※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達関係に悩んでいます。昔仲良かった友人と最近合わないと感じて疎遠に。友人の軽い考え方に腹立ち、自身の死産経験もあり距離を置いている。自分の対応が適切か悩んでいます。

21歳女です。友達関係についてです。
高校1年生の時から仲のいい友人がいます。
高校で本当に仲がいいのはこの1人だけです。
高校の時は何も感じなかったのですが最近
違和感、とか考え方が本当に合わないなあと
感じるのです。1年ほど前その子にしか言っていない相談事を他の人に話してるのを知ってしまい少しの間疎遠になっていました。共通の友達を通して仲直りできたものの私はそこからあまり深くは関わらないようにしてました。
でもその子の友達で何でも話せる人は
私しかいなくて、どんどんその子の適当さとか
考え方の違いで友達が離れていってました。
私は情がすごくてなかなか完全に切るって事は
できませんでした。
友達は大阪から神戸の方に引っ越し会う頻度も少しずつ減ってきていました。
私は今年に入り結婚して子供を授かりその事を
報告した矢先、次の月にその友達から妊娠の報告がありました。私が妊娠報告する前日彼氏と避妊の為ピルを飲もうと話していたらしく
結婚も子供も考えてないと言っていました。
それもそのはずで仕事も疎かでバツイチ子持ちの浮気ばっかりする人でした。友達もこの人はさすがにダメやなあ。と言っていました。子供できたこと伝えるとおろすか、産むか決めて。と言われたそうで、なんで避妊しなかったん?!と聞くと周りができ始めた欲しくなった。前は詐欺師と付き合ってたしこの先いい人に出会えることないからとりあえず欲しかった。と…。
その割には彼がおろせとゆうならおろすーとそんな甘すぎる考えなんです。私はこの辺でもうしんどくてさすがに離れどきなのかなって思っていました。結局産むことを決めたみたいなのですが、話しを聞いてる限りインスタ映えとか
周りが犬飼い始めたし私らもかおー!とか
そんっな軽い考えなんです。犬も1つの命です。だけどこの先何十年と生きていく人生の重みとか責任をこんな軽々しく考えてる友人に腹が立つんです。私はこの間後期流産で死産してしまいました。なんで友達はあんな甘い考えで順調なのに。とか思ってしまう自分が嫌でたまりません。何も知らずに子供の話をされたら
自分の傷がえぐられると思ったので
死産の事は伝えておきました。
その後、落ち着いたらまた連絡する。と言ったきり連絡も何もせずにインスタもフォローを外しました。私の勝手なわがままなのでしょうか?
このまま連絡きても返さずにお互い環境も住む場所も違ってくるから勝手に疎遠になってくるのかなと思っています。皆様の意見聞かせてください。

コメント

私だったらもう関わらないですね!!

ri.

大変な思いをされましたね。

まず一つだけ何も間違っていないです。
自分が嫌だと違和感だと少しでも感じたらその直感を信じてあげてください

ストレスは体に良くないです
私は現在25ですが、大人になると出会いがないと思っていましたがたくさん素敵な新しい出会いがありました。

ママリさんにも素敵なお友達ができます。大丈夫です

自分にとってはプラスにならないとか、嫌な気持ちになる人とわざわざ仲良くする必要ないと思いませすよ☺️

はじめてのママリ🔰

自分が無理!と思った人はもう疎遠にしちゃった方が楽だと思います☺️

りんママ

私も高校時代から仲良かった友人と疎遠になった経験があります。
3.4年くらいは連絡も取ってませんでした。
去年たまたま和解できて今では月一で会うくらい仲良しに戻りましたよ!

実際離れたからこそお互いいい意味で大人になってて、昔よりも居心地がよくなりましたし、離れてた期間も必要だったなと思います。
なのではじめてのママリさんにとって本当に必要なお友達なら、疎遠になってもまた何かのタイミングで戻ることもあるだろうし、もっと素敵な友達と出会うこともあると思うので、違和感を感じたら離れる選択は間違っていないと思います!

はじめてのママリ

私も、高校の時、主さんの年齢の時、25歳の時、で関わる友達段々と減ってます🤣
若い時は、楽しければおっけー🙆‍♀️って感じでしたし、若いママたちと遊んだりもしょっちゅうしてましたが、今30歳で高校の友達も連絡取ったり遊ぶのが2、3人、地元の友達も2人くらいです🤣
あとは職場の仲良い人たちですかね🤔
自分にとってストレスになる人、自分の事を大事にしてくれない人、ストレスを与える人、価値観が合わないとかは距離置くことにしたら凄く楽になりました🤣
インスタもTwitterも若い時からやってましたがインスタもTwitterも消して、けどやっぱり楽しいからホントに仲良しな人達だけフォローしてって感じです💦
自分の想いを大事にしてください🙏💕