※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのり
妊娠・出産

初マタの女性が胎児水腫の診断を受け、不安と心配が募っています。明日の検診が気になり、病院への行きたくない気持ちや他の妊婦さんとの比較に悩んでいます。我が子を助けたいという思いと、明日が来てほしくない気持ちが交錯しています。

不安な気持ちを吐き出させてください…
初マタです。
10週の頃から胎児に浮腫がみられ、次の検診までもつかわからない、12週まで生きられないかもしれないと言われていましたが、12週の検診では大きさ、心拍も正常。
ただ浮腫が少し増え、若干ですが胸水もあり胎児水腫の診断。
そこでも次の検診までもつか…と言われました。
明日が検診日なのですが、昨日の夜から嫌な予感とともにお腹のハリが…
今日の朝もハリがあり、2時間大人しくしていたら落ち着いたのですが、ぁあ…とうとうお別れの時か。と思いたくない事が頭を過りました。

弱音をはくのが苦手で、パートナーには大丈夫だよ!って言ってしまいます。
毎日お腹の子に頑張れ、頑張れと声をかけながら保湿したり、お腹を触っていたり…そういう生活ともお別れかな。
病院、行きたくないな。離れたくないな。と
病院に行くともちろんほかの妊婦さんがいて、最低ですが「きっとみんな普通に育って普通に産まれてくるんだろうな」「なんで私たちの子だけ…」そう思ってしまいます。
そんなことあるわけないし、それぞれ悩みや心配があるはずなのに。
でもやっぱりそう思ってしまうほど毎検診が不安です。
コロナ禍なので尚更診察は1人…
ひとりで心拍が止まっている我が子をみる事になってしまうのでは無いか、生きてて欲しい。ただそれだけの事がどんなに難しいか。どうしたらこの子を助けられるのか。

明日が来てほしくないです。

コメント

deleted user

私も10w5dの時に首の浮腫を指摘されました。2.8mmでした💦

  • ちびのり

    ちびのり

    2.8mm…それ以上大きくならないことを祈るのみですね(>_<)
    毎検診、浮腫が消えてますように、小さくなっていますようにって祈って病院に行ってます(;_;)

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

ちびのりさんと同じく14週です。システィックヒグローマを指摘されています。お腹の中で亡くなる可能性もあると言われました。明後日が羊水検査ですが、どうなるのか…。
私も不安で眠れない毎日を過ごしています。
赤ちゃんに生きてて欲しい気持ち、健診が不安な気持ち痛いほどわかります。
エコーで赤ちゃんに会えるの楽しみなのに、会うのが怖いです。

なんで私たちの子だけ…って私も思っちゃいます。この子は何も悪くないのに…。

ちびのりさん!パートナーの方に弱音吐いちゃって下さい。だってこんなにも辛く悲しい事ってないじゃないですか。
私は毎日のように泣いて夫にその気持ちを共感してもらっています。そうでもしないと私は弱いからやっていけなくて…。

赤ちゃん助けて欲しいですよね。何でもするから、どうか助けて欲しいと思います。

ちびのりさんの赤ちゃんが生きてますように。神様がいるならお願いします。

  • ちびのり

    ちびのり

    システィックヒグローマという病気を初めて聞きました(>_<)
    調べてみると不安なことばかりですね…

    うちの子なら大丈夫!って思う反面、ほんとに不安です。
    そして不安を口に出すと、現実になってしまうのではないかと思ってなかなか吐き出せなかったのですが、溜め込んでストレスを貯めてしまいお腹の子に影響が出たら良くないですよね😭
    今日、ちゃんと気持ちをうちあけてみようと思います。

    神様に全ての子を助けてあげてほしいです。。

    • 3月9日