※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
ココロ・悩み

旦那との関係に不安を感じています。離婚時に慰謝料や子供を取られるのではないかと心配です。他の方はどのように離婚されましたか?

浮気やDVされた訳ではないですが、たまにキレる旦那とこれからずっと一緒に居たくありません。
子供はまだ1才で私はパートで月13万円の稼ぎしかないのですが、相手にこれといった大きな問題がなければ別れるとき慰謝料とられてしまいますかね?
生活能力があるからと子供と取られてしまうのが怖くて離婚をきりだせません。
皆さんはどうやってわかれましたか?

コメント

ゾロチョッパー

10才未満は母親有効です。

協議離婚で別れました。
慰謝料は無しですが
養育費は旦那が拒否された為、無しにしました。
その代わりに、私から子供と会うのを拒否しました。
親権者は私です。

  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    あ、"元"旦那です😓
    記入漏れですみません笑

    • 11月6日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    協議離婚というのは家庭裁判所でやるのでしょうか?
    自分から離婚したいといっても不利にはならないですか?
    慰謝料、養育費いらないので別れたいです( ノД`)…

    • 11月6日
チカポカリ

たまにきれるが、精神的DVになるなら、モラスハラスメントならゆめみさんから言ったからで不利とかは無いとは思いますけど。
やはり不安なら、役所の無料相談できる弁護士とか探したり、専門家に聞くのが1番だとは思いますが。

  • ゆめみ

    ゆめみ

    確かに無料相談の所で聞いて見た方がいいですよね!
    家の親にもキレてもう恥ずかしいです。

    • 11月6日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    なるほど、
    嫌ですね。親にキレる、なににキレるのかなぁ?

    • 11月6日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    家の親が保育園運動会ないんだね、と言ったら
    どうしたら信用してくれるんですか?
    スゴイ怖い顔でこんなこと言ったり、
    私が駐車場に車いれれば?
    といったら運転のことに口出すなとか
    話にならない感じで、ああ言えばこういいます。
    ただ頭がいいのでいつも言いくるめられたりしてしまい、別れるのも難しそうです。

    • 11月6日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    あらら、キレやすいの。

    というか多分自分に自信がないから、すごい責められてるように感じちゃうかもね。

    そういうのは、よしよし大丈夫だよと、励ましながら育てなきゃいけないかも、旦那さん。

    旦那さん、旦那さんの親御さんと、あんまりいい関係を築けてないのかなぁ。

    だいたいは親子関係なりが
    関係して、性格が出ちゃう気はする。。


    怖いけど、多分、本人はゆめみさんを怖がらせてる意識ないんだね。

    迷惑だね。

    • 11月6日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    かなりのマザコンでお母さんとは仲が良いのですがお父さんは結構怖い人です。
    私の親は旦那の事かなり嫌っていて常識のなさにトホホという感じです。
    嫁の家なのに勝手に寝てたりするので、、
    本人は全く悪気がないかんじでムカつきます。
    お店とかで客の立場だと偉そうに暴言はくしお前なんだよって思います。
    旦那は8才年上なのにガキに見えます。
    愚痴すいません( ノД`)…

    • 11月6日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    愚痴ってください。たまるの良くないですよ。

    わかります。
    わたしの元旦那は、4歳年上でしたし、一人暮らしもしてたことはあるし、まともかと思えば、、わたしにはかなり強く当たったり、言い方がひどいのと、外面はいいから、すごい辛いのに、彼はわたしが年下だったことを忘れて、え、年下だったっけ!とほざいてたりしてました。

    年齢とか関係ないです。

    うーん、性格なり、そう直してもらいたい場所など、長年形成してきたものがあるから、なかなかに難しいのと、本人がまずいと意識するしないで、変わりますし、やはり言われてる側はつまらないから、反発するのもあるかなと思います。
    直して欲しいところを言えばいうほど、逆にひどく顕著になるというか。。

    ゆめみさんが我慢すればとか、一切思いませんが、期待、かわってほしいとかあんまり考えてはいけない気がします。
    だって変わらないですよ、人はなかなか。
    多分彼がキレやすいのは、やはりお母さんマザコン、父は怖すぎにあるかなぁとは思います。

    自立してないから、人の気持ちがわからないまま、
    自分の妄想だけで、暴走しちゃうんだと思います。

    もし、俺はゆめみと結婚した男で、こどももいるんだ、父なんだ、夫なんだ、ゆめみは奥さんで大事なんだとか、考えれば、そんなゆめみさんが苦しい思いをしてるとすれば、恥ずかしいと気づくはず。

    まだ親に頼り、精神が親に依存してるから、自信ないんですよ。


    わたしはそう思います。

    • 11月6日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    コメントを読んで私の気持ちをわかって頂けて泣いてしまいました。
    本当にありがとうございます
    本人にも直す気持ちはあるのか聞いたら性格は直せないそうです。
    絶対いつか離婚してやります!

    • 11月6日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    あらら!

    あんまり焦らず、辛い時は愚痴り、感情を出して、自分1人で抱え込まないでくださいね。

    わたしも抱えてしまい辛くなりがちなので、、でも人は1人で生きているわけではないので。

    元気出して、いまいる幸せ、こどもちゃんを笑顔にしたり、自分を愛してくださいね。

    そうしたら、リラックスできて、なにかいい解決法が見えてくるかもしれません。

    • 11月6日
  • ゆめみ

    ゆめみ

    いつも抱えて爆発するタイプなので、少しずつ発散して上手く離婚できるように方法を見つけます‼
    チカリユリみさんとお話出来て少しスッキリしました。
    忙しいのにありがとうございますー

    • 11月6日