※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那が旦那の実家が保有している田んぼを売ってそこに家を建てたいと言…

旦那が旦那の実家が保有している田んぼを売ってそこに家を建てたいと言い出しました
元々義両親から同居の話をされていて、敷地も広いので敷地内同居はどうかと言われていましたが、私も旦那も乗り気ではなくて、今住んでいる周辺で家を探していましたが高くて💦
旦那の実家は田舎なので金額的にも手が出せそうですが、私は正直義実家の近くで田舎に住むのが嫌ですが、旦那は乗り気です
家10個くらい建てれそうな大きさだから分譲地にしたらいいんじゃない?と言っているのですが、現実的に可能なんでしょうか?
まず所有者は義父なので義父を説得してからの話になるとは思うのですが…
義実家が所有している田んぼ(義実家から徒歩5分くらいの場所)を売ってそこに家を建てるメリット、デメリットってどういった事があるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

間違ってたらすみません💦
農地転用の許可が下りる地域なのであれば出来ないことは無いと思いますが、
宅地造成に結構お金かかるのと家建つまでに1年くらいかかります確か💦
その田んぼの周りに家は建ってますか?建っていなければ水道ひいたり電気通したりなど結構大変だと思います🥲

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    他の所有していた田んぼを売って家を建てたみたいなので、やろうと思えばできそうですね😣
    宅地造成にお金かかるんですね💦そういう事を考えると時間かかりそうですね😅

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

元は田んぼだったところの上に家を建てるのって大丈夫なんでしょうか?
地盤がゆるゆるだと聞いたことがあるのですが…

• ねこ

ねこ

私も聞いた事あってそれも気になります😣
    でも旦那は元は殆ど田んぼでしょっていう感じであまり気にしてないです💦

• 3月9日
あづ

もともと田んぼなら、地盤改良でかなりお金かかるんじゃないでしょうか😵

気にしない人もいるとは思いますが、うちは隣が田んぼとか元田んぼであろう土地には絶対建てないって決めて土地探ししました😅

メリットは土地代がいらないのと、義実家が近くて頼れるってことくらいだと思います😓

• ねこ

ねこ

地盤改良でお金がかかるんですね😣
    私も田んぼに家を建てるの気になります😭
    やっぱり土地代は浮くんですかね?🤔
    売ったら所有者はその売った人のものになるから、結局土地代はかかるのかな?と思ったんですが、私の解釈が間違ってたらすみません💦

• 3月9日
  • あづ

あづ

田んぼなら地盤改良絶対いりますし、大きな土地ならかなり費用かかると思います😅

名義変更にお金はかかりますが、義父さんから買うのではなく贈与なら手数料とかだけで済みます😌

義父さんが一旦不動産屋に売却して、それから買うならお金かかります😅
    購入金額のほとんどは義父さんに入りますが😌

• 3月9日
  • ねこ

ねこ

そんなにお金かかるんですね💦
    土地代浮いても別の色んな所でお金かかりそうですね🥲

なるほど!贈与してもらえばいいのですね!
    詳しくありがとうございます☺️

• 3月9日