※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんわか
妊娠・出産

離婚後2ヶ月で彼氏の子供を妊娠、堕胎を考える38歳女性。周囲に報告できず不安、マタニティブルーか。再婚予定もあり、彼との関係に不安。アドバイスを求めています。

離婚して2ヶ月で彼氏の子供を妊娠しました。
今10週目に入りました。38歳です。

産む事が不安で仕方なく堕胎を考えてしまいます。

元旦那とは8年連れ添いましたが子宝に恵まれず、お互い諦めて仲良くやっていたのですがセックスレスに私が耐えられなくなり離婚に至りました。
そのため妊娠はとても嬉しいですし、彼もすぐにご両親や周りの方々に報告してくれたのですが、私自身ずっと産む事を迷っています。
理由は職場や友人に堂々と報告できないこと。そして父親や兄、親戚には言えない現実。母も100%喜んではいません。友人にもほとんど話してません。
もう一つは心療内科に10年以上通っていること。服薬もしています。妊娠は医師にも報告済みです。

彼からは明るい未来をポジティブに考えようと言われるのですが、前向きになれないことに夜中眠れなくなり仕事もミスが増えて悪循環になってます。

私自身も離婚後再婚する気持ちがあったので、万が一を考えて離婚してすぐに婦人科で元旦那との妊娠がない事を証明する法務省の書面を書いてもらったのに何故今このような気持ちになるのか。。。
マタニティブルーなんでしょうか?

正直堕胎も考えましたが、年齢と彼や彼の周りのことを考えると躊躇してしまい今に至ります。

望んでいた妊娠なのになぜこのタイミングなのか、何故喜べないのかが悔しくて仕方ないです。

非常識な部分が多々あるのは十分承知しています。
同じような経験のある方や、妊娠中ネガティブになりやすいなど共感やアドバイスなど頂けると幸いです。

という質問を下書きしたまま、現在25週になりました。
一時気持ちも安定し、今月入籍予定なのですが、彼が旅行に平気で行ったり何気ない言葉にとても腹が立ちますが、性格上言えない歯痒さで一人になると涙が止まらなくなります。
こんな私が母親になれるのか、とても不安です。

彼に話しても俺の周りを頼ればいいと言われますが、私は気を使う相手なので100%喜べません。

何か良いアドバイスあれば幸いです。

コメント

はるちゃん

不安な気持ちわかります。
妊娠中はどうしてもネガティブになりやすいしそこから這い上がって来れないんですよね😞
気持ちの切り替えが上手くできないというか😰
心療内科の先生、産婦人科の先生と相談して薬を上手く使っていきましょ🙂
私も妊娠中、心療内科にお世話になりました。

根本的に、妊娠したことが自分にとって予定外だったこと、そもそも離婚してすぐだった、というところが引っかかってるんですよね😔
そればかりは、自分が納得出来るような答えを出すしかないですよね🤔

• はるちゃん

はるちゃん

ごめんなさい、途中で送っちゃいました。

旦那さんになるであろう彼氏さんに、
    妊娠してるときの不安な気持ちや自分勝手に出かけてしまう(このご時世ですしね)ところはやめて欲しいと伝えた方がいいですよ😔
    言えないからってずっと我慢してると何時までも彼氏さんは気が付かないし、ママリさんがストレス溜まってなにもいい結果を産まない気がします😵‍💫

• 3月9日
  • ほんわか

ほんわか

アドバイス有難う御座います🙇‍♀️
    離婚後すぐというのが、一番大きな悩みではありました。彼と付き合いが浅かった故に知らない一面が沢山出てきて、悩みに悩んで離婚したのに離婚前の方が幸せだった、、なんて思う事も増えてしまいましたが子供の幸せを一番に考えていけるよう頑張ります🥰

