※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供たちの反抗期とイヤイヤ期に悩んでいます。幼稚園から帰宅後の行動や食事時の態度に困惑し、下の子の食物アレルギーも心配です。幼稚園通いで少し息抜きできるか不安ですが、子供たちの成長を見守りたいと思っています。

上の子もうすぐ5歳、下の子もうすぐ3歳。
反抗期とイヤイヤ期のダブルパンチで頭おかしくなりそうです。
反抗期は、幼稚園から帰ってくるとすぐに始まります。
「おやつの前に着替えてよ〜」って普通に言ってるのに、地団駄から始まります。
ご飯の時も、「お茶碗ひっくり返すから、ちゃんと左手で支えて食べるよ」の言葉にも、体クネクネさせて机バンバン叩いて箸を思いっきり叩き置いて泣きます。
「おこってるんじゃなく、食事のマナーを教えるのはママの仕事。毎日完璧にはできないし、忘れちゃうのはまだ小さいし仕方ないよ。ただ、言われたことはしっかり聞いて、やってみて、しっかり覚えていってね」と、優しく言ってみても、体うねうねさせて顔真っ赤にして「もうやだーーーーー!」って泣きます。
こういうのが寝るまでずっとです。
下の子は、とにかく何言っても「いやあぁぁぁぁーーーーあ!」です。
上の子はイヤイヤ期と言っても、聞き分けはまだいい方でした。スーパーではおとなしくしていられたし、歩く時も手をつなげました。
下の子は、いくら言ってもスーパーで走り回ろうとする、迷惑になるから抱っこすると「いやぁーー!」と叫び泣き喚き、自分で足をばたつかせて靴を落として「靴落ちたーーーーぁ!!」などと、買い物どころではなくなります。
下の子は食物アレルギー(アナフィラキシーを起こすレベル)があるので、原材料が全て確認できないネットスーパーなどは使えません。
朝から晩まで、上の子と下の子の発狂に付き合って、息抜きに何か食べようと思っても、下の子のアレルギーが怖くて、アレルギー物質が入っているものは食べられません。(少しの混入でもアレルギーが出たりするので、料理前とかだと気を遣うし、もしも手についてたら…とか私自身が怖いので😞)
とりあえず、4月から下の子が幼稚園に通います。だから、少しは離れる時間ができてマシになるかな…どうかな…でももう今が限界。
ずーーーっと子供の発狂に付き合う毎日に嫌気がさしてしまって。
子供達に会えて本当に良かったし、絶対に失いたくない。これからの成長が楽しみで、ずっと見守っていたいし、そのために長生きしたいとも思います。すごく大切な存在です。
なのに、どうしてこんな気持ちになってしまうのか、どうして毎日こんなにうまくいかないのか、色んなギャップにイヤになるし、自己嫌悪の日々です。

コメント

かっちゃま〜ん

うちは5歳と3歳の姉妹ですが
全く同じ状況で上の子は
中間反抗期、下の子はイヤイヤ期
毎日姉妹喧嘩、口答え、言う事聞かない
わがままで本当嫌になります。
怒鳴り散らしてばっかな毎日に
嫌気が差し、早く大きくなれって
願ってしまいます😂
お互い疲労困憊だと思いますが
頑張りましょう( ; ; )

• いちご

いちご

私も毎日怒鳴り散らしてばっかりです。同じように早く大きくなってほしいって思ってます😢反抗されてイヤイヤされて、でも世話は全部しなきゃいけない。当たり前の母親の仕事なんだろうけど、なんか…本当に疲れます😞
    ありがとうございます😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も今まさにそう思ってました、、ボソっと死にたい。消えたい。と言ったのを娘が聞いてしまってあ。これは駄目だなって反省したんですが😭😭でも精神的にしんどくて
子供たちの前でため息ばかりです。

• いちご

いちご

わかります。死ぬのは怖いし、絶対後悔しますよね。でも「消えたい」ってぼそっと言ってしまうの、すごく分かります…
    私よく「もう嫌」ってつぶやいてしまうんです。
    それ聞いた下の子が、「もう嫌」って泣いて別の部屋に行っちゃって、上の子も、「私ももう嫌」って泣き崩れて。
    もう本当、みんな限界だし、家族って何なのかなって、こんな暗くて涙ばっかりで、なんかもうどうやって軌道修正したらいいのか分からないし、しようとしたって、どうせまた癇癪や発狂されて台無しになるって思うと、もうどうでもいいかなって思ったり…正直、子育てがこんなにしんどいなんて思ってなかったです。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちと年齢似ていて大変な気持ちもわかります😃

幼稚園で疲れて帰ってきて子供も大変なんだと思います😞💦
旦那にも長男にあたりすぎじゃない?とか言われてそれも腹立ちます😣
幼稚園馴染むまではまた大変でしょうが、ひとりの時間が増えるの楽しみにして頑張りましょ🥲

• いちご

いちご

そうですよね。幼稚園で疲れて帰ってきてる…分かってはいるけど、意味不明なことで癇癪起こされるのが毎日、しかも1日何回もってなると、こっちも冷静になれなくて😞というか、いない間にももう1人の癇癪の相手してるから、帰ってくる頃にはもうすでに私も疲れ果ててしまってて😞
    そうですね、とりあえず、1人の時間ができることで、余裕が生まれますように…頑張りましょう😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

すいません、うちは娘1人なんですが、反抗期というか癇癪というか…すぐキレて本当に疲れます😔
反抗されると私も同じように怒ってしまうんで、もう母親辞めたいって思って暴言吐いてしまいました。
手に負えません。疲れました😓

• いちご

いちご

やっぱりこの年頃はキレるんですね…うちもずっとキレてて、最初こそなだめるものの、もう何回も訳わからないことでキレられてると、こっちも冷静になれなくて…😞
    私もさっき、母親やめたいって思いました。
    ひどい言葉言ってしまって、そのあと娘にも息子にも謝ったけど、でも結局、「なんにも伝わってないじゃん」ってことされるんです。
    それが子供って分かってるけど、私ももう疲れました…
    気持ちの切り替え方がわからない…😞

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでしょうかね…反抗期なのか癇癪なのか、言葉も達者になってるんで更にイライラします😥
    冷静になれないですよね…母親辞めたくなりますよね💦
    優しく言っても説明しても全然伝わらないです。
    それが子どもと分かってますが怒りが抑えられませんよね😭
    どうか早く落ち着きますようにと願うばかりです…

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

わかります。わかります。
うちの上の子も5歳で、
今日の夕方、荒れ果てて大変でした。

わがままばかり言うし
泣きわめくし
癇癪もひどいし
もう、ゲンナリしてます。

旦那は、仕事ばかりで
どうかなりそうです。

そういう時期なんですかね?