※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで育てているけど、グズるし寝ない。母乳が足りているか不安。ミルクを足すべき?これからも母乳だけで大丈夫?

完母について質問です。
現在1ヶ月の娘がいるのですがほぼ母乳で育ててます。
お風呂上がりにミルクを10~30ml飲むくらいです。
1ヶ月検診の時に助産師さんからほぼ完母だね〜、体重から計算すると1日に48g増えてるから完母でいけるかもね!と言ってくださいました。ですが母乳を何回あげてもグズって新生児のときより寝てくれません。たまに30分~1時間おきに授乳する時もあります。これって母乳は足りてますか?ミルクを足した方がいいでしょうか?娘も5分以内に飲み疲れるのか片乳だけで寝てしまいます。完母で育てたいのですがこれから先完母で育てていけますか?

コメント

はじめてのママり

完母なら欲しがる時にあげておしっこうんちちゃんとしてれば大丈夫ですよ^_^でもミルクよりは腹持ちも、悪いし頻回にはなりますが3ヶ月とかになればまとめて飲めるようにもなるので泣いたら授乳して、水分補給、ご飯しっかり食べてれば母乳も増えると思います^_^

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたのでコメントしました😊

3ヶ月検診の時に
お母さんがきついだろうから
回数減らしてみて!せめて1時間半はあけれるように、
お散歩したりおもちゃで遊んだり気を紛らわせて!って
言われて必死の思いで気を紛らわせて1ヶ月ほどで1日10回前後になりました!
それまでは30回超える回数
授乳で、
ヘトヘトだし足りてないの???とすごく不安でした🥺💦
最初はおっぱい飲むのも赤ちゃんは
上手くできないし、
体力使ってすぐねちゃうけど、
そのうち、きっと上手になってもう少し一階あたりに飲めるようになると思いますよ😊

うちも実感したので、
はじめてのママリさんも
実感できて、不安が払拭できる日が来ることを
祈ってますね☺️🌸