※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice🤸
子育て・グッズ

生後28日の第一子を育てている女性が、赤ちゃんの泣き止まなさや抱っこ依存に悩んでいます。授乳や抱っこでしか落ち着かず、疲れと不安で心が限界に。赤ちゃんの寝ているイメージとのギャップに戸惑い、助産師にも相談したが、落ち着く赤ちゃんが普通なのか不安になっています。里帰り中で両親も疲弊し、旦那との育児に自信が持てず悩んでいます。

初投稿です。助けてください…

今日で生後28日の第一子を子育て中です。

生後3週目辺りから、理由もわからず、限界なくらいギャン泣きして全然泣き止まないことが1日に数回あります。
ネットで調べたことを試したり、何が不快なのか探ったりしましたがわからず…
気が滅入ってしまって、最近では泣き喚く時はイヤホンをして少しでも声を抑えるようになりました。

あと、起きている時は絶対抱っこ(しかも立って動いていないとぐずる)をしていないといけません。
なので寝ている時と授乳以外は、ずーーーっと抱っこしてあやしています。もう腕が限界で腱鞘炎になりかけています。

抱っこして落ち着いてくれるならまだいいのですが、理由もわからずギャン泣きを長いことされると本当に辛くて…

病院の勧めもあり、完母で育てているのですが、どんなにあやしてもギャン泣きする時は、授乳、もしくは1日に1回ミルクを50足して落ち着かせる日々です。なので2時間おきの授乳になってしまいます。(夜は寝てくれるので3時間おきです)

今日1ヶ月検診で先生にそのことを相談すると
「2時間おきは短すぎる。3時間おきであげないとお腹いっぱいにならずにまたすぐ泣くよ。」
と言われて、3時間かぁ…もう私の腕と心を守れるのは授乳しかないのに、とさらに自分に自信をなくし悲しくなりました。

里帰り中なのですが、起きてる時はずっと抱っこ抱っこで、両親共にみんな疲れ果てています。
家に帰って、旦那と共にこの子を育てていきたいのですが、帰って上手くやれる自信がなく、旦那にも申し訳なくてもう心が限界です。

この時期の赤ちゃんってこんなもんなんですかね?
赤ちゃんってほとんど寝てるものだと思っていました…

助産師さんにもこのことを相談すると、「それは大変…!」って言われたので、きっと抱っこしたら落ち着いてくれる赤ちゃんが普通なんだろうなぁと、きっと私がいけないんだろうなぁともうマイナス思考が止まりません。

長くなりましたが、もう自分一人では抱えきれず投稿することにしました。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

😊

わたしはひたすら乳吸わせてましたよ!2人とも😂😂
寝れなくてしんどいですね🥲
予防接種とかで話せる機会あればたくさん助産師さんや先生に聞いてもらうのがいいですよ🥲
乳は吸わせてなんぼです。笑
そんな次男まだ吸ってます😏

• Alice🤸

Alice🤸

優しいコメントありがとうございます😭
    私も本音はひたすら吸わせたいです😭😭!!!
    とにかく気休めでもいいから泣き声を止めたい、、、
    うちの子もおっぱい大好きなのでそれが精神安定剤になるなら使うしかないですよね!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の息子もまさにずーーっと泣いてます😂😂😂
朝起きてから夕方までは比較的置いても数十分は機嫌が良くなりましたが、夕方〜寝る前までにかけてはダメですね😂ひたすら泣いてます😱💦
上の子のお世話や家事があるので抱っこ紐できる時はしてますがダメな時はもう泣かせてます!!!1時間とか平気で泣かせてます😂これが良いのか悪いのか分かりませんが、
無理です!!ずっと構ってやれないしずっと抱っこ紐も無理です!!
ごめんねぇ〜もう少し待ってねーーって言いながら泣かせてしまっているので、構ってあげれる時は思う存分可愛がっています💕
首が座ればおんぶもできるようになるので家事がしやすくなるのと、首が座り出してからはご機嫌な時間が増えるのでそのうちこの泣き声はあまり聞かなくなるんだろうなとは思ってます!!!
赤ちゃんは泣くことが仕事なのでしっかり泣かせといたらいいですよ♫
ママさんが思い詰めないように好きな飲み物や食べ物を
食べながら息抜きして育児を
楽しんでください💕
子供は親が思っている以上に
すぐ成長しますので、今しかない小さな小さな我が子を
見守ってあげててください💖💖
ちなみに私はエルゴの抱っこ紐を愛用しています✨