• 3月20日

まずは妊娠おめでとうございます🌱

厳しい言葉になってしまうかもしれないですが、お腹の子に罪はありません、産むと決めたなら幸せにする以外の選択肢はありません、自分の人生よりも自分の命よりも大切なものです!旦那さんが旅行に平気でいく、何気ない言葉に腹が立つ、そんな相手を選んでそんな相手と行為をしたのも自分ですよ!不満や不安はうまく伝えられないかもだけど相手に伝えるべきです、お腹になにもいない彼が妊娠や我が子を想像できるのはもう少し後になるとおもいますが、良いこと、そうじゃないこと、赤ちゃんのこと、全部全部共有することで家族ってできていきますし父親の自覚も芽生えます!妊娠中は大変なことたくさんありますがそれも自分が選んだことであり、母親になる第一歩です!無理はしすぎず頼れるところは頼って赤ちゃんが無事産まれてきてくれることを願っています😌🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も質問者様と同世代、似たような境遇でこちらの投稿が目に止まり、自分がコメントする前に皆さんのコメントを読みました。
    皆さんとても優しく、まるで質問者様に向けての言葉が自分とリンクしてしまいました。
    その中ではじめてのママリさんの「産むと決めたなら幸せにする以外の選択肢はありません」と言う言葉に涙しました…
    その通りだと改めて気付かされました😢ありがとうございます😢
    質問者様、横から失礼いたしました。影ながら応援しています。
    一緒に頑張りましょう✨

• 3月9日

退会ユーザー

わたしもいま2人目妊娠中で10wなので予定日近いです👶🏻妊娠おめでとうございます👶🏻🤍我が子ってほんとにほんとに格別でもう大好きとか愛しいとかこの世にあるそういう類の言葉では表せないくらい大きい存在です!小さい我が子から大きすぎる幸せをたくさんもらえます、だからそんな我が子に母親としてたくさん幸せをあげたいなって我が子の目に映るものは良いものばかりがいいなっておもって育児してます🌱綺麗事じゃやっていけないので大変なこともやまほどありますが、、、(笑)きっとどんな状況でも自分で選んだ選択は間違ってないし、この選択でよかったという人生を歩めばいいとおもってます!大変なこと妊娠中も出産も、育児もたくさんありますがお互いとびきり幸せになりましょうね😌☺️お身体大切にしてください🌱

• 3月9日
  • ほんわか

ほんわか

貴重なアドバイス有難う御座いました。自分の人生よりも大切な存在。まさにそうですよね。区の保健師や助産師にも私の状況を考えての事だと思いますがまずは里帰り出産をかなり勧められており、そのようにしたいと思っています。一番は彼や前の旦那の事を考えるよりも赤ちゃんに会える事を楽しみにしたいと思います。

• 3月20日
yui*

元ご主人とは8年連れ添ったのに授かることご出来なかった苦しみや、
まだ離婚されて2ヶ月で、彼氏さんとはこれからお互いを知っていくという時に早々に授かった戸惑いとか色々あるのではないでしょうか。
例えばセックスレス以外に離婚理由がなく円満だったのなら、これが元ご主人の子どもなら喜べたのに…とか、そういう気持ちもどこかにありませんか?
妊娠中ってほんとに気持ちの浮き沈み激しいですしね。色々考えてしまいますよね。
私も悪阻が酷かったのもありますが、気持ちの上下が激しく、
4年かかってやっと授かったのに、死にたいとすら思いました。

我が家も主人は人にはコロナ事情に厳しいくせに、自分はふらふらと出掛けて行ったりします。
男の人はなかなかこちらの気持ちや置かれた状況に気付けないものだと諦めてます😓

• ほんわか

ほんわか

温かいお言葉有難う御座います。
    辛かった経験をお話くださり、妊娠期間の体調や心の変化は男性にはなかなか分からない事だというのもやっと理解出来てきました。
    前の旦那の子だったら、、と思い毎日泣いていた頃もありましたが、とにかく今は赤ちゃんを無事出産する為に、会える日を楽しみに生活していきたいと思います。

• 3月20日
さなえ

妊娠おめでとうございます。
中絶を考えながらも、それでも中絶をしなかったのは何故か考えてみて下さい。
色んな不安があったと思います。それでもお腹の赤ちゃんに会いたい、失いたくない、腕に抱きたいという気持ちがその不安よりも強かったから中絶を選べなかったのではないでしょうか。

