※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義弟(夫の弟)の結婚式は黒留袖で出席すべきでしょうか?夫は長男で、弟が…

義弟(夫の弟)の結婚式は黒留袖で出席すべきでしょうか?

夫は長男で、弟が1人います。
その弟がもうすぐ結婚式を挙げます!

着物(黒留袖かシンプルな訪問着)か、はたまたお呼ばれ用のドレスでいいのか迷っていて、義実家はあまり堅苦しいタイプではなく、義母も何でもいいよ〜😊って感じです😣

実の兄弟ではないから着物じゃなくてもいいのかな?とも思ったり、でも嫁いだ先の弟、ましてや長男の妻でもあるので世間的にも着物であるべきか?と迷っています😭💭

皆さんならどうされますか?
また同じ状況の方どうされましたか?😣

コメント

まー

私は義兄弟の結婚式は色留袖にしていますがママリさんの立場なら小さい子もいますしネイビーのシンプル目なドレスにします☺️

授乳や他に子供達を見てくれる方がいっぱいいるようなら着物にしますがよっぽど堅い家でなければ黒留袖より色留袖の方が華やかでいいと思います😊

私たちの結婚式、義兄夫婦たちは洋装でしたよ〜!
義母がいいって言うならいいかと思いますが…
ご心配なら義弟に奥様側のご親族たちの服装はどうする予定か合わせた方がいいか聞いてみてもいいかもです💡

はじめてのママリ🔰

義姉の結婚式の時、私はネイビーのドレスを着ていきました(当時は婚約中だったので旧姓での出席)
その後、私達の結婚式の時に、義姉は色留袖を着て来てくれました☺️✨
着物を着るにしても黒じゃなくて色留袖の方が華やかで好まれそうですけどね🥺
私は着物が好きなので、着物を着たい気持ちはありますが、生後1ヶ月の子がいるとなるとドレスにするかなーと思います🤔💦

みすばに🐰💕

義兄の結婚式のときは下の子をまだ授乳していたので、授乳のしやすいドレスでいきました🌼

実弟の結婚式のときは授乳も終わっていたので色留袖で出席しましたが、子どもを抱っこしていたので帯の飾りのヒモ?みたいなのが良くほどけてしまっていました😅
叔母が美容師だったので崩れるたんびに直してもらえたので良かったですが、子どもが小さいとそういうところも気を使うので大変だなあと感じました💡

長男の嫁だから着物を着なければならない‼︎というわけでもないと思いますし、義母さんも何でもいいと言ってくれているのならば洋装でいいと思いますよ🥰
ママリさんが着物を着たいのであれば、それはそれでいいと思います🙆‍♀️

初ママ

質問者様のご年齢にもよるかと思います。30を超えていらっしゃるのでしたら、大人の女性として訪問着か色留袖かなと思います。20代であれば、ドレスでも可かなと。ましてや小さいお子さんがいらっしゃるので。
ただ、やはり着物は場が華やぎますし、お祝いの気持ちを示すのにはもってこいです。
私は実弟の時は独身でしたので訪問着、既婚者の姉は色留袖でした。
義理弟の時は色留袖にしようと考えていましたが、素敵な着物を新調したところで、それを着たかったので訪問着にしました。
どちらもやはり着物にして正解でした。
義理のご実家も何でもいいよーと言いつつやはり着物は映えるので嬉しいと思いますよ。
一生に一度の弟さんの晴れの舞台ですので、盛大にお祝いしてあげてください。

初ママ

ただし、着物は完母ではなかなか厳しいですが

ママリ

皆さまありがとうございます🥺✨
着物も着る機会滅多にないですし、着物にしてみたいなと思いました✨
下の子小さいのでちょっと不安ですが、着物の方向で義母に相談してみようと思います🥰