※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
ココロ・悩み

友人が家に泊まる予定だったが、妊娠が判明し悪阻が心配。SNSで公園に行ったことを投稿したら友人からつわりについてのメッセージが。自分の配慮不足を反省しつつ、友人を断ったことについて納得している。

ちょっとした愚痴です。
嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
聞き流すか、スルーしてください😭

共感してもらえたら、いいねでも、そうだよね!でも言ってもらえると嬉しいです。

ただいま第二子妊娠が分かったところです。(妊娠の初期症状があり生理予定日1週間前に、まだ出ないだろうな〜と家に余ってた普通の検査薬で一応検査してみたところ陽性反応でした。)
一人目の時もつわりがかなりひどく重度悪阻で入院したりしたこともあり、戦々恐々としているところです😭

県外の独身の友人が辞職してフリーターになるとのことで、次の仕事を見つけるまでの数ヶ月間、友人や親戚のところを点々としたりしながら全国を回るつもりらしく、もともと3月の下旬あたりに私の家に1週間ほど滞在予定でした💦

仲がいい子なので、もちろん私も楽しみにしていたのですが、今回の妊娠がわかり、悪阻がおそらくひどくなっていくこともありもしきてもらったとしても十分おもてなしもできないし、直前になって体調が悪いからやっぱり無理!と断る方が相手の計画が崩れてしまうだろうなと思い、、、、。本来であれば友人には安定期になったら伝えようと思っていたのですが、その子には二人目妊娠🤰でつわりが酷くなりそうなことや急に断ると申し訳ないことを伝えて、早めの断りの連絡を入れました。
その時は、残念だけど仕方ないね、と納得してくれました。

そして、今日久々に天気が良かったので、娘を公園に連れて行って帰りにご飯を食べて帰ってきたので、その様子をSNSにあげてしまいました💦(ここは私も配慮が足りなかったかもしれません。)

するとメッセージで「出かけたりはできるんだね〜!〇〇(地名)行きたかったから残念〜」と来ました、、、。

いや、つわりが酷かったら1日寝てろってこと?
軽度のつわりのときは、ちょっとお散歩したり外出したほうが気が張って体調よかったりするのに、、、。
遊びたくて遊んでいるというよりも、つわりで娘をテレビづけにするのが可哀想だから、少し調子の良さそうな時に外に連れて行ってるだけなのに、、、。と悲しくなりました。
(スルーしてます)

私が配慮なしに、SNSにあげてしまったのが一番悪いのですが、、、悪阻で数時間公園に出かけるのと、悪阻の中1週間友人を家に泊めるのでは全然大変さが違うから断ったのは仕方ないことだよな、、、と自分を何とか納得させたりしています。

断って良かったですよね??😭💦

コメント

🩷

良かったです!
と言うかいくら仲良くてもコロナもあるし、転々としてる人を泊めたくないです😥

私なら「娘が家にずっといるのは可哀想だからしんどいけど頑張ってる😊」て返事します!!

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて楽になりました!!

そして、そのお返事だとこちらの言いたいことも伝わっていいですね!(^^)そう返事をしようと思います!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

そのお友達は独身でお子さんいらっしゃらない?のですかね?
妊娠、出産した事ない方からしたら悪阻の辛さはもちろん、1人目の子に我慢させてしまっているからたまにのお散歩、何にも分からないと思います。ただでさえ家事育児大変なのに他人を家に泊めるなんてどんなに仲良くてもしんどすぎます。私も同じ状況になったら断ります。全く気にしなくていいと思いますよ!てより当たり前です!

• ままりな

ままりな

独身で子どももいないです!

やはり妊娠出産育児を経験している方は理解してくれますよね😭💦
    当たり前と言ってもらえて気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!!

• 3月10日
haru

断って良かったと思いますよ!
悪阻って…本当に辛いですし😭
ご友人は妊娠出産経験は無い感じですかね?💦
メッセージ送ってきた内容に余りにも自己中心的で…ムカっとしてしまいました😂
また、今はコロナも有りますし…SNSも個人の自由だと思うので、そこまで気にしなくてもいいと思います🥲

• ままりな

ままりな

そう言ってもらえて楽になりました😭ありがとうございます!!

結婚妊娠出産の経験のない子です😅💦
    大人が遊ぶのと、子供を遊びに連れていくのじゃ、同じ出かけるでも違うのに〜😭と思いました😭

SNSも気にしなくていいと言っていただけて少し安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
be

SNSは自由なのであげましょ🥺
断っていいと思いますよ!
出かけたりは出来るんだね、
残念〜も悲しいかもですが
それだけままりなさんと
一緒に過ごたかったんで
しょうね😭
独身で子供居なければ
つわりもわからないでしょうし
コロナへの感覚も違うのかも
ですしお泊まりするほどの
仲なら説明すれば
わかってくれそうな気もします!

