※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりん
子育て・グッズ

息子の頭の形について、小児科の先生に相談したが、不安。ドーナツ型の枕の効果について教えてほしいです。

頭の形について

小児科の先生には、これから治るから大丈夫だよと言われたのですが、息子の頭の左右の形が違いすぎてなんだか大丈夫か不安です。

調べても何が1番良いのかわからず、ドーナツ型の枕使っている方でこれよかったよっていうのあったら教えてください!

コメント

あい

頭のお写真ありますか?

• くるりん

くるりん

後ろから撮った写真はないんです。すみません、撮っておけばよかったですね🥺

左ばかり向いていて、右側がとんがっている感じです!

• 3月8日

頭の形、下の子が左の向きぐせすごくて結果治りませんと専門のクリニックに言われてヘルメット治療してますよ😭💦
ドーナツ枕も全て試しましたがダメでした。

わたしも小児科や健診で、いずれお座りしたりするようになれば治るし、髪の毛でわからなくなると言われ続けました。

1歳ごろから頭の形が定まってくるので、早めに専門クリニックに行くと安心できますよ!

• くるりん

くるりん

そうなんですね💦
    大丈夫って言われても大丈夫じゃない可能性もあるんですね!

私も見ていてこれは大丈夫じゃないんじゃないかと思ってきて、とんがりと段差みたいなのがあって。

ママリさんのお子さんはどのような状態でしたか?

専門のクリニック、行ってみます!

• 3月8日

退会ユーザー

側から見て左右の形が違いすぎるのであれば、治療しないとそのままの可能性が高いですよね😭
    絶対とは言いませんが😭💦

そもそも小児科の先生は小児科なので、形成外科や脳外科とは違いますよね😭
    専門の先生は形成外科や脳外科の医師が殆どです。
    担当の先生曰く、日本は頭の形を気にしない文化なので、そう言われるそうですよー😱💦

我が家も左向きぐせで軽度の斜頭で先生もやらなくて良いと言われましたが、後悔しても治療出来なくなるので、治療することにしました!
    うちの子は触らないとわからな程度でしたよ😌!
    周りからも全然わからないよーって感じでしたけど治療しました😌!

• 3月8日
  • くるりん

くるりん

ありがとうございます!すごく参考になりました!!

うちの子はヤバイ状態なのを再確認しました😭パッと見てわかるぐらいなので。

専門の先生は形成外科と脳外科の先生なんですね!それすら知らなかったです。

相談してよかったです✨ありがとうございます!

• 3月8日

退会ユーザー

まだ3ヶ月なのでこれからですし、治療するとしてもしなくても早めのスタート肝心です😌👌
    ヘルメット作るのに1ヶ月かかったので、やるなら早めに行ったほうがいいです😭!

私のところは初診でレントゲンやらなにやらやってくれるので、初診だけでも受けるとどの程度なのか確認できますよ😌🙏

くもさんが納得できる形になるといいですね😌

• 3月8日