※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりによる仕事や休職について悩んでいます。悪阻が強くなり、仕事が辛いです。他の方と比べて甘えているのか不安です。患者さんの安全も考えつつ、休職のタイミングについて意見を聞きたいです。

つわりによる仕事や休職について。
現在6w5dで悪阻が強くなってきました。
お腹空くと気持ち悪いけど、食べてもずっとムカムカしてゲップもよく出ます。倦怠感もあります。
吐くほどではないし、水分が取れないわけでもないですが、仕事が結構辛いです。
ただ体験談を見たりすると私なんか全然つわりは軽くて、吐きもしないし、悪阻でもないし、休むのはいいのだろうか…甘えだろうか…と悩んでいます、
仕事は医療職で立ちっぱなし、決められた時間以外では休憩も取りにくいです。トイレ介助や風呂に入ってない人の匂いもキツく感じてきてしまい、下を向くのも嘔気が増します。
患者さんの安全面を考えると今の状況は辛いなとは思うのですが、吐きもしないし、悪阻でもないし、私は甘ったれているのでしょうか。
皆さんが仕事を休職する時は悪阻だったり、吐くほどの時なのでしょうか?

ご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りおりお

人それぞれつわりがある人もいれば、ない人もいる!
甘えなんかじゃないと思います!
私自身はつわり全くなかったので休んだりとかなかったですが、
一緒の医療職ですが、妊婦さんは初期の段階で休んでる子もいれば、
仕事中に気持ち悪くて奥で休んだり、空いてるベッドで休んだりといてましたよ!
女性が多いく、子育て世代の多い職場なのでみんな理解があり、無理はさせないし、しんどいのは本人しかわからないので、無理する必要ないと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    上司にのみ報告して、無理しないでね、とは言ってくれています。不妊治療もしたので現段階で上司以外には報告はしておらず、休憩場所もないためカルテ業務の時のみ座る時間を確保できています。

無理したら良くないですよね…お優しい言葉ありがとうございます!

• 3月9日
  • りおりお

りおりお

早めに周りに報告してもいいかも(^^)お祝い事じゃないですか!
    みんな患者さんの移乗介助や重いものを持つ時は積極的に変わるようにしています!
    周りからの協力がないとできないこともこれから増えてくると思うので😭

• 3月9日
  • ままり

ままり

りおりおさんの職場ではどの時期にご報告されてたか聞いてもいいでしょうか?
    そうですよね。今でも周りに助けてもらってるのに、これからさらに助けてもらう場面増えますよね!1番迷惑をかけてしまう同じチームの人には早めに報告したほうがいいですよね!

• 3月9日
  • りおりお

りおりお

妊娠がわかったタイミングで報告してました!
    その後すぐに出血があったみたいで、2週間ほど休職してました!
    そのまま夜勤もしなくなりましたよ!

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうだったのですね。出血あると本当に心配になりますよね…色々話を聞いていただき、ありがとうございました😭!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

全然甘ったれじゃないです!
人によって辛さの感じ方って違うと思うし、みそもちさんの症状やお仕事 私には大変そうに見えます😣
私も悪阻の診断ほどまでは無かったもののしんどくて何度もお休みすることありました。
職場の方もみんな優しく理解のある方ばかりで、妊娠を伝えてからはたくさん気にかけてくれました!
今は何よりご自分の身体を大切にする時です☺️

• ままり

ままり

悪阻じゃなくてもお休みをとっていた体験談、すごく励みなります!そうですよね…子供を守れるのは母だけ!と言われて、自分の身体を大切にする時期なんだと気付かされました。
    お優しい言葉を本当にありがとうございます😭!

• 3月9日

つわりでしんどいのに、甘えてるなんて一切考えなくていいです!
立ち仕事で匂いのある仕事なんて、つわりがなくてもしんどいです😢
私は初期の頃、つわりがなくてもすぐに息切れしたり疲れやすくなったりしました。それでも仕事柄、自分の裁量で座ったりできたし、休憩室があったからなんとかなったと思っています。
そうでなければ…私なら体のことを一番に考えて無理のない方法をとると思います。
どうかお体をお大事に✨

• ままり

ままり

そうなんです!息切れと疲労感があって、ゴロゴロしてるからだ(かといって運動する元気もなく…)と思ってたんですが、これも初期に出やすいものなんですね!
    ゆかりかみかさんは、初期を過ぎたら少し息切れなど減ったのでしょうか?
    少しでも休憩挟みつつやるべきですよね…体験談とお気遣いのお言葉、ありがとうございます😭!

• 3月9日
メイ

今7wで、6w〜休職しています。私も医療従事者で、少しは飲み食い出来ていましたし、吐く程ではなかったです。しかし、頭痛もあり睡眠時間が取れなくて、仕事の通勤も辛いので休職しました。現場に出ると動きっぱなしの仕事で、お辛いでしょうし、今は休息する期間です。一生ではないので、医師や上司に相談して休んでください☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭具体的にいつからどのような内容でかを教えていただき、嬉しいです!動きっぱなしはやはりキツイですよね…。休職期間は未定で申請されたのでしょうか?よかったら教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 3月10日
  • メイ

メイ

休職期間はとりあえず1週間で母子緊急連絡カードで職場に申請しました。しかし、毎日の点滴通院も辛く、1週間たたないうちに入院となってしまいました😭

• 3月10日
  • ままり

ままり

ええ!お辛いですね…
    そんな中、返信くださり本当にありがとうございます😭
    やはり、あのカードなんですね!参考になります!
    お身体お大事にしてください😭

• 3月10日
  • メイ

メイ

全然大丈夫です。私と同じ体験や気持ちをしている方の話を聞いたりすると、私も頑張らないと!と思えます😊まだまだ終わりが見えなくて辛いですが、赤ちゃんは日々大きくなっていて幸せですよね。お互いに無理しないようにしましょう。

• 3月11日
  • ままり

ままり

メイさん、お強い✨
    右も左もわからず不安でしたがとても励みになります😭
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 3月11日
  • メイ

メイ

そんな事ないですよ😖不安な事ばかりですよね。また何かあったらお話ししてストレス発散しましょう😊

• 3月11日
  • ままり

ままり

マタニティハイに近い友人達しか見たことなかったので、こんなに不安になるものなのかと身をもって知りました😢
    ありがとうございました😊!!

• 3月11日