※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に早めにチャレンジし、職場復帰前に採卵を考えています。授精方法や通院頻度について悩んでいます。

体外受精へのチャレンジについて。
1人目を人工授精11回目で授かり、
出来づらい自分の状況を踏まえ早めに妊活を再開し2人目をと思っています。

前回と違い子供がいての通院となるので、
果てしない人工授精を続けずに、最初から体外受精にチャレンジするのは早計でしょうか?

4月末から職場復帰予定で、
3月4月の中旬までは割と自由に動けます。

その間に採卵を済ますことができれば、
あとは働きながらチャレンジ出来るのではないかと…
体外受精も人工授精と同じように週に何度も行かなくてはならないのでしょうか?

3ヶ月前から排卵検査薬とシリンジ法でトライしていますが、まだ授かることはないので不妊治療が保険適用になる4月からまた本格的に始めようかなと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢は待ってくれないので、早めに挑戦した方がいいですよ。
二人目は、自然妊娠ですが、一人目は、加藤レディースクリニックで授かりましたが、採卵までは3回の通院。移植までは、2回でした。隣県からの通院でしたが働きながらなんとか通院できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目は授かりやすいという噂も聞いた事があったので、自分達でタイミングも取ってみましたが甘くはないんだったよな。とあらためて痛感しております💦年齢は待ってくれない…その通りですよね!!

• 3月9日

体外をおすすめします。年齢がおいくつかわかりませんが人工授精も結局は精子の行く道がショートカットされるというだけなのでタイミングとあまり変わらないかなと思います。ただ刺激法などよるかもですが、体外になると人工授精とは桁違いの通院でした。自己注射でいいのか通院しないといけないのかによっても大きく変わると思いますが一人目は一回目の移植ででき、その時の凍結胚で今二人目治療してます。
私も子供がそのくらいの時から不妊治療再開するつもりでしたし、出来にくさ、自分の年齢などもあってゆっくりしている暇はないですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、人工授精ってほぼタイミングと変わらないので妊娠率は低いし早めに出来ればいいですけど果てしないですもんね。
    体外はやはり通院回数も増えるのですね…1人目の育児と通勤しながらだとかなりハードルが高くなりそうなので始めるなら早めがいいですね💦
    ゆっくりしている暇はない。その通りなんです😖

• 3月10日
ちぇっこり

人工授精も体外受精も経験しました。
医院によって異なるかもしれませんが私の経験をお話させていただきます。体外受精をするにあたって人工授精の時より検査が増えるので最初からすぐ採卵という感じにはいきませんでした。
病院側の方針なのかよくわかりませんが私はステップアップをするたびに増える検査をしながら自費になってでも最初から全てやってくれればいいのにと思ってました。
私は体外受精でホルモン補充周期での移植だったので移植後も週2〜3で通院でした。
お子さんを連れて通院なさってる方を見て大変そうだなぁと感じました。
自分だけでも長い待ちた時間が苦痛なのに小さいお子さんはもっと苦痛だろうなと思います。
託児所があるような病院が増えればいいのにと思います。
参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精でも、週2.3ですか…
    もちろん病院によっても違いますよね💡
    私の通っていた病院はキッズルームがあったのでそちらで時間を潰すしかなさそうです💦 4月であれば慣らし保育の間に行けるだろうかと…甘い考えですかね💦
    どちらも経験されているとのこで参考になりました✨ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

私の通っていた医院はかなり混んでいて毎度3時間以上は待たされるし長い時は半日、病院にいる事もあったりする病院なので通うには1日空いてないと厳しいかなって病院でした。
    そして病院の感じも結構バッサリって感じで病院側が提示する時に来れない時は見送りになるって言われます。
    幸い私は専業主婦なので病院の言われた通りに通えましたがなかなか働きながらの人は会社の事も考えるとうまくいかないんだろうなとは思いました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。不妊治療のクリニックって、結構シビアですよね💦時間少し遅れただけで入れてもらえない人たくさんいました💦
    ざっくり時間などは事前に電話で確認してから行くのが良さそうですね😓

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

30代半ば以上なら、体外受精からはじめるのがいいと思います!
人工授精11回までやったのがすごいです😊
私はいま人工授精2回目終わったところで、一周期につき3回通院が必要です。
フルタイム勤務ですが、フレックスタイム制だし時間休とれたり融通がきくので通えてます。
私も今回ダメだったら保険適用になって金額負担は減るので体外受精します。
生後10ヶ月のコがいて二人目治療するのがすごいなーって私は思ってしまいますが、年子とか2歳差まででほしいからですかね…?
私は3歳過ぎてやっと二人目治療するか〜って気になったので、聞きたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精も排卵直後が奇跡的に当たってなんとか妊娠する事ができました💦途中で転院したのでこの回数になりました😓
    原因不明不妊だったので先生も無理にステップアップを進めてこず…フルタイムだったので私も体外まではなかなか進めなかったのです💦
    私は子供が出来にくく、年齢も若くはありません。
    2歳差を狙ってできるようなものではないので後悔しない為に早めに妊活再開しました!
    あの時早く始めてれば良かったと思いたくないので💦

• 3月9日