※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

お菓子作りが得意な方!カスタードクリームって作りたてはトロトロで美味…

お菓子作りが得意な方!
カスタードクリームって作りたてはトロトロで美味しいですが、冷めると固くなりますよね?
シュークリームやタルトを作っても、作りたてはカスタードクリームが柔らかくて美味しいのに、冷蔵庫で冷やしてから食べるとカスタードが固くてあまりいい食感ではなくなります。
これってなぜですか?作り方は何度も確認しているので間違ってないと思うのですが、カスタードクリームって家で作るとこうなるのが普通なんでしょうか?😅

コメント

☆

カスタードは冷めると固くなりますよー!
使う時にゴムベラとかホイッパーで柔らかくしてあげると滑らか食感なりますよ☺️

• めぐみ

めぐみ

ケーキ屋さんさんとかのはなんで固くならないんでしょうか…
    タルトを作って冷蔵庫で冷やしておいて食べたいのですが、いつも固くなってて微妙です(笑)

• 3月9日
  • ☆

ケーキ屋でパティシエで働いてますが、カスタード作って冷やして固めてから生クリームと合わせてます☺️
    カスタードと生クリーム合わせたら滑らかになりますよ☺️

• 3月9日
  • めぐみ

めぐみ

なるほどー!!!!!
    カスタードと生クリームの割合はどのくらいで合わせればいいでしょうか?
    パティシエさんなんて素敵です♡♡

• 3月10日
  • ☆

会社の割合は分かりませんが
    私が家で作るときはカスタードに対して1割位混ぜてます😋

• 3月10日
まままり

冷めると固くなっちゃいますね😅
作り方(加熱方法)で少しはマシになりますが売り物みたいにするのは難しいと思います💦

• めぐみ

めぐみ

やっぱりそうなんですね💦
    何度作っても(多分30回は作ってる)んですが、全部時間が経つと固くなるのでイライラします(笑)

• 3月9日
マヤ

私の友達が作ってくれるカスタードは冷やしてもトロトロです😅

レシピはクックパッドで見てたはずです😅

カスタードを冷やした後、ホイップした生クリームと混ぜると固くなりませんよ😊

• めぐみ

めぐみ

そうなんですね!はじめて知りました!
    ありがとうございます✨
    カスタードと生クリームは、どのくらいの割合で合わせるのがオススメですか?

• 3月10日