• Alice🤸

Alice🤸

いや!ほんと!無理ですよね!笑笑
    現実問題自分が倒れますよね!
    おっしゃる通りずっと構ってられないです!😭申し訳ないけどそこまで完璧にいられない、、、
    首が座るまでの辛抱ですね😂
    もう楽しみが夜親が帰ってきて抱っこを代わってもらえることだけになっていたので、甘いもの食べたりしたいと思います!
    気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました🥰

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しは楽になって頂けて良かったです🥰💗
    私もどんどん泣きなさいーーって感じなので子供の泣き声には慣れてしまいました😂😂
    親が帰ってきた時の安心感半端ないですよね🥺
    ワンオペ育児してると孤独感がありますが、ここにも同じようなママもいるので1人ではないですよ💗💗
    甘いもの沢山食べて気楽に過ごしましょう(*゚▽゚*)
    頑張りすぎると自分をどんどん追い込んでいってしまうので肩の力を抜いて頑張りすぎないようにしてくださいね(*'▽'*)

• 3月10日
  • Alice🤸

Alice🤸

いや〜ほんとに一人じゃないなって思えました😢🤍
    みなさんだいすきです!!!🥰ほんとにありがとうございました!

• 3月10日
みあ

気付いたらなくなりましたがうちも謎な泣きありました😭
特に夕方ぐらい!

諦めて抱っこ紐に入れてました😂!
あとはベッドの上で座ってぴょんぴょんしてたら落ち着く事ありました😌

因みに立ってなきゃ泣くは未だにあります🙄

• Alice🤸

Alice🤸

ありましたか!?🥺
    わかってくださる人がいてとっても嬉しいです😭
    やっぱり抱っこ紐ですよね!
    私も試験的にですが、横抱きができるスリングを購入してみました。今届くのを待っているところです。
    ひさんは、どんな抱っこ紐使われていましたか?🥺

• 3月9日
  • みあ

みあ

素手で抱っこは絶対しんどいです😭😭

うちの子はあまり横抱きを好まなかったのでスリングでなく新生児から対面抱き出来るベビービョルンのミニを買いました😳
    使う期間が短いと思ったのでメルカリですが、、、😂

最近重くなってきたので腰にも支えがあるタイプの物を買い足しましたよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 3月9日
  • Alice🤸

Alice🤸

しんどいですよね〜😭😭
    スリング、私もメルカリで買いました🤣
    縦抱きのやつも今日思い切って買ってみました!
    試すのが楽しみすぎます😍
    色々と教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️助かりました!

• 3月10日
かぴ。

うちも抱っこ抱っこで参ってます😵‍💫
まず赤ちゃんは泣くことで肺が強くなるので泣いても問題なし!と思うようにしてます笑
なのでうちはある程度泣かせてます。
赤ちゃんよりもお母さんであるAliceさんが楽になる方法を考えましょう!
おしゃぶりとか使ってますか?
短時間でも泣き止むかもしれません!
後Aliceさん的には完母でいきたいですか?
母乳でもミルクでもそれぞれメリット、デメリットがあって、母乳だとパッと加えさせればいいし、時間も関係なくあげれるからいいかもしれないけど、ミルクだと腹持ちがいいし、自分じゃなくてもあげられるなどのメリットがありますよね😊
Aliceさんがダメな部分は文を読む限りないと思うので、あまり深く考えすぎないようにしてくださいね!

