※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

ベビーベッドは必要か悩んでいます。赤ちゃんの寝床についてアドバイスをお願いします。

現在28w妊婦です。まだベビー用品等用意ができていないのですが1番悩んでいるのがベビーベッドを買うか買わないかなんです。みなさんベビーベッドは必ず必要だと思いますか?

私たち夫婦はすのこの上にマットレスを置いてその上に布団を敷いて寝ている感じです。
ベビー布団だと長いこと使えないから大人と同じシングル布団を買うのだとダメだと思いますか?
ベビー布団はやはり赤ちゃんのために作られてる布団なので大人の布団と違うのかな?と思ってしまって、、、

みなさんは赤ちゃんの寝床どうしていますか?(;_;)

コメント

きき

それだとベビーベッドは必要ないと思いますよ!
同じ目線の高さじゃないとママが毎回起き上がって赤ちゃん抱えて、またマットレスに座って授乳したりしないといけないから面倒かと🤔
うち二人共ベビーベッド置きましたがやっぱり使わなかったです😅
赤ちゃん用のマットレスを横に置いてました!
小さいときは硬めの方がいいとされてます💦

• ごま

ごま

なるほど、、、やっぱりベビーベッド買っても使わなかった等の話聞く事が多いのでききさんもそうだったのですね!
    硬めの方が窒息しにくいって聞きました☺️赤ちゃん用のマットレス..✍️休みの日に早速見に行ってみます!教えて下さりありがとうございます☺️

• 3月7日
  • きき

きき

首がふにゃふにゃだから本当にふかふかな場所だと顔が埋もれますね…😱
    背骨にも硬めが良いです!
    けど娘はやばいぐらい布団で寝てくれない子で抱っこしたまま寝てることが多かったです、腕枕とか💦
    けど背も高くて健康に育ってますよ笑
    スペースに問題なければ赤ちゃん用のマットレスを横に足す、
    夫婦に合うのなら夫婦用のマットレスを硬めにしちゃって横で寝かせる、ですかね☺️

• 3月7日
ライナー

ベビーベッドで寝ないお子さんもいますしママとお子さんでパパさん用にシングルの布団ですかね!

1人目はベッド購入していませんが、2人目は小さめのベビーベットをリビングに置いています。

保育園に入れる予定でしたらベビー布団買っておいてもいいいのような…

• ごま

ごま

なるほど!!!それはいい案です!!😊
    旦那が1人で寝るの嫌って言わなかったら実現できそうです..😂😅
    出産して1年は育休があるので1歳になったら保育園に入れる予定ですので確かに買っておいても良さそうです!

教えて下さりありがとうございます😭

• 3月7日
り

赤ちゃんの背骨や、窒息の危険性を考えて作られてるので、私はあった方がいいなって思います!
うちの子は寝相悪すぎて、ベビーベッドは4ヶ月で終わって、その後マットレスを床に敷いてました😂
レンタルにすれば良かったかなとも思います😅

• ごま

ごま

やはりそうですよね!一緒に寝て窒息してしまったり、柔らかいふかふかの布団で寝て窒息してしまうなど聞いた事があります、、
    レンタルするのとても悩んでました...
    ベビーマットレスの存在を知らなかったので早速休みの日に見に行ってみます☺️笑
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 3月7日

1人目なら大人用シングルで大丈夫だと思います!!
うちも最初2ヶ月ぐらいはペットの関係でベビーベッドでしたが、途中から大人用シングルに寝かせてましたよ😊✨

一応赤ちゃん用だと硬めの布団の方が安心なので、やっすいペラペラのやつを選んで使ってました。笑

• ごま

ごま

大人用シングルで大丈夫ですかね😊
    うちはペットはハムスターなので必ずベビーベッドじゃなきゃって感じじゃ無さそうです🐹

なるほど!笑 参考になりました☺️旦那に話して考えようと思います☺️教えて下さりありがとうございます!

• 3月7日
ままみ

ベビーベッド買わなかったです。
ベビー布団も買いましたが必要なかったかもと思っています。
ふかふかのではなくて硬めの布団でしたら大人用のでも間に合うと思いますよ😀
すのこの上にマットレス+布団だと床から高さが出て不安なので、そこの対策をしたら問題ないと思います。

• ごま

ごま

ベビー布団で赤ちゃん寝かせてましたか?それとも一緒の布団で寝てましたか?🧐
    そうなんですよ、割と高さがあって落ちてしまったらって思いました。
    硬めの大人用シングル布団で良さそうなので旦那と話して決めてみます☺️

• 3月7日
うまみ

1人目の時は里帰りで1か月だけ実家にあったベビーベッド使いましたが、2人目はベビーベッドは買わずに固綿の西松屋の敷きパッドにします(^^)
固綿のほうが窒息の心配も無いので私と息子がシングルで寝てその横にベビー布団敷こうと思っています♡

