※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍で出産した女性が、立ち会いや面会が制限されていることに対して複雑な気持ちを抱いています。周りの友人や姉妹が立ち会いできていることに対して悔しさを感じています。

コロナ禍で出産した自分が悪いのはわかっています。
2021年1月、待望の第一子が産まれました。流産してしまった経験もあり、そこから不妊クリニック通いながら授かることができました。
流産してしまった子の時は主人と健診にも一緒に行っていました。

でもこの子は健診はダメだし、立ち会いも禁止だし、面会も禁止で、主人がこの子に会えたのは退院した時。

今はワクチンなども出てきて、わたしが産んだ時よりもゆるい?産院も多くなってきているのか、友達や姉妹がコロナ禍で立ち会いできて感謝!ということを言っているのをきくと心が苦しくなります。

立ち会いなんて…別にいいじゃん、この子が元気に生まれてきてくれたからいいじゃん、と思う人も、今だってできないよって思っている人もいるのはわかっています。

結果論であって、立ち会い面会している周りの友達や姉妹だって元気に赤ちゃん生まれてるじゃん。と思い、二重の幸せ(元気に産まれたことと立ち会いや面会、健診付き添いができたことなど)手にしていてずるい!と思ってしまいます💦
素直におめでとうと思いたいのに、悔しい気持ちがでてきてしまいます。もうこの気持ちとは一生向き合っていかなければいけないと思うと苦しいです。

コメント

はじめてのママリ

健診付き添いは旦那にされたことないし、1人で行動したい派なので全く!羨ましくないです😂
出産後は疲れてくたびれてるので、誰も来なくていいのに。って思う時もありました。

お互いないものねだりですかね。

ママリさんはホルモンバランスの崩れで気持ちが不安定になってるのかもしれませんね☺️

ご出産おめでとうございます🎊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう思いになれたらいいなあと思います。

• 3月9日
y

あなたは悪くありません!
悪いのはコロナです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのないときに産みたかったです…

• 3月9日
ママリ

分かりますよー!
妊娠出産なんて人生でそう何度もあることじゃないし、やり直せないし🙄
心残りってずっと残る気がします。一人目はコロナの直前で立ち会いとかはできたんですけど、コロナ関係以外のことで心残りになることがいっぱいあって!いまだに思い出しては後悔して残念な気持ちになったりします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてありがたいです💦
    後悔やっぱりありますか??

• 3月9日
にこ☆

主さんと、赤ちゃんは凄く頑張りましたよ✨
悪いのはコロナであって、誰も悪くない…
私も今は検診は付き添い禁止で子供も連れて行けないですし、立ち会いもどうなるか分からないので、立ち会いは考えて居ないです💦
運良く立ち会い出来た方も居るでしょうし、主さんや私のような人も沢山居ると思います😢
このような中、お産を頑張った主さんをもう少し褒めて欲しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運良く立ち会いできた人が死ぬほど羨ましいです…

• 3月9日
na

帝王切開なので立ち会いとかいう概念はありませんでした😂😂

色々思うところはあると思うけれど、時間が解決してくれる所もあると思います!
無理矢理抑え込まず少しずつ整理していければいいですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも立ち会いできるところはあるのでしょうか??

時間が解決してくれますよね‼️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も2月に出産したんですが、産む直前に立ち会い禁止になりました(T_T)立ち会いできた人が羨ましいです、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に運命というか…なんか直前だと余計にモヤモヤしますよね💦💦

• 3月9日
ai.o

わかります!私も産まれた翌週から立ち会い可になってて、はあーーってなりました❤️
けど、1人でやコロナ禍での出産なんてあるものでもないので良き思い出かなと思ってます🙌

ちゃむ

同じく上の子も今度の下の子もコロナ禍での出産で、健診の付き添いや立ち合い面会NGでした😭

なのでママリ🔰さんのお気持ちもわかりますよ!!

私が上の子妊娠した時はコロナ流行る直前で、まさかこんなことになるなんて夢にも思ってなかったです😳

なのでうちの夫はエコーすら一回も見たことないです💦
(悪阻が酷すぎてもう三人目は絶対に無理なので今回が最後の妊娠です…)

私からしたら健診でエコー一緒にみたことあるだけでもとても羨ましいですよ☺️❤️

その気持ちを一生抱えていくのはしんどいと思います💦

他の方と比較するより、今ある幸せに目を向けた方がママリ🔰さんが幸せになれるのではないかなぁと思いました😊

早く「そんな大変な時期もあったなぁ〜」って思える日がくるといいですね❣️