※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?嫁が出る立場じゃないですかね?私の義母は、…

みなさんならどうしますか?
嫁が出る立場じゃないですかね?
私の義母は、義妹(22)と義兄(35)と3人で暮らしてます。
義母は10年ほど前に離婚しており、現在はパートで働いて家庭を支えています。
義妹は軽度の知的障がいがあり、障がいのある方が働く施設で働いています。義兄はもう10年近く引きこもりです。
今回質問したいのは、この義兄のことです。
義母は、私にもとても優しくしてくれ息子のこともとても可愛がってくれます。義母は義兄が引きこもりのことに頭を悩ませていますが、義妹の世話もあるのでなかなか義兄にかまってられない…といった感じです。
義母の元旦那はもう再婚していますが、義兄のことを相談しても適当に流すらしく「もしものことがあったら俺が受け入れるのに」とか言うらしいです。受け入れる気なんか無いくせに。
私が義母の立場だったら「あ、そう?じゃあ私は下の子の面倒で手一杯だから、兄のこと宜しくね」と、無理矢理預けちゃうと思いますが、義母は優しい性格なので強く言えないとのことです。
義兄は働く気0なので、別れた旦那が受け入れないなら、私としては義実家から追い出してしまって生活保護受けさせればいいのでは?と思うのですが、義母は「でもあの子は変なプライドがあって生活保護は嫌がる」と言っていて。
でも、私の人生はなんだったんだろうと思い詰めたように言うことがあります。
義母ももう50代後半です。家事と仕事と義妹の世話で疲れきっています。でも、うちだって子供がいるので義母になにかあった時に義兄を受け入れるなんて無理です。なので、さっさと生活保護受けさせるか、どうにかしてしまいたいです。義母もそれを望んでいるのに、強く言えないから全然進展がなくてイライラします🤣うちの旦那も「母ちゃん、さっさと兄貴のことどうにかすればいいのに、気が弱くて全然話進まないよな」と言っています。
義兄は、家族以外には強く言えないので、私が出てどうにかしてあげたい気持ちがあります。
旦那が言うと、反抗してきて話にならないんです。
働かないなら変なプライド持ってないで生活保護うけろ!お義母さんがいつまでも元気だと思うな!と。
私が出たら変ですかね?旦那は、解決するならそれもあり。今のままじゃないも変わらないし、母ちゃんだだってどんどん歳を取るんだから、色々早い方がいいよな。と。
みなさんどう思いますか?

コメント

めぐみさんが間に入ってどうこうするよりも前に

引きこもり地域支援センターなどの
専門知識のある方へ相談&訪問支援などの力をかりてみるのはいかがですか?

自治体行政の力はこれまでに借りたことはないのでしょうか?

小春

めぐみさんが間に入るのも有りだと思いますが、家族には強く出れるのなら家族に当たってしまうということにはならないでしょうか?

こういう場合、強く出てしまうと伸び切ったゴムが切れちゃうみたいな反発が出ることは良くあります。他の方がおっしゃるように、自治体の第三者に入ってもらうのが良いように、私も感じます💦

てんちゃん

我が家にもいます。同じような引きこもり。
年齢とか関係性は違いますが…

私の父方のおじです。

実母が、若い頃から何度も何度も言ってきましたが、祖母が庇い、兄である父はあまり積極的に言いませんでした。そのうちに実母がおじを追い出して、無理矢理働かそうとしている!!と祖母に喚き散らされ、悪者にされるようになり30年以上が経ちました。
そんな叔父は65歳。
一度も役所に相談せずにきたので、叔父はこのまま生きていけると思っています。軽度の知的障害があり、300万あれば100才までお金に困らないと思ってます。ちなみに
一度も働いたことありません。祖母の年金で生活しています。

祖母は私たち孫に面倒を見させようとしています。
見ませんけど、絶対見ないと伝えてですけど、ほんとお先真っ暗で我が家は泥沼化しています。
早め早めに行政とつながっておいたほうがいいです。こんな人がいるってわかっといてもらうところからスタートしましょう!!