※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を受けた経験から、新型コロナワクチン未接種の状況で、子供にワクチン接種を迷っています。副反応が出た1回目の影響も考慮しています。

日本脳炎の予防接種について思うこと。
※不快に思う方はスルーしてください💦

3歳になった時に1回目のワクチンを受けました。
その日に38度台の発熱がありましたが1日で下がりました。

受けた時期が新型コロナワクチンが普及し始めた頃でした。
夫婦共々新型コロナワクチンは未接種です。
世間の症状や長期にわたる後遺症、死者、免疫を下げる話を聞くと、はっきり言って接種したくないと思っていて、子供になんてまずあり得ないと思っています。

日本脳炎のワクチンでは1日程度の発熱で済んだのは幸いでした。
しかし最近新型コロナワクチンについていろんな情報を見ていくと、日本脳炎だけでなく、子供にワクチンを受けさせてよかったのかと考えてしまいます。
生後2ヶ月から打てる公費負担のワクチンは全て受けてきました。
新型コロナがなければワクチンについて深く考える機会はなかったと思います。
長くなってしまいましたが、日本脳炎の2回目を受けさせて良いものか迷っています。1回目で副反応出たので心配です。

コメント

なあな

四種混合も熱が出やすいと言われていますね。
私はよっぽど日本脳炎になる方が怖いと思っています。
近年でも日本脳炎、ニュースでなった話とか聞きますよね。蚊に刺されただけで寝たきりになってしまったりするなら、私は予防接種受けさせます。
肺炎球菌とか、予防接種で防げている命が多くあるのも現実です。

• るんるん

るんるん

日本脳炎のワクチンで死亡している子もいるようで怖くなりました。
    うちの子の場合、みなさんと同様いろんなワクチン受けましたが何かしら症状が出たのは日本脳炎だけだったんです。
    滅多にないとはいえ感染すれば取り返しのつかないことになりますよね。予防接種で防げている命が多くある…確かにそうですね。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

ワクチンについては本当に色々な考えがあると思うので、難しいですよね。
受けて何かあればやめておけば良かった。受けなくて何かあればしておけば良かったってキリないと思いませんか?😅
私も2人目までは定期打ってましたが
3人目の妊娠中にワクチンに対する考えが変わり色々調べた結果打たせてません。
色々な情報がある中どれを選ぶかは自由ですし決めるのも自由です。

可哀想やある意味虐待周りに迷惑
など言う人もいますが、なんかあっても誰も責任なんて取ってくれません😢

• るんるん

るんるん

何か起こった結果で選択を後悔することありますよね。ワクチンも本当にそうです。
    誰も責任取ってくれないと言う部分共感します。
    新型コロナワクチンに関しては同調圧力や説得されるなんてことが多いみたいです。だけど実際取り返しのつかないことになったら誰も責任取れませんよね。
    その人の身体なのでその人の意思が尊重されるべきなんですよね。
    3人目のお子さんは生まれてから全く受けてないということでしょうか?
    周りは自分のことじゃないから好き勝手言いますよね…

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

直接の関係ではないですが
    2か月で定期接種を終えた後に亡くなった赤ちゃんやコロナワクチンで2人、知り合いに1人亡くなったと聞きました。
    どれも因果関係なしと判断されどの家族もただ悔やむ事しかできませんでした。
    直前まで元気だった人が接種後に急死って…。ワクチンのせいと思いたくなくてもそう思ってしまいますよね。
    同意して接種してるから誰も責める事できない自己責任で終わらされる。
    色んな事情や経験があって接種しないことを選ぶ人もいるのに
    周りのために接種しましょうとか接種しなくてその病気になっても病院行かないでねーとか言う人いますが
    ぶっちゃけ、は?って感じ。
    と言う個人的な意見でした笑

