※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

保険証がないため保育園に行かせられず、出産直前で収入に不安。夫の支援や手続き、育休後の選択に迷いがあり、不安が募っている。

いいアドバイスありましたらお願いします。

子供が2月末に保育園でコロナ濃厚接触者になりその後陽性、私も夫も体調不良にて検査し陽性になり現在家族全員で療養期間中です。

タイミング悪く2月末で夫が退職し翌日にはハローワークに行ったり国保の切り替えなど行う予定にしてた最中のコロナ感染でした。就職先はまだ決まってなく第二子出産直近の今、余裕がありません。

子供は夫の扶養に入っていた為、今現在夫と子供は保険証がありません。役所には国保の切り替えが行けない旨は連絡済みでその後書類が届いていて郵送しなければですが、外出できないので出せていません。

夫の退職が決まってから、私の会社に子供を扶養に入れられるか相談しましたが結果NGでした‥。というのも本来私も産育休を頂き来年職場復帰する予定でしたが、先月末に会社都合で職場が無くなりました。
ただ会社側の配慮もあり他の職場で配属という形にして産育休を1年取らせて頂く事になりましたが、その後その配属先(全くジャンルの違う・お給料が下がる職場)で働くのか退職するのかの決断を今後しなければなりません。

予定日まであと1ヶ月。第一子は予定日より2週間以上も早く出産し、病院からはもしかしたら第二子はもっと早く産まれる可能性もあるから気をつけてね!と言われました。もし早ければ3月下旬での出産になるので時間がありません。
子供も病院通いの子なので保険証がないと身動きできず、もしこのまま就職先が決まらず出産になったら第二子も保険証なしです。(前回転職時も子供が保険証なく、ちょくちょく病院通いで全額負担してからの、差額分返金行脚でどっと疲れた思いをしました‥。)

まずは第一に夫の就活ですが、国保の支払い免除の手続き?ハローワークにてコロナで働けなくなった方の住宅補助金みたいなのが出るらしいからその手続き?コロナ感染の保険の手続きもあるし。その前に出産早まったら‥育休明けどうしよう‥とか色々考えたら頭の整理が付かず。

私も手続き等に強力したいのですが、保険証がない子供を保育園に行かせてまた感染のリスクが高まったり、再度感染したら私も帝王切開になり入院日数が伸びたり費用がかかるなど不安になり、保育園に行かせようか自宅保育か悩んでいます。けど私も出産準備や検診もありますし、子供に保育園に行きたい、先生やお友達に会いたいと泣かれてしまい切ないです‥。

療養解除後できる事はしたいのですが、まず身動きが取れる夫に何からやって貰ったら良いのか、他にもこれで何か免除されるよ!とかあれば教えて下さい。
乱文、長文になりまして大変失礼しました。

コメント

moon

旦那さんが家にいるならやらせていいと思います。

直近で再感染もないと思うので、保育園は行かせてあげてもいい気がします。

まずは再就職先を探さないとだと思います。

コロナで失業したんですか?

KUMA

出産準備や検診のために、保育園控えたい気持ちもあるかと思いますが、子どもさんの行きたい気持ちもあるので、開園されてるなら預けてはいかがでしょうか。
私もお腹が大きく、自宅保育出来ないことは無いんですが、ムリするので預けてます💧

一番効率よく!と焦る気持ちもあるでしょうが、一個一個クリアしていけば💮💯💡

のん

はっきりとは言えませんが、お子さんの分もあるなら国保より社保の任意継続のほうが安いと思います。
退職二週間以内に健保に連絡すれば可能です。
今すぐ電話されては?

保育園は、家族がコロナ罹患ならどのみち登園ダメですよね💦
臨月でも行っちゃダメだと思います。
園の登園マニュアルがあるのでそれに従う他ないかなと思います😓

国保は前年の所得で計算されますし免除制度はないです。
やるなら国民年金だと思います。

保育園も短時間預かりに変わるので、旦那さんを、求職者に保育事由を変えます。
世帯主なので減免あるかも?

ママリ

先ずはご主人には国保加入手続きをしてもらうといいと思います。国保なら即日発行してくれます。
いつの感染かわかりませんが、
動けるようになるまで10日程度ですよね?
3月末には十分に間に合うと思います。

同時に就活も行っていただき、
ハロワへ失業保険の申請を。

住宅補助はご主人は自己都合でお辞めになったのでしょうから対象外ですね。
お子さんは療養時期が過ぎたら保育園で大丈夫ですよ。
一度掛かると、ワクチンよりも強い抗体ができますしね。

年金などに関しても、
免除は難しいと思います。
それまでに収入があったのでしたら、払わないとなりません。コロナで失業したのではないのでしょうし。。。

一つ一つ進めましょう!
ご主人が10日経ったら国保と失業保険の手続きを。
同時に上のお子さんは保育園へ。

主さんは入院などの準備をしつつ、節約できるところで作り置きなど計画を進めてもいいと思います。

ご主人には早く仕事を見つけてもらって再就職手当を。

そろそろ動ける時期ではないのでしょうか?
お身体大切にご自愛くださいませ。