※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児の授乳方法や鼻詰まりについて相談です。授乳量や授乳方法に不安があります。鼻水が出ることも心配です。

新生児の授乳について...
現在生後7日の新生児です。
混合で授乳しており、3時間おきに母乳左右各10分、その後ミルク20cc〜30ccを繰り返してます。
(助産師に1ヶ月検診まではそれでと指示を受けました)
ネットで見ると生後2weekは一回につき80ccと書いてあるのを見て、足りてるか心配です。

皆さん新生児の1ヶ月までの間どのように授乳されてましたか?

また鼻が詰まってるような呼吸なのですが、大丈夫でしょうか、、?(透明の鼻水が2回くらいでました)

コメント

れんげ

私も生後6日の新生児育てています!
同じく混合でやっていますが、私も左右10分ほど母乳をあげて、その後ミルクを60〜70ccあげてます。
母乳は搾乳すると両方で40ccほどしかでないので、実際赤ちゃんが吸うとなると40ccは飲めてないと思って、60くらいミルクを足しています。
多分、助産師さんも主さんの母乳の出がいいと思ってそう、指示したのではないですかね?
あとは、その量で1時間〜2時間とかで泣いて起きちゃうとかなら、10cc単位で増やしてみては??

鼻はもし出てるなら、鼻吸い機みたいなので吸ってあげると楽になると思いますよ♪あとは鼻くそみたいなの詰まってれば、沐浴上がりに細い赤ちゃん用の綿棒でクリッと取ってあげるとスッキリします!

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます!
    助産師も母乳の出は知ってるはずなので、尚更わからなくて、、

    寝てはくれるのですが、それなら足りてるということなのでしょうか?

    鼻の件、ありがとうございます!やってみます!

    • 3月9日
  • れんげ

    れんげ

    寝てくれてるなら母乳とミルク30ccほどで今は大丈夫ってことじゃないかなぁと思うのですが!
    スケールがあると体重測れて分かりやすいんですけどね💦
    今は2週間健診が出来たので、もう少ししたら健診ですよね!
    そこでしっかり不安なこと相談したほうがいいですよ♪お互い頑張りましょうね♪

    • 3月10日
なつ

ミルクだけだと80くらいだった気がしますが…🤔
恐らく母乳を吸ってくれてるから、ミルクを多く足してしまうと母乳量が増えないからこのままでと言ってるんじゃないかなーって思います💦多分、足りないとオムツ変えたり抱っこしても泣き止まないと思いますよ!

私は母乳を吸ってくれなかったのでミルクでしたが1ヶ月くらいしてやっと直母できて、徐々にミルク減らし。数日前に1日1回ミルク40足して、今は完母です!

鼻はどうしても鼻毛がなく、埃とかも入ってしまうので仕方ないようです!よくクシャミしてましたよ!今でもフガフガしてます😂

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます!
    なつさんの言う通り確かにそんなような気がします、、

    それと口のサイズとおっぱいが合わずうまく咥えられないのでニップルつけてなんとかあげてるんですが、それでもすごく痛いです、、

    今日乳頭が切れてしまいました。おっぱいを休ませたい場合はどう授乳していけばいいのかイマイチわかりません、何かいい方法ご存知ですか、、?

    • 3月9日
  • なつ

    なつ

    まだ小さいと浅飲みになっちゃって乳頭に傷できちゃうんですよね😣なるべく深く咥えられるようにしてみてくださいね!

    搾乳をして、それをあげるのもいいと思いますよ!私はずっと手で搾乳して、ミルクの前にそれをあげてました😊

    • 3月10日
  • m

    m

    保護器つけても痛いので、難しくて苦戦してます、、

    私も手で搾乳しようと思ってます!量は母乳とミルクで80になればいいのでしょうか?

    • 3月10日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね😣傷ついちゃうと痛いですね…そしたら一度、母乳を休んでもいいかもしれせんね😣苦痛ですし…ただ、搾らないと母乳量は減るので、なるべく授乳時間で搾乳したほうがいいと思います❗️
    大きくなれば、深く吸えるようになるって助産師さん言ってました😂

    量はミルク80でいいと思いますよ☺️!でも搾乳するなら、母乳が勿体ないので、それをとっておいて飲ませたらどうでしょ😊?

    • 3月10日
  • m

    m

    授乳前に40cc搾乳してミルク30〜40ccあげる方向でやってみようと思います😣

    大きくなれば深く吸えますかね、、それ聞くと安心します😢

    • 3月10日
もあきゅん

ミルクだけなら80ですが
母乳が出てるなら飲める量に
よってミルクを足す量が変わります。

私は授乳後に朝と夜はミルク40
足してます☺️昼は3時間
あかなくても欲しがれば授乳
してます。

鼻は綿棒で軽く取ってあげてます。

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます!母乳がどのくらい出てるかわからないので、難しくて、、🥲

    乳頭が痛すぎて休ませたい場合はどうやっていけばいいか、何がいい方法あれば教えていただけると助かります、、!

    • 3月9日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    乳頭が痛い時は保護器つけて
    授乳したり授乳後にピュアレーン
    塗ったりしてます。
    授乳するのがしんどい時は
    ミルク80飲ませてます😅
    胸が張るなら少し搾乳しますが
    張らなければ何もしないです。

    • 3月9日
  • m

    m

    直母がうまく吸えないので保護器つけてるんですが、それでも浅くなってしまい切れてしまったので、搾乳しようと思ってます、、
    やはりそうですよね、無理ない程度が一番ですよね💦

    • 3月10日