• 3月8日
  • るんるん

るんるん

そういうことだったんですね。
    乳児が1度に複数の種類受けて亡くなったというニュースはどこかで見たことあります。それも覚えていて実際自分の子供が初めて受ける時は怖いなと思ったものです。
    新型コロナワクチンは接種直後に亡くなっても国はいまだに因果関係なしとして補償金など出したことはないですよね。私はそのことも踏まえ、私が死んで残された家族のことを思い打たないと決めています。
    あと持病があったりすると接種が難しい人もいるようですね。
    周りのために接種しましょうって意味分からんです。接種してもしなくても感染するし感染させるので周りのためもクソもあるかwって思います。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

なので3人目は何も打たせてないし
    私もコロナワクチン打ってないです🙂
    ワクチンで救える命もあるだろうし
    亡くなってしまう事もある。
    だからこそ慎重になるべきだし
    どちらの意思も尊重されるべきなんじゃないかなって思うんです😌
    どちらの考えも自分や子供の為と判断したならそれでいいと思ってます。
    他人に指図られる筋合いないです🥺
    色々考えて不安になる気持ち分かります。
    日本脳炎悩まれているならもっと色んな情報を見て整理して納得できてから接種してもいいんじゃないかな?と思います😊

• 3月9日
  • るんるん

るんるん

そうですね。仰る通りです。
    本人が決めたことは尊重されるべきですよね。
    ワクチン全てが悪いわけでもないでしょうし。
    ただ日本脳炎は罹れば一生ものになってしまうことを考えると受けさせた方がいいかもしれないとは思います。もう一度調べてみて決めようとおもいます。
    ご意見とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月9日
かなっぺ

長男も、日本脳炎の予防接種、1回目の時に副反応で高熱が出ました。が、2回目は熱も出ず、元気で全然大丈夫でしたよ❗️

私は、小さいうちに病気にかかって重症化するリスクがあるなら、ワクチンを受けさせたいです。寝たきりになったり、麻痺が残ったり、そんな病気にかかったら、ワクチンを受けさせなかったことを後悔すると思います。
ワクチン打っててもかかる時はかかると思いますけど😅
考え方は人それぞれです。ただ、後悔だけはないように、と思います✨

• るんるん

るんるん

もう既に2回目を終えてるのですね!何ごともなくてよかったです。
    ワクチンは完璧ではないようですが打たないよりいいという時もありますね。
    これだけ長い歴史のあるワクチンなら安心だと思って公的負担のワクチンは受けてきました。
    新型コロナワクチンの登場で今回いろいろと慎重になっていました。
    ありがとうございます!

• 3月8日

るんるんさんのように、コロナワクチンきっかけでこれまでのワクチンを不安に思う方って少なからずいると思いますよ🤔

日本脳炎は発熱しやすいワクチンなので、発熱があったからといって不思議ではないです。
日本脳炎は少ないながらも毎年数人感染していると言われていますし、日本脳炎ウイルスを保有している蚊もそれなりに見つかっています。

小学生の頃、養護学校に行った時に、蚊から感染して脳炎を発症した子がいたので私は日本脳炎が怖いという印象を持ちました。

もし予防接種受けてなくて蚊に刺されたら心配になりませんか🤔?

• るんるん

るんるん

蚊って暖かくなると出てくるし小さいし防ぐの難しいので何か病気持ってる蚊に刺されたら嫌だ!といつも思っています。
    子供の日本脳炎も、やはり蚊から完全に守ることは難しいし万が一のことが起こるよりはと受けさせました。そこから丁度新型コロナワクチンが普及し始めネガティブな情報を目にすると、あれ、今まで受けてきたワクチン大丈夫なのかな…と気になったんですよね。
    日本脳炎も少なからず亡くなってるお子さんいるみたいで余計気になってしまって😰
    でもその養護学校の生徒さんのように感染したら一生背負うんだということを考えると打つ方が良さそうですね。

• 3月9日
mei

本当に色んな考えがあると思いますが。

コロナワクチンはここ数年の話で。打った方の何十年先のことなどもまだ分かっていない状況で、、そこがまず怖いところだなと私は思っています。

それに比べ、日本脳炎などは私達子供の頃から打っていて症例もたくさん出ていて割合も明確にでています。自分自身も問題なく育ってきたので、、副反応で何かしらなってしまった方もいるのは事実ですが、安心して暮らしていくには必要なものだとおもってます。これがコロナワクチン同様、最近でたワクチンとかだったら話は別ですが。

