※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
妊娠・出産

産院で書類が遅れていて心配。今週末の検診前に問い合わせた方がいいですか?待つべきでしょうか?

千葉県松戸市 オーククリニックフォーミズ病院
書類について

上記産院にて2人目出産予定です。
今週28wの検診に行く予定なのですが1人目の時と比べて書類を貰うのがとても遅く感じます。中には30wまでには提出とされているものもあるのに大丈夫なのか心配です。

・産科医療補償制度
・高額療養費について
・出産一時金直接支払い制度

上記の書類を未だにもらっていません。検診は今週末なのですがその前に産院に問い合わせた方が良いですかね?それとも1人目の時に貰うのが早いだけで(1人目の時は12月初診で翌年1月には記入していました)向こうから言われるのを待ってれば良いのでしょうか…

コメント

ぺこ

産科医療保証制度は30週位でもらった気がします。
高額療養費は入院の説明の時に、申請してくださいって説明されました。申請しないと90万円❓だか、忘れましたが、前金って言われました。
高額療養費は、病院に書類はないので、自分で職場申請なので、先に申請しても大丈夫だと思いますよ。
出産一時金のやつも、産まれたら医師の記入欄がある紙を職場からもらったので、病院ではなく、職場に確認してみたほうが良いかもしれません。

• pen

pen

産科医療制度は30wくらいなんですね!1人目の時に安定期入ったぐらいで貰ったので、忘れられてるのかなと不安になってました…!
    高額療養費の申請自体は職場で書類を書いたんですが、それとは別に同意書?のようなものを書いたんですよね💦
    出産一時金(42万円)に関しては予約メールに遅くとも30wには提出してと書かれているので、とりあえず病院に聞いてみます😂ありがとうございました!

• 3月9日
Ri_mama

私は33週で入院の説明の時に説明されて記入したりしました✍️
その前の検診の時に入院の説明があるって言われてたのにお会計時にまだ大丈夫なので次回でって言われて33週でした💦

高額療養費については自分で申請なのですが、手紙送ってから送り返してくるまでが長くて前回37週の検診直前にやっと届いた感じだったのでもっと早く産まれてたらどうなってたのかと不安でした😓

上の子たちより説明は遅くなってる気はします💧
私が3回目だからかな😅

• pen

pen

33週ですか!?1人目の時はもっと早い段階で説明や書類記入があったのと、30週までに書類が揃わなかったら90万くらい用意しておいて〜とか色々言われてたので不安だったのですが、安心しました🥺

高額療養費は申請しないといけないのは分かってたので、今月入って申請はしてあります…!ギリギリの説明だと早く生まれたら焦りますよね💦

次30週の検診なので色々聞いてみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月14日
  • Ri_mama

Ri_mama

33週でした😅
    でも、上の子たちの時にも今回も書類が揃わなかったら90万くらい用意してって話は聞いてないので何か違うんですかね🤔

ちなみに3人目にして初めて高額療養費の申請しました😓
    上の子たちの時そんな説明なかったので、今回帝王切開とかの危険が多いのかな💦って焦りました😅
    でも、今はみんなに行ってるようなので安心しました😮‍💨

• 3月14日