※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出ず、出産後に悩んでいます。自分でマッサージしても出るが、数時間後には出にくくなる状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳がでません😭先日、出産し退院しました。母乳が出ず、おっぱいマッサージをしてもらい、細い線ながらビューと出ました!そのとき自分でしても出ましたが、その数時間後、自分でしたらビューとではなく、ぽとぽとと言う感じでした💦教えてもらったやり方でしましたが、、、どうしたらいいか分かりません。、同じ経験の方いますか?😢

コメント

ママリ

指で出すの難しいですよね💦

私も助産師さんにやってもらったら凄い出てたのに
自分だと全然勢いもなく、あまり出ませんでした💦

吸わせてみても、そのあと寝てくれなかったり泣いてたりしたら
量が出てないんだと思うので
とりあえず、赤ちゃんの様子を見てでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    ママリさんは生後3ヶ月ですが、その後出ましたか?
    一先ず、くわえさせてって感じの母乳でいいですか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    今後、保育園に預けたかったので混合でやってますが
    ちゃんと出てますよー!

    そうです!
    産院では最初に絞ってからやってましたが、帰宅してからはやってないです!
    5分×2を両胸吸ってもらいます!!

    吸い終わってからすぐに泣いたりしてるようであれば、足りてないと思うので
    ミルク20足したりしてました☺️

    2ヶ月くらいには母乳のみでいけました!!!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!頑張ってみます☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

二人とも入院中は母測で0〜8gとかのレベルで、助産師さんからもこりゃ母乳無理だなみたいな雰囲気で見られてましたが、2ヶ月〜3ヶ月から二人とも完母になりました😂
張ってはいますか?私は張ってるけど赤ちゃんが上手く飲めなくて出が悪い感じでした!自分でやると無意識にあまり痛くない範囲でしかマッサージできないからか、張ってても初めはぽとぽとしか出ませんでした!助産師さんに退院間際に本気のマッサージしてもらい、その痛みを覚えておいて、自分でやるときもかなり頑張りました😭最初におっぱいの付け根を肋骨から引き剥がすようなイメージでマッサージすると良かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院時は張っていましが、退院後はあまり張らなくなってしまいました💦
    おっぱいの回りからマッサージしてみます!ありがとうございます☺️

    • 3月8日
deleted user

出すのみ!吸うのみ!ということで、ひたすら飲ませるしかないと思います💦
吸わせ足りなければ、搾乳機を使って母乳出すと、結構出るようになりました☺️
初めはママもベビーも初心者で、あげるのも下手だし、吸うのも下手だしで、私もめげそうでした💦
1ヶ月もしたら安定してきましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機より自分で搾乳した方が出る気がしてあまり使用してませんでした💦張ってなくても搾乳機使ってましたか?
    まだ時間あるので頑張ります!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使ってました☺️楽でしたので☺️
    ストレスなく続けられるのが1番いいですよ✨

    • 3月8日
やぎちゃん

でなくても張らなくても、
吸わせ続けるのが
1番出るようになりますよ❤️‍🔥
最初出ない人の方が多いらしいですし
私も退院して1〜2週間はポトポトでした
あんまりやるなと言われましたが
赤ちゃんが吸わない時は
搾乳機を使ってたら
生後1ヶ月過ぎたくらいには
ミルク足さなくてもよくなりました!
血流を良くするのと水分補給も
とっても大事です🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    搾乳機はどれくらいの強さを何分くらいしてましたか?

    • 3月8日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    手動だと強さは変えられないので
    どのくらいかはわからないのですが💦
    5分以上やらないでと
    産院から言われてたので
    それを守ってました!
    あんまり刺激しすぎると乳腺炎のリスクもあがるみたいなので😩
    ちなみに、搾乳機の自動は母乳が出ない時期にはおすすめしません😭両方持ってますが、母乳がビュービュー出るようになってからじゃないと絞れません😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    自動もらったので、それ使ってました!手動買ってしてみます☺️

    • 3月8日