• るんるん

るんるん

コロナワクチン本当に怖いですよね。多くの人が何かしら起こってるので…
    しかもまだ治験中。

日本脳炎含め他のワクチンも歴史が長いですもんね。私も乳児の頃に受けていると思うし。健康に育ちちゃんと大人になれましたw
    滅多に罹る病気じゃないかもしれませんが罹れば子供の人生は取り返しがつかないことになるのでよく考えようと思います。

• 3月9日
🍙大好きママ

私も予防接種のことは凄く気になっていて、今のことろ2人目は打たせてないです。
本も買ったり借りたりしてたくさん読みましたし、色々な人の話も聞きました。
子どもの予防接種のある病気にかかって重症化したり亡くなる原因は菌じゃなくて病院の間違った処置によって起こるものだと書いてある本が何冊かありました。
あとは母親に予防接種して重症化した人もいればしてなくて症状軽い人も見てきたから結局は子どもの免疫が重要だって言ってました。
なので私は免疫のつく食べ物とかたくさん外で遊ばせるとかして子どもに免疫がつくように頑張ってます😊

• もも

もも

横からすみません💦
    私も打たせたくないのですが、どのように病院や市へ説明されていますか?💦
    受けないと連絡くるものなのでしょうか💦

• 3月9日
  • 🍙大好きママ

🍙大好きママ

言われるの嫌ですよね😣💦💦
    私は医者には適当に「わかりましたー」ってさらーっと流しました。
    検診では若い保健師さんには「打たない人もいるので大丈夫ですよー」って言われましたが年配の方からはグチグチ言われました😅
    「打っても効果あるの数ヶ月から数年ですよね?打っても免疫つかない人もいますよね?」とか色々言いました。
    医薬品添付文書を持って行くのが一番良いのでは?と書いてある本がありました😊医薬品添付文書はネットに載ってます🙆
    中身の成分見たらゾッとしますよ😱こんなの打ったらアレルギーとか色々な他の症状の子どもも増える訳だ💦
    と納得しました😣
    私は次回何かあったら本を持って行こうかなと思ってます☺

• 3月10日
  • るんるん

るんるん

まさかの病院の処置ですか😖
    本当に罹患して亡くなることってほとんどないってことなんですかね…それともか感染すること自体稀なのか。
    実は先月夫がオミクロンになりました。私と娘は移されず(それとも移されたけど無症状だったのか)終わりました。家が狭いので同じ空間にいるしかなかったのでまずいと思ったんですが2人とも元気で乗り切れるとはw
    食事はしっかり取って子供も早めに寝かせて外でも元気よく遊びました。本当に生活の仕方って大事なんだと思いました。
    薬やワクチンはプラスアルファくらいのものですよね。なくても健康に過ごせるんだと思いますよね。

• 3月11日
もも

上の子が3歳までのワクチンは打たせてたのですが、脳炎からは、ワクチンについて色々良くない成分入ってるなどの情報を見てから副作用強い事もあり打たせてないです。
脳炎自体、養豚場で出るものでそこにいる蚊から移るとの情報をみたので、養豚場が近くにある訳じゃなければ…と思い、親の自己判断で打たせるのをやめました。

• るんるん

るんるん

日本脳炎そうなんですね!
    成分についてはそこまで詳しくなく…長年行われているものなので今まで疑ったこともなかったです💦
    畜産業の行われている地域で多い病気だそうですね。都会に来ると病原菌を持った蚊はだいぶいなくなりますがそれでもたまに都会を彷徨いてる奴もいるそうで…
    確かに確率は低いですもんね。

• 3月11日
まきとママ

『母子手帳のワナ』という本おすすめです。私はこの本を読んで衝撃を受けて、途中まで打ってしまいましたが辞めました

• るんるん

るんるん

タイトルからして怖いですね。
    そんな衝撃的だったんですか…

• 3月11日
  • まきとママ

まきとママ

分かりやすく書いてあるので
    とても勉強になります。
    ぜひ読んでいただきたいです。

• 3月11日
  • るんるん