※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が片付けをせず、イライラしています。小さい頃から言っても改善せず、今日は特に散らかりました。3歳半になっても片付けができないのは普通でしょうか?

片付けしない息子にイライラ。
3歳7ヶ月の息子ですが、いまだに、全然片付けしません。
・オモチャで遊んでいて、次のオモチャを出すときには前のオモチャは片付ける
・使ったものは使い終わったらすぐ元の場所に戻す

小さい頃からずーーーっと言ってきたのに、出したら出しっぱなし、散らかしっぱないし。
今日はあえてなにも言わずに様子を見てたら、レゴのブロックで遊んだまま、おままごとセットを出してきて、そのままミニカーまで出してきて、足の踏み場もないほど散らかりました。

3歳半にもなったら、多少は片付けできるのが普通ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に片付けはされてますか?
うちは4歳ですが、言って見張ってたり、一緒にやればやりますが、何も言わなければやっぱり散らかし放題です😂
声かけて、一緒にやって出来るならできるほうかなと…思います 笑

みのり

そんなもんだと思いますよー😂
その都度「次のおもちゃ出すの?ならこれは片付けて」とか一々言わないと、足の踏み場なくなりますよね😂

上の子、最近になって片付けの意義を感じるようになって、気づいた時には黙々片付けてたり、一声かけるとパパっと片付けするようになりました!小さいうちは片付けって難しかったり大変だったり感じるんですかね。あとは片付ける意味がわからないとか!(大人は綺麗にしたい気持ちがあるけど)
4歳になって、綺麗にしなきゃって思ったり、片付け自体を苦に感じなくなくなったのかなぁって思います☺️

まめ大福

うちは、自分から片付けている時もありますが、お片付けと声をかけてもママがやるー!または、ママと一緒にやるー!(こう言う時は大体やらない)と言われる時もまだまだあります
ただ、自主的にできる時もあるし、一緒にやれる時もあるので、この年齢ならまだ仕方ないかなと思ってます😅
うちも放っておくと凄いことになってますが、いろんなおもちゃを組み合わせたりして遊んだりもしているので遊んでいるうちは放っておいてます💦

はじめてのママリ🔰

うちは、一緒に片付けてどっちが早くいっぱい片付けられるか競走して、よーいドンします!いつもこれが定着したら、ママがご飯並べるのと、お片付けどっちが早いかな?勝てたら明日のおやつ、ひとつ増やそうかなぁ〜とか言ってやる気にさせてます( o̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )次男もこれで片付けてよーと言えば、片付けるようになりました!三男も真似して片付けてます👍🏻あまりにも片付けない時期は目の前でおもちゃゴミ箱に入れました!!ギャン泣き出来したが言う事聞かないからでしょ?片付けられないならおもちゃ減らしなさい、もう買わないよって捨てました😅それからリビングから洗面所の前(廊下)に放り出して部屋から出ていかせました。片付ける気になったら入ってきなさいと。後で子供が見てない所で拾いましたが、相当堪えたのか泣きながら全部片付けてました!!やりすぎたかなぁと思いましたが、いい機会になったと、今では思ってます☺️

自分で気づいてできる時もありますが、基本は言われてイヤイヤ始めるって感じです。😥
遊びに夢中になってると、片付けてないのにまた次出したりとか、おもちゃ出すの禁止してるスペースがあるのですがそれも忘れてジャカジャカ出したり…💦
何回も何回も言ってるけど、一つのことに集中すると言われたこと完全に抜けてる感じです😵‍💫

あり※

いいえーしません🤨🤨
毎度イライラします。
6歳ですけど片付けしなくて毎回怒ってます

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

寝る前に何するんだっけ?
テーブル、このままじゃごはんにできないね。どーしよう?とか言うと片付け始めます。ほっとけば、そのままです😅😅

カニカマ

うちも、片付け全然です💦なにかの本で男の子はおもちゃなどがたくさんゴチャゴチャある中の方が、いろいろ遊ぶ幅が増える?想像が膨らむ?だったかな?そういうことが書いてあったので、いい方に考えることにしました🙄
とはいえ、お片付けの習慣も大事ですし、私も踏むと痛いので…寝る前や食事の前など決まったときはちゃんと片付けることにしてます、もちろん一緒に…