• ままりな

ままりな

そう言ってもらえて楽になりました(^^)

「ごめんね、私も楽しみにしてたんだけど🥲体調悪くても上の子は遊びたがるから、午前中の調子のいい時間に頑張って数時間散歩したりしてるんだ💦」と返信したら、「やっぱり子ども産まれると我が子のためには頑張れるけど、友人の優先度は下がっちゃうよね〜◎しかたない◎了解◎」ときて、少しモヤモヤですが、とりあえず言いたいこと言ってスッキリしました😇

• 3月10日
あずきママ

いやいや、SNSにあげたことも悪いとは思いません。

コロナ禍ですし、妊娠初期の大事な時期におもてなしなどしてる場合ではないですし、1歳のお子様がいて外出するのは当たり前です。

それより、わざわざメッセージでそんな事言ってくる方が思いやりに欠けるなと…

私なら、大変だったら手伝いに行けるから言ってね。って思います。

きっとお子様いらっしゃらなかったらわからない事だとは思うので、普通に子供いたらずっと家にいてられないから〜またいつか来てね!くらいに返します。

• ままりな

ままりな

実際に二人目妊娠中の中育児頑張っているママさんから当たり前と言ってもらえるとすごく気が楽になりました😭ありがとうございます😭

「ごめんね、私も楽しみにしてたんだけど🥲体調悪くても上の子は遊びたがるから、午前中の調子のいい時間に頑張って数時間散歩したりしてるんだ💦」と返信したら、「やっぱり子ども産まれると我が子のためには頑張れるけど、友人の優先度は下がっちゃうよね〜◎しかたない◎了解◎」ときて、少しモヤモヤですが、「また落ち着いたら来てね!」と伝え少しスッキリしました😇

• 3月10日
  • あずきママ

あずきママ

その友人の返信、だいぶモヤモヤしますね。
    言わないけど、子供が生まれたらわかるよって言いたいですね。笑

とりあえず、今はお腹の赤ちゃんのためにもモヤモヤ吹き飛ばして、楽しい妊婦生活満喫してください♡

• 3月10日
  • ままりな

ままりな

モヤモヤする内容ですよね😅笑
    本人縛られるのが嫌だから結婚も子を持つことも絶対嫌だと話してるのですが、いつかわかる時が来るといいなぁと思ってスルーします(^^)

皆さんに聞いてもらって共感してもらえてかなりモヤモヤ吹き飛びました!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月10日
moi

断ってよかったです!他の方も言ってますがコロナ禍に転々とって、まじかってなってます苦笑
でもそのお友達はそもそもそういう性格なのかなーって思いました!自由が好き!みたいな。だとすると、子どもがいる家族のことはやはりわからないと思います。つわりのつらさも、子どもを外で遊ばせないといけない理由も、想像もできないのだと思います。snsに載せる時はきらついてる部分しか載せないことはわかってても、きらついてない部分がどんな状態なのか分からないのだと思います。

悪阻なら寝てろよとは思ってなくて、会えるなら会いたかったのにそういう気持ちじゃなかったのかなってショック受けてちょっとイラッともして、コメントしてしまったのかなと思いました。
それに対してままりなさんも、ショック受けて、ちょっとイラッともして、もやもやしてるのかなぁと。仲がいい子と言ってたし、今回は立場が違いすぎてすれ違っただけのような気がします。
悪阻がひどいと妊娠そのものが危なくなることだってあります。今のタイミングでわかってもらおうと頑張るのもこちらが疲れるので、スルーでもいいし、「入院とかになる前に、外出れたのはラッキーだったよ!私も楽しみにしてたんだけど、ごめんね」みたいに返しておけばお友達も「勢いで送ってしまった」と気づいてくれそうだなと思いました

• ままりな

ままりな

職も転々として、自由が好き!ってタイプで、その生き方もかっこいいのですが💦やはり分かり合えない部分も出てくるよなって思います💦

moiさんのコメントを見て納得して、経験してないから分からない想像できないってのが一番なのかなと思いました🤔!

「ごめんね、私も楽しみにしてたんだけど🥲体調悪くても上の子は遊びたがるから、午前中の調子のいい時間に頑張って数時間散歩したりしてるんだ💦また落ち着いたら来てね!」と返信したら、「やっぱり子ども産まれると我が子のためには頑張れるけど、友人の優先度は下がっちゃうよね〜◎しかたない◎了解◎」ときて、少しモヤモヤですが、とりあえずスッキリしました😇

• 3月10日
  • moi

moi

お友達、おもったより子供ですね😂その返信にはちょっとがっかり。自由な人って時々他人に厳しいですよね苦笑
    でも残念ながら当たり前のように「子ども>友達」なので、ほっときましょう笑 比率逆の母親はやばいやつですよね笑

• 3月11日
  • ままりな

ままりな

いつもはそういうこと言う子じゃないので、よっぽど来たかったとかコロナ禍でいろいろあって少し捻くれちゃったのかなと思いました💦
    友人の優先度の方が上だったらおかしいですよね😭そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

たしかにSNSは文字だけなのでニュアンス的に誤解を生みやすかったかなとは思います💦
でも正直ご友人の嫌味的なコメントは、友達やめたいかなって思うレベルですね😅
妊娠おめでとうございます㊗️悪阻の中泊めるのは無謀なので判断は間違ってないと思いますよ!身体に気をつけてくださいね😊

• ままりな

ままりな

ありがとうございます😊

やはり嫌味だと受け取りますよね😭
    同じように受け取ったかたがいて安心?しました!

一泊くらいならまだ頑張れたかもですが、1週間は無謀ですよね💦間違ってないと言ってもらえて安心しました!

• 3月10日
ままり

いや、あちらがお願いして泊まらせてもらう立場ですよね?
何でこっちがsnsまで配慮しなきゃなんないの?って感じです。笑

そもそも家族いて子供いるところに
妊娠していなかったとしても
1週間も滞在する思考がまず無理です。
独身云々より図々しいと言うか
自分勝手と言うか、、、
逆に泊まりにおいで!と言われても
遠慮してしまいますね。

そこに妊娠して悪阻なんて自分の家族、家事育児もままならないのに
他人様の面倒なんて無理すぎます。笑

申し訳ないですけどそのご友人さん私ならフェードアウトです🙅🏻‍♀️

• ままりな

ままりな

スパっと言ってもらえて私もかなり気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭💦

元はといえば、あちらのお願いですもんね!!!!そう思って気にしないでおきます!!!

• 3月10日