その気持ちは質問者様が赤ちゃんのお母さんだからこそ抱ける気持ちなのではないでしょうか。もう質問者様はお腹の子のお母さんなんですよ😌

私には2人の子どもがいます。子どもを育てていて思う事は、育てているようで自分が育てられているなあということです。育児は育自とはよく言ったもので、子どもと共に自分もまた母親として成長していけばいいんですよ。
完璧な母親なんてこの世にいませんよ。そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

旦那さんに関しては、これから共に育児をしていく戦友でもあるんですから、止めて欲しいこと、やって欲しいこと…色々と長い時間がかかっても話し合って行った方が良いかと思います😌

• ほんわか

ほんわか

経験談からのアドバイス有難う御座います🥲
    私は大昔ですが堕胎の経験もあります。だからこそ尚更今胎動が激しくなり赤ちゃんが頑張ってくれている事が嬉しく感じる気持ちに嘘はありません。完璧じゃなくていい。そうですよね。有難う御座いました。

• 3月20日
きき

私だったらまず
「子どもの幸せについて」
よく考えて、
期限を決めて決断をします。

理由は子どもが幸せだったら、
私自身も幸せだと思えるとおもえるからです。

自身の幸せの軸がどこにあるのか。
旦那さんとの関係がうまくいかなくても、幸せと感じれる場所があるのか。
なんにもなくなった時に、子どもを巻き込んででも、一緒に生きていく覚悟があるのか。

どんな道も保証がない中で、結局は自分ときちんと向き合って、決断と覚悟を決めていくことの繰り返しだと思います。

世間がいう常識や道徳が正しいわけではないですが、そこへの偏見やハンデは自分と向き合っていればどうにかなります。

それができないのであれば、
私は諦めた方がいいと思います。
結局、悲しい思いをさせるのは子どもはもちろん、自分の周りの人、その子どもに関わった人達も不幸にさせてしまうからです。
不幸に合うことを安易に考えても欲しくないです。

そうゆう境遇にあってきた子達を見てきたからこそよく考えて、流れで出産して欲しくないです。

• ほんわか

ほんわか

アドバイス有難う御座いました。
    世間が100%私の状況を良いと思う事はなくとも、子供には何も罪がないのでとにかく守りたいと思います。

• 3月20日
ちゃん

色んなご意見あり、それぞれなるほどーと思います。

8年連れ添ってできなくて、2ヶ月でできたのであれば、その子がその父親を選んだんじゃないかなー、と私は考えてしまいました。

子どもは母親を選んで来る、とか言ったりしますが、
私は父親も選んで来てるな😇って思ってます。

タイミングはその子が決めたことですから、それをぜんぶ受けとめて受け入れてあげるしか、我々にはできないです。
その子が、このタイミングで来てくれたのであれば、それを尊重し、
そして信じましょうよ🥰

周囲への報告とかいろいろ、いろいろ思うかもしれませんが、それは大人の事情なだけで、そんなちっぽけなこと、その子は気にしていないと思います🥰
それくらい命ってすごいです。

信じてください。
いま起きていること。
疑わないでください。
幸せになる、って決めてください✊

• ほんわか

ほんわか

温かいお言葉有難うございます🥲
    本当に、前の旦那といたら子供を授かる事は難しかったと思います。
    私は堕胎の経験があり、前の旦那との不妊に悩み、このタイミングで妊娠した事自体奇跡だなと感じるようになりました。頑張ろうと思います。

• 3月20日
funkyT

ただでさえ妊娠出産子育ては色々と障害を乗り越えなくてはいけませんが、主様の場合は、場合によっては障害物がもう少し増えるかもしれませんね。

それでも、お子様に生きるチャンスをあげれるのは主様のみです。
子育てもぶっちゃけ、殆どの男は頼りにならないし、そもそも期待しないほうが良いです。

母親にしてもらえるなんて凄い事です。だってお子様は命を賭けてお腹の中で育ってるのです。そんなに命を自分の為にかけてくれる人ってこの世にどれだけいるか?
嫌でもお母様になりますから、ご心配なく😅

どうせなら、どうか肝っ玉かーちゃんを目指してください!

