※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が発語せず、パパは指差すがママは指差さない。自分がママとして認識されていないのか心配。

もうすぐ1歳8ヶ月👦発語がまだ一つもありません💦
そして、パパは?と聞くと大体はパパ指さすのに、ママは?と聞いても全然こっち指さしません😢トーマスの仲間は大体は指させるのに🥲私ママって認識されてないのかな😢

コメント

ママリ

うちの子もパパは?とか、パトカーは?じぃじは?とかは指差しますがママは?は全然指差しませんでした😂聞いたらプイってどっかいっちゃいました💦
そしたらしばらくして、ママは?の時に指差しじゃなくてママって言葉で言うようになりましたよ❣️
先月とうとうパパも言うようになりましたがじぃじとかばぁばとかは指さしのままです笑
もしかしたらうちの子みたいにママって言葉を言おうとして恥ずかしいのかためらってるかもですよ🤣
ママって認識されてないことは絶対ないです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊本当ですか🥺なんかいつも一緒にいるのに悲しくて😢
    恥ずかしがってるなら可愛いんですが笑😍
    そう言っていただいてホッとしました🥺ありがとうございます😭🙏

• 3月9日
chiiiichan

息子が丁度その位の時、数ヶ月遅れて生まれた姪っ子の方がガンガン喋ってるのを見て撃沈した事を思い出しました😂
保育園に通っていたのですが、3月生まれという事もありやっぱり4月生まれの子とは1年も違うので発語はかなり遅めでした💦
2歳になり少しづつ言葉が出てくる様になりました✨今ではお喋りさんです😂男のは基本的に女の子よりも遅いと言われてますがその通りだな〜と思います😇
もうすぐ3歳ですが、職場のママ友の子供は我が家の息子より3ヶ月早く生まれた男の子ですが全然言葉が出て来なくて…と、なので子供それぞれ何だなと😇
これから少しづつ言葉が出てくると思いますよ🌟その内用も無いのに「まま!まま!」攻撃されると思います😂その時を楽しみにしながら子育てしてみて下さい( ˆ ˆ )/♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    発語もなければママの指差ししなくて心配かつ寂しくなってます😢
    今からですかね🥺ママママ攻撃楽しみにしながら今は宇宙語楽しみます🥺ありがとうございます🥰

• 3月9日
のぐちさん。

うちも、「ドシーン」とか「バーイ」などの効果音?は言うんですが名詞が言えません😭でもトーマスの仲間指させるなんてすごいです🥺!!うちの子全くそのレベルに達してません😅明日健診なので引っかかりそうです…😭
ちなみに長男も3歳くらいでやっと「ママ」って言ってくれるようになりました😅ママと常に一緒だから意識が向かないんでしょうね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そのドシーンやバーイも私からしたらすごいです😳✨
    トーマスの特定の仲間だけですけどね😂トーマスよりママ一緒にいるよ?と思ってます笑

なるほど!いつも一緒すぎて同化してるんですかね😂
    健診お疲れ様でした☺️

• 3月9日