• Alice🤸

Alice🤸

涙が出ます、ありがとうございます。
    おしゃぶりも友達に「楽だよ〜」と勧められて買ってはみたものの、ほとんどの確率で拒否されます😰毎日試してみて、慣れさせるしかないのかなぁと思っています。
    ほんと、おしゃぶり活躍させたい!です!!
    正直、ミルクもあげていきたいですね、、、腹持ちが魅力的すぎます、、、
    病院には母乳だけでいきなさいと言われているので、隠れてミルクを足したいと思っています🥺

• 3月9日
  • かぴ。

かぴ。

おしゃぶり、最初は拒否しますよね😩
    うちは2人目でちょっとでも楽したくておしゃぶり使ってますがやっぱり最初はべーっと舌で押し返してしてくれなかったです😭
    でも負けじと口に入れてたら今は使ってくれてます。
    だから頑張ってください💪
    出産して退院したら子育てするのは基本的にママなので気軽に子育てしやすい方法を見つけていけばいいと思います☺️

• 3月9日
  • Alice🤸

Alice🤸

おしゃぶり今日もダメでした😭でも諦めずやりたいと思います!そして色々と種類も試したいと思い、違うメーカーのを今日注文しました!負けじと挑戦し続けます!ありがとうございます😭💕💕💕

• 3月10日
陽彩

うちの長男もその頃同じ感じでした。
どこか体調が悪いのか?と心配しました。
うちの子は夜も寝なくて夜中ずっと抱っこして歩いて朝になったことが新生児の時に3回ありました。

うちは実家の父母の手伝いが全くなかったので1ヶ月検診後、すぐに家に帰ったんですが、なぜか家に帰ると落ち着きました。

私も産婦人科で、3時間授乳を空けないと飲みすぎでお腹が痛いんだよと言われ、泣いても3時間あけてましたが、その後保健師さんからミルクでなければ母乳ならほしがるだけあげて良いと言われましたよ。

首がすわるまである程度大変でしたが、すわってからよく寝るようになった気がします✨

二人目の時は、よく寝てくれたのですが、抱っこしてバランスボールで揺れたり、よく寝てくれるバウンサーを買って揺らしたら寝てました。

あとは一人目の時にゲップをしっかりだしてなかったかも?と思いましたがゲップは出てますか?

今の状態はずっとは続かないので、安心してくださいね!

• Alice🤸

Alice🤸

わかります😭体調の悪さを毎日すごく心配しています。。。熱を測りまくっています。
    今日も3時間抱っこし続けてようやく落ち着いて寝たと思ったら、すぐ起きて泣き喚きました…絶望
    「家に帰ると落ち着いた」っていうお言葉が今すごく私の希望になっています🥺今月末に帰るのですが、意外と家に帰ってみるといいのかもしれませんね🥺少し帰るのが楽しみになりました。
    私も今日、満腹で泣くこともあるんだから!と言われてショックでした。。。そうだったのかと、、、
    でも検索してみたら「母乳は何回でもあげていい」とかいうことも書かれてたので、陽彩さんのご経験をお聞きして少し安心しました。3時間空いてなくてもあげたいと思います。
    私も電動バウンサーをレンタルしてみたのですが、あまり効果でず…バランスボールは頭になかったです!!!試してみます😊
    ゲップも確かに、時々出せずに寝させてしまうことがあって、そんな時は必ず吐いています。気をつけていきたいと思います🥺
    沢山のアドバイスと貴重なご意見ありがとうございました😭本当に本当にありがたいです。

• 3月9日
やんちゅ

生後1ヶ月なら泣いたら吸わせる!!って感じです!
私は母乳がドバドバでるわけではないので2時間なんて完母ならあかないです!😂
うちの子は味が嫌なのかミルク拒否!🤪してくるので離れられません😩
いまだに昼間は2時間おきだし、視界からいなくなると泣きます😓

