※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

実母との関わりを避けたい女性が、周囲に理解してもらう方法について相談しています。

実母親と関わりたくないです。周囲にどう理解してもら
えばいいでしょうか。

昨年、25週の早産で次女を出産しました。
低酸素による嚥下障害、聴覚障害がでており、
産まれて一年でやっと退院の目処が立ちました。

ただ、退院にあたり
夫が私の母親に報告しようとしていて、とてもそれが不愉快です。

母親は一見愛情深く親切ですが
見返りを必ず求め、その際の暴言が凄まじい人です。
(いわゆる支配的毒親というものらしく、精神科の先生にも離れたほうがいいと言われました)

先生にそう指摘されるまでは、
気が付きつつも親に甘えたい気持ちもあって…
早産で鬱になってしまった時は母親に色々と助けてもらったのですが…

治り始めた途端
『恩知らず』『孫が早産で障害持ったのはお前のせいだ!』『孫が可哀想でたまらない!』と怒鳴られ、
精神状態が悪化してしまい、
今は距離をおいています。

それで先生から
母親が所謂毒親であること、そして私が
『否定され続け、怯えることで自分の軸がなくなり、
自己否定的な思考の癖がついてしまってる』状態だと言われました。

自分の軸を作るために距離を置きなさいと指導され、
かなり精神面が回復してきました。

そして、それと同時に
もう実母とは関わりたくない。
自分のメンタルのために顔も見たくないし
私の家庭に近づいてほしくもない、という心の結論にも至っています。(先生には、あまりにも過去が壮絶なため、それで良いと言われました)

ただ、
次女の退院が近づくことで、
まさか夫から実母に退院の報告をすると言われ
とても動揺しています…。

義理の父にも『落ち着いたら連絡すればいい』と言われおり、
なんで誰もわかってくれないんだろう。
連絡とりたくない、そうゆう結論に至るまでどんなに考えて辛かったかわかってない…ととても辛い気持ちになります。

夫がメールすれば必ず私も精神的に揺れるし、
子供を通して必ず関わることになるのが嫌です。
大事な子供にも絶対あわせたくない。

私のエゴでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

関わらなくてOKです☺️💓
離れましょう✌️

はじめてのママリ

なぜご主人は奥さんのそのような状態を分かっていながらも報告しようとするんでしょうか(;_;)?
なぜ報告するか聞きましたか?

  • はじめ

    はじめ


    鬱のときにお世話になったからだと思います。
    それと、娘たちにとって祖母に変わりないから、と考えてます。

    ただ、暴言を吐かれたとき
    実母に『そうゆう発言はしないでいただきたい』とメールを送ってくれました。返信はありませんでしたが…
    暴言を吐かれたとき 
    あんなに強気にメールしてくれたのにだんだん弱気というか
    『親は大事に』精神になってきて。

    理解されてないんだなぁと辛いです

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お世話になったからといって、奥さん自身が嫌だと言ってるなら会わせるべきではないと思うんです。確かに娘さん達にとったら世界に2人しか居ないおばぁちゃんのうちの1人ですが、悪影響な存在すぎて会わせたくないですよね(人様のお母さんなのにすみません💦)。

    私の母がそういう方なら葬式も出たくなくなります。

    • 3月9日
deleted user

報告だけに留めて関わりを持たないことができれば旦那さんも気が済むんですかね?
一番大切なのは、質問者さんと子供さんですから、エゴでもなんでも、心を守ってください。
子育て大変でしょうが、他のストレスは断ち切って楽しんでください!

どっこいしょ🍑💨

やっと精神的に落ち着きを取り戻しつつある最中に、ご主人が毒母に報告をしたら、またはじめさんの心のバランスは崩れます。
ご主人からは絶対に報告させないよう阻止してください。
泣いてでも訴えてください。
ご主人に気持ちを解って貰いたいと思うと辛くなるだけなので、報告阻止することだけ考えてください。

エゴでもなんでもありません。
はじめさんの人生、はじめさんのご家族のことなので毒母は一切無関係、関与させてはいけません。
今後一切連絡する必要もなし、お子さんに会わせる必要もなし、です。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは自分の建前を守るために報告するんでしょうね💦
はじめさんが嫌ならその気持ちを汲み取ってほしいものですね。
嫌なら離れた方がいいですよ。自分の親だろうがなんだろうが関係ないです。
嫌な人間とは距離を置くのが1番です!