無理かどうかはその時に考えれば良いと思います。

• ほんわか

ほんわか

温かいお言葉有難うございます。
    男の人はアテにならない事をここ最近とても痛感しています笑
    私が強くならないとって、思い始めてから怖いものが少なくなってきました。

• 3月20日
みいも

うちは2年妊活して授かったのですが、諦めて考えないようにしたら授かりました。
執着してるうちはなかなか見つかりものが見つからないのと同じで、妊活も同じことだったのかな?と今となっては思っています。
マタニティブルーは産後のことなので、妊娠という初めての体の変化やホルモンバランスの変化で情緒が不安定になってました。望んでさずかって嬉しいはずなのに不安の方が大きくて。
出産準備の温度差はどこの家庭にもあります😭
旅行は今の時期控えてもらいたいですね。思ってる以上に妊婦の体は抵抗力弱まってるので。私看護師なのでそこは看護師さんにそう言われたよっていっといてください🥺笑
その不安定な気持ちを吐き出すスキルが今から産後も必要になってきますし、ねぎらいの言葉を入れつつ今心と体がどんな状態を伝えられるように少しずつ言えるように練習少しずつしていけたらいいですね😊
言えないままでいるとそれこそ夫婦の溝になっていきます😅
産前産後の恨み一生感謝一生です。
妊娠ってほんとに体調が悪くなったり幸せだけじゃないですよね。検索魔にならず、体もですが心も大事にお過ごしくださいね🥰

• ほんわか

ほんわか

有難うございます!
    現在後期に突入して胎動を感じながら産後への不安はありながらも赤ちゃんに会えるのが楽しみになっています。
    赤ちゃんに支えられながら、今の主人にも感謝を忘れずに接していきたいと思います!

• 4月23日
すみれ

堕胎して一生後悔して悩むなら、出産して育児で悩んだ方が幸せな悩みだと思います。

仕事はお休みにして、まずはご自身の体調を優先してください。

• ほんわか

ほんわか

アドバイス有難うございます。産休に入ってから、再婚して里帰りせずに頑張ることにしました。お互い不安なのは同じだし、主人も急に父になるのだから私がしっかりしなきゃと思っています。

• 4月23日
はじめてのママリ

妊娠とご入籍おめでとうございます☺️✨

自分にとって完璧なタイミングで赤ちゃん授かる人の方が超少数派ですよ!なぜこのタイミングなのか、、なんて考え込まず、自分の人生の中に赤ちゃんがやってきてくれた そのことに変わりないです☺️

妊娠中も出産後、子育て中も必ず誰しも壁にぶち当たります。必ず。
辛い時は辛い、苦しい時は苦しい、吐き出しながら世の中のママさんは前に進んでいると思います。

私なんてタイミング的には順調!なんて思ってましたが「こんなはずじゃなかった!」「育児ツラい!」の連続です😅😅

でも不思議なことに時間がたつと、あの時苦しんだこと、こんなちっぽけな事だったのか、、なんだかんだで当時の悩みは乗り越えてきたんだよなー、、なんて振り返ります。
(旦那のあの時の一言…とか一生忘れないことももちろん在りますがw🙌)

主様の悩みもお子様が1歳2歳、10歳になったときなんかもう忘れているはずです!一緒に頑張りましょ💪

• ほんわか

ほんわか

有難うございます😭
    頑張りましょう‼️

• 4月23日
ゆき

まずは、周りの人よりもあなたが欲しいか欲しくないかだと思います!親が喜んでくれない?あなたが欲しいなら、縁切る覚悟でももって産めばいいと思います。産みたいか産みたくないかその2択だと思います。あとは、その覚悟を貫き通せば、わかってもらえたり、わかってくれなきゃわかってくれないで良いんじゃないですかね^_^自分自身がどうしたいか考えてみてください

