※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お金・保険

家計の項目について、四人家族の支出が適切かどうか気になっています。節約方法などのアドバイスをいただける方、コメントお願いします。

住宅ローン 10万円
光熱費 3万円
通信費 1万円
食費・外食・日用品 9万円
保険料 4万円
習い事 24,000円
ガソリン 5,000円

その他医療費や被服費やレジャー費などは設けておりませんで、必要に応じてという感じです。

四人家族ですが、同じ家族構成の方いらっしゃいましたら、この項目高すぎないかとか、節約出来る方法などなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ねこちゃ

個人的にはこの収支で、
年間200万貯金やNISAなど満額できてるなら問題ないと思いますし、
年間50万や、
NISAはやってないとかだと、
食費、外食、日用品9万
保険料4万を
削るべきかなと思います!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。貯金は年間で150万ぐらいかと思います。ただ家買ったばかりで頭金に入れたので今は貯金は底をついてます。

恥ずかしながらニーサも始めたばかりで満額はしてないのですが、非課税満額した方がいいのでしょうか?

• 3月8日
まいちゃん☆

家族構成ほぼ同じです🙆

習い事の24,000円が、
うちと比べてとても高いと思います🤔

5歳2ヶ月→体操6,000円、スイミング4,400円
1歳5ヶ月→リトミック2,200円、ベビーくもん2,000円

で14,600円くらいで、
これでもかけすぎかな…と思っていました😂

食費・外食・日用品もうちは6万円くらいですかね🤔

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    やはり習い事高いですよね💦先月までこれに加えて公文の15,000円もあって、そこは削りました😂💦
    下の子もはじめたらこんなにはかけられないですもんね🤢下のお子さんもう習い事二つしてるの凄いです!

食費などもとてもお安いですね😳コツなどありますか?💦
    ネットスーパー使ってしまってるのがよくないかもです。。フルタイムで働いてて時短のために甘えてしまってますが😭

• 3月8日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

お互い働いていると大変ですよね💦
    うちは私が育休中なので、
    激安スーパーでお肉や野菜、
    魚などを大量に買って冷凍したり、
    近所に休めのスーパーがあるのでそこでよく買います👍

• 3月8日
  • にゃむ

にゃむ

やはり冷凍したりして乗り切るしかないですよね😭