※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にずっと寝ない状況で困っています。日中は寝ているが、夜中は寝付けず、母親の精神状態も心配です。改善策を知りたいです。

夜12時から朝方にかけて一睡もしてくれません。
どうしたら良いでしょうか。。
生後もうすぐ2ヶ月、混合です。

毎日夜12時前後に母乳+ミルク気持ち多めを
あげた後、4〜6時間一睡もせず泣いてばかり、
3時間経つ頃には授乳してますがそこからも寝ません。
外が明るくなってきた頃にやっと寝てくれて、
そこからはお昼前まで4.5時間連続で寝ます。
このサイクルを変えたくて、沐浴時間を変えたり
昼間3時間以上寝ているところ起こしてみたりとしていますが、
それでも12時以降は寝ない日々が2週間続いています。

昼間に一緒に寝るので睡眠時間は確保できていますが、
夜中0時〜5時半6時の時間が苦痛でしかありません。

最近は口を塞いでしまったり、
寒い部屋に連れて行ってしまったり(でも泣き止まない)
布団に投げるように置いてしまったりしてしまいました。
昼間はぐずったりもあまりせず可愛いと思えるのですが、
これが続くと自分の精神状態も怖いです。。
せめて1時間でもいいから寝てほしいのですが、
抱っこ→布団に移して寝てくれたと思っても、
5分もたたず泣き出したりです。

どうしたら改善されるのでしょうか。。

コメント

はぴわちゃ

お疲れさまです。母乳だとミルクよりはまとめて寝てくれないですが、一睡もしないとしんどいですよね…
ちなみに一日のサイクルはどんな感じですか?
昼間が睡眠が多いと夜も寝ないですが、まだその月齢だとあまり分からないから、ただただミルクの量が足りないとか、暑い、寒い、など色々原因はありそうですが…

• えめこ

えめこ

回答ありがとうございます。
    1日のサイクルは、その夜間以外は3時間ごとの授乳+ミルクで
    飲んだ後にすぐ寝てくれたりでとても楽に感じます…

昼間は普通に寝てくれるので、環境的なところは問題なさそうではあるのですが…
    なにが原因で泣いてるのか分からずあやしても泣き止みません。。

• 3月8日

2ヶ月なら、昼間の睡眠が長くても夜寝てくれる月齢なので、睡眠サイクルや時間よりも、寝る環境に問題があるのかもしれません。
私はずっと完母ですが、生後1週間後には夜まとめて8時間とか寝てたので、混合でミルクもあげてるとはいえもう少し満腹になりたいのかも?
あとは、あるあるですが、着せ過ぎで暑いとか。大人よりも薄着で良いのに実際はモコモコさせてる人が多くて、それでは赤ちゃんも暑苦しいです。

それと、母親がイライラしてると泣き止みません。特に女の子にその傾向が多い気がします。赤ちゃんは母親のイライラや不安を察知する能力が凄いです。
夜な夜な泣いて泣いての時間も楽しめるようになると、案外スッと寝るようになるかもです。

• えめこ

えめこ

回答ありがとうございます。
    生後1週間で8時間寝てくれるのは親孝行ですね。。羨ましいです。
    因みにミルクは量を増やすと吐き戻してしまうのですが、そこまでいくと与えすぎですよね…?

部屋は暖房が効いて23.4度ほどなので、肌着とカバーオールの2枚着です。
    わたしは夜間かなりイライラしてますね。。泣かれるのも最初の1.2時間はまだ可愛いと思えるんですが、4.5時間、6、7時間と続くので気持ちを保つことができないです。。

• 3月8日

退会ユーザー

吐き戻しは必ずあります。赤ちゃんの胃は大人と違って縦なので、量が足りてなくても、体勢や抱き上げた動き、ゲップと共に、何もしてなくてもタラーンなど、吐き戻しはします。
    噴水のように吐いてればあげすぎですが、吐き戻し=あげすぎではありません。

カバーオールの上に布団やおくるみですか?
    24度もあって肌着+カバーオールなら、ガーゼのおくるみやバスタオル被せるくらいで十分ですね!

子供の泣き声に、母親は過剰に反応するのでイライラするのが当たり前です。じゃあどうすれば良いんだよ!って感じですが、もう本当、、、、、悟りを開く勢いで無心を極める修行僧になるしかありません😅
    どうしてもイライラが解消できなければ、おしゃぶりを教え込むとかなり楽になりますよ。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

昼夜逆転の時期ありました!
もう割り切って、昼間にガッツリ寝て夜は抱っこしながらドラマ見てました。
ずっと赤ちゃんと向き合ってるとおかしくなりそうですよね💦

ままちゃん♡

育児お疲れ様です。
私も生後2ヶ月頃、ギャン泣き+寝てくれず
精神的に来てしまい一緒に泣いたりしてました…💦

赤ちゃんの体重分のミルクをあげて
満腹にし、腕枕で体を密着してみたら寝ませんか?
潰しちゃうか心配な場合は
授乳枕でCカーブできるようにベッド作るといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

まだ早いかなーとは思うのですが、毎朝決まった時間に起こして太陽にあてる、散歩へ連れ出すとかですかね!
眠いのに後なにかが足りなくて寝れないのかもしれないので、ミルク足すとか、最悪お風呂にもう一度いれて寝付きよくするとかどうでしょう(><)
お母さんも大変ですが、赤ちゃんもこの世に出てきて2ヶ月目、頑張ってると思うので、お母さんめげずに一緒に頑張りましょ!またなにかあれば吐き出してください(*^^*)

はじめてのママリ🔰

改善されたでしょうか?
改善策では無いのですが、私の場合は置いた瞬間に泣かれる絶望感に耐えられず、ベッドに寝かせる事を諦めました‪‪💦‬
寝たあとも数時間バランスボールに座ってて、自分の限界が来たら抱っこしたままダメクッションにもたれて少し寝てました。
朝方ならもたれるぐらいなら起きませんでした。
あまりオススメな方法では無いですが…
ベッドに置かなきゃ、自分も寝なきゃ、と思うのがしんどすぎたので今日もオール!と開き直ってました😅

• えめこ

えめこ

何かした訳ではないのですが、2ヶ月をすぎた頃から信じられないくらい夜寝てくれるようになりました…

生後4ヶ月の今現在も、夜21時〜朝8時頃まで一度も起きることなく寝てくれます。
    寝かしつけも全く楽になりました。。
    悩んでいた2ヶ月前は一体何だったのかと思います。(⌒-⌒; )

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月の頃の質問でしたね‪‪💦‬
    まだ安定してなかっただけかもですね😊
    うちの子は1歳直前まで朝までバランスボールでポヨンポヨンしてました😂

• 5月23日