で、女の子も欲しいと感じています。周りには異性兄妹が多く、3人目も欲しいけど難しいと思っています。気持ちの切り替え方を知りたいです。

義親や自分の気持ちにモヤモヤしたので投稿します。
否定的な意見は控えていただきたいです….

うちには男の子2人います。私は1人目から女の子希望でした。(義親は知ってます)
2人目の性別がわかる前に、義父には次は女の子が理想だなーと言われましたが、2人目も男の子でした。

旦那は男兄弟なので、義親は女の子を育てたことがなく、
後から結婚した義兄に女が産まれるとすごく喜んでました。
義父はSNSに、初めての女の子なのでデレデレです….
やっぱり女の子は可愛い….などと投稿したり、義母は携帯やiPadの待ち受けを、その子のドレス姿の写真にしていたり….
私のひがみなんでしょうが、うちの子達は?と少しずつモヤモヤしてしまいました。

女の子には恵まれなかったけど、息子達のことを愛してるし、生まれてきてくれて感謝しています。でもやっぱり女の子欲しいという気持ちが消えません。
周りも2、3人目と出産ラッシュで、異性の兄妹が多く、羨ましく感じます。

同性兄弟のいいところなどだけを考えるようにしたりもしますが、(洋服屋やお下がりや、おもちゃの共有など)
親しい人に、男の子2ばかりは大変だ、肝っ玉母ちゃんになるね、将来あまり孫に会えないんじゃない?などと言われたりすると落ち込みます。

私みたいな気持ちの方いますか?
どうやって気持ちを切り替えてますか?

ちなみに、3人目欲しいですが年齢や経済的なことを考えると難しいなぁとも思ってます😣

コメント

ユリナ

私も全く同じですが、男の子2人は大変とか、男の子は将来嫁に取られるからとか言われますが、そんなこと言う人の神経疑います😊

そんなこと言われても仕方ないじゃん、私だって女の子育てたいわって感じですよねー。
私も1人目から女の子希望でした。

主に義父がそうなんですが、そうですねーって流すようにして、後で旦那にめちゃくちゃ文句言ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に仕方ないじゃん….てますよね😫
    男の子大変って言う人に、じゃあ女の子は楽なんですか?いいですね〜って言いたいです(性別関係なく、育児は楽ではないのに😤)
    うちもは旦那に文句言うと、そんなの本気で思ってないよ、気にしすぎっていつもいいます…それもモヤモヤ😫

• 3月10日
  • ユリナ

ユリナ

分かりますー🥺💦
    その嫌味、私も言ってやりたい!笑

私も旦那にそうやってなだめられましたけど、
    なんであれ相手に不快な思いをさせる発言でしかないのは明白であって、本気じゃなければ何言ってもいいんだ〜😊ってめちゃくちゃ笑顔で言ってやりました❤️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね….何言ってもいいわけじゃない😂

先日、義兄にまた女の子が産まれて姉妹になったんですが、義父が、義兄の家は女しか生まれない、うちには男の子しか生まれない運命なんだよ的なこと言ってて、もう私に話しかけるな💢と思いました😤

• 3月10日
  • ユリナ

ユリナ

嫌な義父ですね〜😵‍💫💦
    いちいちうるさい!女の子が良い説、なんなんでしょうね😮‍💨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いながら言うんで、腹立ちます。孫が一気に増えてただただ舞い上がっているんでしょうね😵

• 3月10日
クロスケ

初めまして!
私じゃなく姉ですが、姉の所は男の子三兄弟です😅
姉も女の子が欲しかったみたいですが今では男の子産んで良かったと言ってます😣
姉の旦那さんも男兄弟みたいなので旦那さんのご両親はなんて言ってるからわからないですが、少なくともうちの両親はめちゃ可愛がってます!
男の子はずっとお母さんに優しくて頼りある大人に成長すると言われてますよ✨
実際甥っ子達は勿論姉にも両親にも優しくて良い子達です!!
アドバイスにもなってなくてすみません💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お姉さんは三兄弟のお母さんなんですね✨
    確かに男の子って優しいイメージ…..私の弟も母に優しいです🥺思春期は荒れてましたが笑。私は母とぶつかり合うこと多いので…..息子達がずっと大事にしてくれるよう、私も彼らを想って育児していきます!

• 3月10日
てんちゃん

わかります!!わかります!!
二人ともめちゃくちゃ好きですが、欲を言えばもう一人検討中です。
しかし、年齢、経済的に迷ってます。
経済力がないと子供がかわいそう、不幸せにすると言われ、なんとも言えない気持ちでした。
年齢も気になるしと。

そのくせ、男の子2人じゃねぇとか、はぁ?!ってなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感してくだる方がいるって、ほんとにホッとする😫✨
    3人目欲しいですよね…旦那以外はあれこれ言わないで欲しいです。本当にストレス😣

• 3月10日
はじめてのままり

男の子も確かに可愛いですが、やっぱり私も女の子は可愛いと思ってしまいます💦やはり着られる物(ドレス)や飾りが女の子しかできないことが多いのも1つじゃないでしょうか💦特に義両親に女の子がいなかったのも大きいと思います。
義両親が配慮するべきですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついついショップで女の子の服見ちゃったりします🥺可愛くて….私自身、ヘアアレンジが得意なのですが、そういうのもできないのかー….と凹んだり💦義母は特に女の子が欲しかったみたいで、産み分けしょうと思ったところ、妊娠が発覚して男の子を産んだようです….孫娘に舞い上がる気持ちもわかりますが….辛い😂

• 3月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよねー💦わかります💦私も女の子いなかったら絶対ほしいです😭
    ヘアアレンジとかフリフリとかバリエーションたくさんありますもん🥺
    義両親が1番悪いですよ💦💦

• 3月10日
ちちぷぷ

同じような気持ちではないかもしれないです。
元々こどもは3人ほしく、3人目妊娠中です。年齢的にも経済的にもギリギリかと思います🤣

うちは男の子3人でした😄
義両親は二人目から女の子頼むよー!ってかんじでしたが、そもそも義母も女の子産んでないし、そんなにほしけりゃ自分で産みなよー!って思ってました😊別に義両親にそんなに可愛がられたくも思ってないので、私達が可愛がっているのでいいです!笑

うちは男の子二人でも大変ではないので、どうか三人目も大変ではない子が産まれてきますよう願ってますが笑!肝っ玉母さんだねー!とは言われます!!そうでしょ〜😉と返してます笑
孫は年に何回か帰ってきてくれればいいし、そんなに女の子の服着せたい💓髪の毛結いたい💓みたいな願望もなかったので、、異性を育ててみたいとは思っていましたが!今となっては遊び場やテレビを考えても楽で良かったなと思ってます笑!!
こんな感じでポジティブです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメントありがとうございます!

私もちちぷぷさんのように、言われたことに対してかっこよく返したいという気持ちはあります😖ただ、やっぱり女の子への思いが強くて…..なかなか心がついていかず、言われる度に凹みます💦そんな自分も嫌です…..
    でも時間が解決してくれるのかな?とも思ってます。息子達が2人で仲良く遊んでる姿を見て、とても癒されて、産んでよかったなぁと思う瞬間たくさんあります✨
    とにかくポジティブでいたいです🥺

• 3月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね〜!!これも運命だー!って思えるといいですね😊
    保育士してますが、、女の子なかなかめんどくさいですよ🤣
    なんて、そんなこと言ったら怒られちゃうかな!
    3人目もアリだと思いますよ🎶

• 3月11日