※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族ぐるみで仲良い友達が羨ましくて、自分にはママ友がおらず子供も寂しがっている。コミュ力不足を感じて悩んでいます。

家族ぐるみで仲良くできているご家庭が羨ましく、我が家は何がダメなんだろう、、と悩んでいます。
現在子供が小学一年ですが、わたしにはママ友もおらず、家族ぐるみで仲良くしているご家庭はありません。
子供は、お休みの日にキャンプとかに行っている友達の話を聞いてきては、何で我が家だけ行けないのか?と友達とワイワイしたいと寂しそうです。

家族ぐるみは面倒という声もありますが、私が年小で違う保育園に引っ越したのですが、元の保育園のメンバー6家族位はとても仲良しで、家の行き来、習い事まとめて送迎、キャンプ、旅行などなど、私が転園してから更に絆が強くなり、卒園後も定期的に集まっているようです。
うちもごくごくたまに、あるパパさんからお誘い頂き、子供が行きたいというので参加することもありますが、親子で疎外感半端ないです。
卒園までの3年間って色々あるから仲良くなると思うので仕方ないですが、私がその中でも繋がっていられなかった(特に仲良しママも作れなかった)からかな、、と思います。
そのグループは嫌なしがらみがなく、本当に良い方ばかりなので、入りたかったなぁと思います。

転園した先の保育園でも最初は数家族で集まってはいましたが、そのうち誘われなくなりました。

我が家(特にママのわたし?)にコミュ力ないからかなと思うのですが、家族だけでも良いのですが、たまにそんな集まりに参加出来る方が羨ましいです。

はぁー、、
どうしたらワイワイできる人になるんだろう、、
と毎日悶々としてしまいます。

家族ぐるみ(お互いに距離感保って良い関係)の付き合い羨ましいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分から誘ったことはないですか?🙂

誘われまちだとあちらも忙しいのかなて思って誘わないと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園した後の保育園では色々お誘いもしましたが、空回りしてしまったのか、一時は仲良くなりましたが、今は全然です、、
    私の何かがまずかったのかな、、と凹みました、、
    子供が仲良くしているご家庭は、土日は家族と過ご時代ご家庭なので、お誘いしづらいです。

• 3月11日
ままり

わたしもいいなーと思う時ありますが、
気にしいな性格だし、面倒くさがりなので誘われる以外は特に何もしてないですよー😆
自分が仲良いママさんできれば自然とこれしたいねー!あれしたいねー!ってなって
次第に家族ぐるみでーとかでもいいかもですよ😚✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    私も気にしいなので、約束しては、間近になると面倒になると言う、厄介な性格です。
    それなのに仲間になりたいって、面倒ですよね(泣)

• 3月11日
ママリ

今は参加したい〜ってなってますけど行ったら行ったで私なら絶対面倒臭いってなると思うんですが😂
気を遣うし楽しむの難しくないですか?
家族ぐるみでキャンプ旅行家の行き来とか死んでもやりたくないです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね(笑)
    そんな方もいらっしゃると、私の悩み、大したことないのかもですね!確かに、行きたい!!でも、かえってきたあと、話が弾まなかった、、と落ち込むんですよね、、

• 3月11日

わたしは他人とワイワイするの嫌いで(気遣うし)
親戚や家族ででかけたりするだけで楽しいし充分です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も気を遣うんですが、、とてつもなく、、
    でも、仲間同士が羨ましくて仕方ないという、面倒な性格なんです、、
    家族だけでも良いんですかねー??

• 3月11日

退会ユーザー

人それぞれなので良いと思います!✨
    わたしは友達付き合いはあとあと面倒になるから嫌なんです🥺仲良くなりすぎると面倒ですw
    だから家族は落ちつくし楽だし心から楽しいって思います♡

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご家族ですねー!
    家族は本当に楽で心地よいのに、どこか疎かにしてたのかもです。周りが気になって、自己嫌悪になって。
    もっと家族を大事にします!!

• 3月15日