なのでバウンサーに乗せて一緒に移動しながら家事やったり😫
3人目は同じ感じでした!!ずっと泣くし1時間おきだし、置くと泣く。もう無理で体壊しましたwwww
今も持病としてお薬継続ですw
無理に自宅に帰らずいいと思いますよ!
あとは難しいかもですが慣れると添い乳は楽ですよ🤗
お母さんもねれなくても横になることが大事なので!!とにかく横になるに徹してください😰
一ヶ月なら母乳はいくら吸わせてもいいと思います😋
ミルクを足す場合50以上飲むようならがっつり足してしまったらどうですか?😌
途中で泣いても母乳は吸わせていいですし、ミルクは3時間くらいあける形で!
いろんな子がいますから授乳の仕方もそれぞれです!
栄養摂りすぎちゃうから3時間の目安などはありますが絶対にこーしなきゃいけないとかはありませんよ😄!!
甥っ子もずっと泣き喚く子で、もう家族全員くたくた。白湯をあげても2時間半が限界でミルクあげてましたww🤣

• Alice🤸

Alice🤸

そうなんですね😭😭ミルク拒否はしんどいですね、、、
    ほんっっっと体壊しますよね!!!もう置きっぱなしにしたいです🥶体が限界です😂私も2時間おきの時はおっぱいも張らずに全然出ずに、悪循環だなぁと思いながらも、ずっと泣かれるよりマシ!と割り切って、結局今日も泣いたらすぐあげてしまいました😭
    添い乳もしんどい時はやりたいと思います!!
    ミルクもどこまで飲ましたらいいかわからず、MAX50しかあげたことなくて、、、試しに70とか少しずつ増やしてみようかなと思います!
    甥っ子さん😭😭😭私も昨日白湯試したんですけど、ダメですぐミルク足しました😂😂
    同じような経験をしている人がいて安心しました🥺ほんとに心強いです。ありがとうございます😭

• 3月9日
  • やんちゅ

やんちゅ

置きっぱなしにしたいですね😂
    泣いたらパイ!!です笑
    赤ちゃんって寝るの下手くそだなーと思い調べたら、本能で寝るのが怖いと思うと言われてる説を見つけて可愛いなと思いました笑
    早く寝てよと思いますがそう思うとそばにいるよー大丈夫だよー。と少し思える時もあります😆
    ミルク缶の蓋に目安量が書いてあるので参考にしてみてください!
    よく飲む子は足りないから目安より多くしてる人もいるし、その子に合わせて大丈夫です🙆‍♀️♡

• 3月9日
  • Alice🤸

Alice🤸

今日も泣いたらパイしてきました!!!笑笑
    ミルクの目安量見てみました!今授乳している量より全然多くてびっくりしました🥺まだ飲ませて良さそうです!ありがとうございます😭💕大大大感謝です!!!

• 3月10日
みかん

その子その子で違うと思うんですが上の子はずっと抱っこでしたね💦
ずっと抱っこ紐に入れてました😂

母乳なら時間関係なくいくらあげてもいいと思いますよ😣

• Alice🤸

Alice🤸

やっぱり抱っこ紐要りますよね!ゆうのさんはどんなものを使われてましたか??🥺
    あげていいですよね!そう言ってくださってありがたいです😭

• 3月9日
  • みかん

みかん

家の中ではコニーです!
    肩は上がらないので家事とかは出来ませんが密着してるからかよく寝てくれました🙆🏻‍♀️
    外出時はベビービョルンの抱っこ紐です😌
    新生児のうちはコニーのほうが入れやすかったです!

• 3月9日
  • Alice🤸

Alice🤸

コニー人気ですね!私もコニーにします🥰🥰わざわざ教えてくださりありがとうございました😭💕💕💕

• 3月9日
とろろ🔰

大変ですね、うちの子はコニーの抱っこ紐を使うとすぐにぐっすり寝てくれました。
横になったり家事はしにくかったりしますが、腕は楽になるかと思います。
効果がない子もいると思うので参考になるかわかりませんが、、!

