※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
妊娠・出産

高知に住む方が検診を受ける産院を考えています。国立病院とJA高知病院で出産を悩んでいます。距離や車での移動時間を考慮して決めたいと思っています。

高知に住まれている方、、

今は朝倉の方に住んでおり、検診は分娩をしてない産院に行っててそろそろ転院です。
国立病院でと考えていましたがやはりJA高知病院にて出産したいなと悩んでいます。

下道なら、最短25分位(マップアプリでの時間。時間帯によってはかなり混みますよね💦)です。

高速使ってなら、いの〜高知IC〜そのままバイパスで流れてきて南国バイパスで降りてJAまで
だと下道よりスムーズに行けそうな気はします。

距離的には国立の方が良いですが、JAは一時金内でおさまりそうなのが良いなと思っていて、、
どれぐらいの距離だったら皆さん決められますか?

1人目は45時間 2人目は6時間
スピード出産ではなく、2人目の時は車で病院まで20〜30分だったのであまり変わらないかな?とは思っています。

コメントお待ちしてます🥺😭

他のカテゴリにも投稿はしましたが、高知の方ならよりわかりやすいかなと思うのでもう一度投稿します。

コメント

逆ですが、香南市から国立まで通ってましたー!
朝は下道だと五台山から国立まで結構混んでました。
伊野から高知まで高速乗るならお金かかりますがスムーズにはいけます。

実家が伊野より西なのでバイパスと高知から伊野まで高速よく乗るのでわかります!

はじめてのママリ🔰

夕方頃に下道で朝倉から南国市に行ったことがありますが、日によったら混んでいました😓通勤時間帯や休日の昼間だと混むと思うので、高速をおすすめします💦

私も産院を決める時に、実家に近い国立か、自宅に近いJAかで迷いました。職場と自宅と病院の距離を考えた上での検診への通いやすさと産気づいた時に近い方がいいかなと思い、JAにしました!初産なので分娩時間の目安がつきにくかったので、、参考になるか分かりませんが😣

は

1人目は片道30分、2人目は片道20分の病院に行っていました!
10分くらいの差ですが距離にしたら結構違いますしやはり近い方が楽でした😅
なので距離の近い方がおすすめな気もしますが、自分がどっちで産みたいかも大切だと思います!
私は南国住みですが朝倉のファミリークリニックや国立は遠いので考えていませんでした😂