はじめてのママリ🔰

妊娠中ってすごくメンタルの浮き沈みが激しいので辛いですよね。
産後もしばらく続きます😭脅かすようですみません、ただ、みんな同じだよ、一人じゃないよと伝えたいなと。

お母様が100%喜ばれていないと思うのは、妊娠の時期や周りのことを考えてでしょうか?
はじめてのママリ🔰さんとは状況がまた違いますが、私の旦那は20歳上、入籍前に妊娠したことで最初は「はぁ…そのパターンあるだろうなと思ってた…」と言われました😅
でも生まれてきた孫は誰よりも可愛がってますよ笑

そして私がこのお話を聞いても、
ただただ、離婚されてすぐに念願のもの赤ちゃんがきてくれて良かったですね!離婚の決断は正しかったんだなぁとしか思いません🤔
離婚して2ヶ月で!?なんて考え、今の時代古いと思います😓
例え噂をする人がいたとしても何年も続くわけではありません。
人の噂も○○日とはよく言ったもので、みなさんすぐ別の話題に飛び付きます😂
周りは一切お気になさらず!!!
今はたくさんご自分を甘やかしてくださいね。お身体大切にしてくださいね。

はじめてのママリ

うふふ
産んだら味わったことない幸せが待ってますよ♡
周りに何言われても、その子を守りたい幸せにしてあげたいって気持ちが勝ちます。
悩みに悩んで一度は産もうと決意し、今まで頑張ってこられたんですね。
とても偉いと思います。(上から目線みたいですみません🙏)
2ヶ月で出来たって、むしろその方と結ばれる運命だったのかなと思います☺️
時が経てば2ヶ月とかそんなん周りは忘れます。
お身体大事にして下さい。

はじめてのママリ🔰

前向きな意見の多い中すみません!

離婚して2ヶ月だと戸籍上は前の旦那さんの子供ってなってしまうんじゃ無かったでしたっけ?💦

退会ユーザー

横から失礼します!
    私もそうだと思います( ・ ・̥ )
    半年だかは元旦那の戸籍になりますよね…

• 3月18日
あーちゃん

妊娠中ってホルモンの急激な変化から感情が安定せず涙が出やすくなったり、頭もボーっとしやすくなったり、仕事のミスなど多くなるものです。
質問者様だけではないので、ご自身を責めたりしないでください😊
わたしも、正直2人目を授かった時は素直に喜べませんでした😅
わたし自身は仕事が大好きでとにかく仕事を頑張りたいと思っていた矢先の妊娠だったので、戸惑いがありました。

でも、日が経つにつれ母性が芽生え、大きくなっていくお腹の赤ちゃんに愛着が出てきました。
結局、産んでみるとやっぱり可愛いと思えたんです。

こんなタイプの人も居るんだと参考にして頂けたら幸いです。

まずはお身体ご自愛なさって下さいね。😊

ってか、離婚して2ヶ月って…
妊娠って大体2ヶ月でわかりますよね…
離婚と同時くらいに子作りしたってことは、前々から肉体的に親しい人だったんですか?

ミミ

なるようになる、
なるようにしかならない。

そう思いませんか?

行為をしてる時点で可能性がゼロなわけがない。
私だったら振り切って
元旦那とは8年も出来なかったのに、こんなにすぐに出来て幸せ🥺ってみんなに報告します😍
彼から入籍しよう、ポジティブに考えよう!って言ってくれて良かったじゃないですか!
知り合いなんて逃げられて未婚の母ですよ、、
あまりネガティブになってしまうとせっかくの楽しい新婚生活もどんよりして、彼に愛想尽かされる可能性も出てくると思います!
ほんとポジティブにいきましょう♪

• ミミ

ミミ

法律的に元旦那の子になるんじゃ?って意見ありますが、医師の証明あるし、離婚から100日以内でも再婚は出来る気がします🤔

• 3月19日