• Alice🤸

Alice🤸

新生児なのでまだ抱っこ紐だめかなぁと思いながら手を出せずにいました、、、抱っこ紐色々試したいと思います!
    とろろさんはいつ頃からどのようなものを使われていましたか?🥺

• 3月9日
  • とろろ🔰

とろろ🔰

わたしは生後1ヶ月から使い始めました!(体重約3.5キロくらい)
    コニーの抱っこ紐です。
    密着度が高いので安心するのかなと。

• 3月9日
  • Alice🤸

Alice🤸

お子様落ち着いていますね🥰可愛いです💕生後1ヶ月から使われているんですね!私も買ってみます!ありがとうございます😭💕

• 3月9日
  • とろろ🔰

とろろ🔰

お互い頑張りましょう!
    (コニーは買うとしたらサイズ選びは口コミなど慎重に見たほうが良いです、、!)

• 3月9日
  • Alice🤸

Alice🤸

コニー調べてみたら、確かにサイズ難しそうでした🥶教えていただいてありがとうございます🥰

• 3月10日
はる

上の子も下の子もそんな感じでした😅
1人目は泣き続けるから私がパニックにで夜中に助産院に電話とかしちゃいました。
そんなに授乳ばっかしてもいいのかも不安で💦
お母さんが落ち着いて、大丈夫だよーって声かけしてあげてって言われました!
2人目は慣れたためか、30分くらいで泣いても、はいおっぱい〜ってくらいにあげまくってました😅
あとは抱っこしながらひたすら無心でスクワットしてました。
新生児の頃は一睡もしない日5日くらいありましたよ。

• Alice🤸

Alice🤸

うわ〜!一緒ですね😭
    私もどこか体に不調があるんだろうと不安で何度も熱を測ったり、病院に行くべきなのかと検索しまくったりしています😰
    無心でスクワット同感すぎます!!!階段の昇り降りかスクワットずっとしてます!足腰もやばいですよね😂
    一睡もできない日が5日、、、ずっと機嫌が悪かったんですか?😰それは私でも産院に電話してます!!泣

• 3月9日
  • はる

はる

わかります!
    こんなに泣くなんてどっかわるいのかなってすごい心配になりました!
    泣き続けて、授乳で落ち着いて寝かせるとまた泣いて、多分私の抱っこが下手なのか抱っこでもなかなか泣き止まなくて、を繰り返していつの間にか朝になってるって感じでした

• 3月10日
  • Alice🤸

Alice🤸

いや〜今日もほんとにそんな感じでした😢😢😢
    早く授乳の時間こい!!!って祈りつづけ、いざ授乳が終わるけどまだ泣く、、、絶望です、、、泣き声の拒否反応が出てきます😭

• 3月10日
ちょまま

息子もずーっと抱っこマンでした!
実家に里帰りしてた時は抱っこしてバランスボールが必須で💦
スリングやポグネーのステップワン等良さそうなものは片っ端から試してました😅

自宅に戻ってからも抱っこマンは変わらず断乳するまで纏まって寝ることは無かったです🤤
それまではずっと添い乳とミルクに助けられてました🥺

Aliceさんが楽だと思うやり方で良いと思いますよ👍

大丈夫!うちはかなり手抜き&適当な子育てですが、息子はすくすく育ってます!笑

• Alice🤸

Alice🤸

抱っこマン一緒ですね😭😭
    バランスボールあたしも買います!!!😭👏👏👏
    私も抱っこ紐や背中スイッチ対策グッズや何でもかんでもとりあえず試したくて買ってます!!
    添い乳とミルクやっぱりいいですよね!もう少し気楽に頑張ってみます。ありがとうございます😭

• 3月9日