※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
その他の疑問

皆さん、家族から出産祝いを頂いて、内祝いしましたか?義実家にも家族に…

皆さん、家族から出産祝いを頂いて、内祝いしましたか??

義実家にも家族にも、いらないから!と言われて本当に返してませんでしたが、皆さんどうされてますか??

今更ながら内祝いしたほうがいいんじゃないかと思ったのですが、もう半年経ってしまいますし、上の子たちもしてなくて(>_<)

コメント

いーちゃん

私もいらないからと言われ、義実家にも家族にも内祝いしてません!
それ以外の方から頂いたのは内祝いしましたが、家族ならいいかな〜と思ってしまっています、、😂
たまにご飯連れていったり家に行く時にちょっとしたお菓子とか持って行こうかなと考えてます😊

りっちゃん

うちも身内のお返しはいらない❗と言われています。

両親は本当に不要と思っているのでしょうが、こちらの気持ちの問題もあるので…

実家にはお肉やお魚など、ちょっと豪華な夕食に食べてもらえそうなもの、兄弟の家には、子どもが喜びそうなお菓子等贈ろうかと考えています。

いわゆる熨斗のついた内祝いギフトでなくても、お土産の延長のように気軽なお返しならどうでしょうか?

ゆうちゃんママ

ウチもそう言われましたが、両親(両方)は内祝いは返さなかったですが、姉妹(両方)には返しました!!
今後の付き合いと常識がないと思われるのが嫌で、、、
親には甘えさせてもらいました(*^^*)