※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊娠・出産

立川病院での健診出産経験や費用について教えてください。来月出産予定です。

東京都立川市の立川病院で健診出産された方いませんか?
妊娠糖尿病で転院になってしまったのですが、健診で手出しが毎回あるのでしょうか?
何事もなければ普通分娩を予定していて、大部屋か個室か悩んでいます。その経験談や大まかな費用がわかる方いらっしゃったら教えてほしいです!
来月出産予定です。よろしくお願いします。

コメント

KYE

3人立川病院で出産しています。
私は8ヶ月頃からこちらで健診を受けていました。それまでは分娩施設のない産婦人科で健診を受けていました。
健診費は血液検査やその他の検査のあるときは助成券プラスαでしたー!
だいたい手出し7000〜10000円くらいだったと思います。助成券だけで足りるときもありました。

私は毎回大部屋でしたが、コロナ禍でめったに他の方と会わなかったです。余談ですが産科が8階なので窓側だと景色いいです!

出産頑張ってください😊

• minami

minami

早速の回答ありがとうございます😭
    手出しの金額もありがとうございます!参考にさせていただきます。

もし差し支えなければ、大部屋利用で出産金額どれくらいだったか教えていただけませんか?💦

• 3月8日
  • KYE

KYE

今回の出産は促進剤ありで、一時金+15万くらいだった気がします💡
    私は平日だったので、休日や深夜だともう少し高くなると思います。
    お食事などが改善した分、以前より少し値は上がりましたが、それでも個人病院などよりは安いほうだと思います。
    産後食はめっちゃ美味しかったです😄スイーツも😊

• 3月8日
  • minami

minami

出産費用ありがとうございます!!
    予定日が4月末で、下手するとGW入っちゃうかなぁとドキドキしているので、平日の時の金額を教えていただけてとても助かります。
    32週で急に転院が決まってしまったので気持ちが焦ってしまい、、
    食事を何より楽しみにしていたので、それを聞いて嬉しくなりました!ありがとうございます😊
    お時間あればで構いませんので、入院中の思い出?雰囲気?など教えていただけたら嬉しいです!

• 3月8日
  • KYE

KYE

連休はちょっとドキドキしますね!
    急な転院は不安が多いと思います。が、こちらの病院の助産師さんたちはいい方ばかりでしたので安心できると思いますよ。
    出産翌日から母子同室でしたが、いつでも預けて🆗でしたし、夜中うまく授乳できなくて寝れないときは「入院中しか預けられないから頑張らなくていいよー」と助産師さんに言われました。
    母乳すごく熱心なわけではないけど、きちんと指導はしてくれるし、ミルクも普通に足してくれるし、その適度な距離感が産後メンタルには丁度良かったです!
    お産の前と後に担当助産師さんと振り返り?みたいなのをして、より思い出に残る出産になりました😊

• 3月8日
  • minami

minami

返事遅れて申し訳ございません💦
    出産後の病院でのイメージがついたので、とてもありがたいです!
    色々と教えていただきありがとうございました!!🥰

• 3月10日

私も35週から立川病院で健診で、2人出産しました。
1人目の時は助成券プラス1000円くらいの時が多かったけど、2人目の時は上の方がおっしゃっているように7000〜10000円くらいかかりました。2019年10月〜分娩費用等色々変わったので、そのせいかもしれません。(私は2019年10月より前に1人目、去年2人目出産しています)
2回とも大部屋で1人目は廊下側で2人目は窓側にしました。コロナ禍で面会ないし、子どもはNICUだし…窓側で良かったです。同室で赤ちゃんのベット置くので窓側の方が広くて良いですよ😊富士山も多摩モノレールも見えます。
1人目の時よりご飯がすごーく良くなりました!

• minami

minami

詳しくありがとうございます!
    差し支えなければ出産費用教えていただいてもよろしいですか?💦
    食事が良くなったというのはすごく嬉しい情報です🥺❤️食事が何より楽しみなので……
    景色がいいのは気分良くなりますね🌸
    質問ばかりで申し訳ないのですが、HPみる限り持ち物は結構揃ってるように感じますが、何かあった方がいいものとかありますか?
    32週で急な転院が決まって気持ちが焦ってしまって……お時間ありましたら答えていただけるとありがたいです!

• 3月8日

退会ユーザー

1人目は計画分娩でかかった費用忘れてしまいました💦2人目は緊急帝王切開で9万5千円くらいでした。2回とも参考にならなくてすみません😅
    出産準備クラスもないし突然の転院で不安ですよね。姉は3回とも手ぶらでしたよ笑
    結局面会時に義兄や私、両親が持って行っていましたが。
    あって便利な持ち物は…
    ・350mlと500mlのタンブラー(廊下の端に給水機があるので、水、麦茶、烏龍茶が自由に汲めます。1人目の時に500だと背が高くて入らず、コップでちまちま汲んでいたので、2人目の時に350を用意し、350で汲んで500に移して1回で850汲んで病室に戻って冷蔵庫に入れていました。普通分娩でも帝王切開でも産後はツラいのでなるべく回数少なく済むように笑)みんな1杯ずつコップで持ってっていてこんな事してる人いなかったけど、母乳の為にめっちゃ水分摂るように意識していました。自販機もあるので、飲み物は持って行かなくて大丈夫ですよ☺️
    ・合う合わないがあるのでシャンプー類
    ・ドライヤー(借りますって声かけるだけだけど、いちいち借りるのが面倒くさい)
    ・ハンディファン(窓側、日差したっぷりでシャワー後とか暑い)
    ・S字フック(マスクとか小さいバッグを掛けていました)
    ・コード長めのスマホ充電器
    ・テレビ用のイヤホンも長めのもの(初めに用意したのが短くてコード繋ぎ足しました)

食事は姉も私もリニューアル前は足りなくて、面会時の差し入れが楽しみでしたが、今は夕食の配膳の際に夜食も一緒に毎日配膳されたし満足でした😋

• 3月8日
  • minami

minami

たくさん教えていただきありがとうございました😭❤️
    妊娠糖尿病により、食事管理入院をすることになったので、早速参考にさせていただきましたー!!
    タンブラーも大きいのと小さいの持っていったら、ちょっと大きくて入らなかったです笑 出産の際はもう少し小さいのもっていきます!!
    本当に助かりました!ありがとうございます!!🥰

• 3月10日

退会ユーザー

管理入院されているのですね。今の食事は病院食?でひもじいと思いますが、産後食は本当に良くなったので、頑張ってください✨
    助産師さんみんな良い方々ですし、赤ちゃんに会えるの楽しみですね。応援しています☺️

• 3月10日