• ごま

ごま

固綿の西松屋の敷きパッド..✍️
    なるほど!!!!まだベビー用品を見に行くことすらしていないので、この休みで早速見に行って見ようと思います!☺️
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 3月7日
  • うまみ

うまみ

布団セットは買わなかったので、バラで探していたんですが、アカホン、バースデイ、ベビザラスをみましたが西松屋が一番安くてしっかりしてました♡ちょうどいま底値セールもやってるので次の冬用に肌着とか80ロンパースとかも購入されるといいと思いますよー♡

• 3月7日
  • ごま

ごま

安くてしっかりしてるのなら充分ですね!🥰
    そんな、、今行かないと損ですね😳これを機にベビー用品揃えちゃおうと思います!( ^_^ )

• 3月7日
aya

買うとずっと使わないのでレンタルしてます🤗

ダスキンのベビーベットで
料金も安いのでおすすめです✨

• ごま

ごま

レンタル少し考えてました😊

ダスキンのベビーベッド、、知らなかったです!今調べて見たら安くてびっくりしました!!!!😳笑
    1人目で色々試してみたい気持ちもあるので気になります👀
    旦那にも早速言ってみます😊

• 3月7日
はじめてのママリ

息子の時は部屋が狭かったのと、セミダブルで夫婦で寝ていたので楽天でベビー布団買って使っていました。
引っ越しをきっかけにダブルのマットレスを買ってからは3人でマットレス使ってました☺️

娘は初めからマットレスで一緒に寝てます☺️

私的にベビーベッド、お下がりでいただきましたが、一度も使わずでした😂
ベビー布団はリビングなどでも使えたのでへたるまで使っていましたが、ベビー布団でなくても全然大丈夫ですよ☺️!

• ごま

ごま

赤ちゃんはいつ頃までベビー布団で寝ていましたか?🧐
    今旦那と2人でダブルのマットレスで寝ています!

やはりベビーベッドは使わなかったって意見が多いですね、、、🧐

教えて下さりありがとうございます🥲

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児の頃はベビー布団でした!
    生後1ヶ月で引っ越ししたのでそこからはマットレスで一緒に寝てました☺️
    夜泣きが凄くて添い乳してたので同じ布団のほうが私が楽でした😂
    掛け布団がかからないように気をつけないといけないのがありますが、、。

• 3月7日

ベビー布団を挟んで川の字で寝ています。
寝返りができるようになると寝相が悪すぎて自分達の布団に侵入してきます。

ベビー布団は小さいので何回か寝返りをするとすぐに布団の端っこにいます…
大人用の硬めの布団で良かったのかなと後悔しました。

• ごま

ごま

なるほど、、
    やはり子供は寝相が悪くて布団の上でよく動き回るって聞きます!笑

ベビー布団小さいので長く使えないのかなと思うので大人用のシングル布団でも良さそうですかね?☺️

教えて下さりありがとうございます😆

• 3月7日

退会ユーザー

そうですね。
    寝ぼけているのか突然座り出したりもするので夜ビビります。

長く使える大人用のシングルを買って吐き戻し等の対策で防水シーツがあればいいかなと思います。

これから通う保育園はお布団不要なので結局うちでは1年くらいしかベビー布団の出番がなかったです。

• 3月8日

フィンランドのベビーボックスというのを知ってから大きめの箱にマットレスとタオルを敷いて寝かせようかと思っていたのですが、ポータブルベッド&プレイジムというベッドにもプレイジムにもなる商品があったので、それを買いました。親の布団の隣に寝かせる予定です。
日本でも衣装ケースや箱にタオルを敷いて寝かせる人もいるらしいので検索してみてください。

• ごま

ごま

フィンランドのベビーボックス!?初めて聞きました!!
    ポータブルベッド&プレイジム今調べました!こんなのもあるんですね!!🧐

衣装ケースで寝かせるというのも初めて聞きました😳貴重な意見ありがとうございます☺️♪

• 3月7日
ままり

うちは今のところベビーベッド大活躍です✨
まずおむつ替えの時の腰の負担がない、置いてるところから抱っこも楽です☺️
後はベビーベッドが自分の寝場所とわかるのかほっといたら寝てくれる時もあります😳

• ごま

ごま

なるほど!!言われてみればオムツ替え楽そうです🥺
    それ思ってました!!自分1人で寝てくれたらすごい楽そうですよね🥺
    安くレンタルができる所があると知ったので今とても悩んでます、、、
    貴重な意見ありがとうございます🥰

• 3月7日
  • ままり

ままり

うちはハイタイプにしたのでとっても楽です🥺
    近所に子供用品のリサイクルでダスキンでクリーニングしてから売ってくれてるところがあってそこで綺麗な中古品購入したので7000円しないくらいでした✨
    レンタルも中古品でしょうし置く場所がある、2人目も考えてるならリサイクルショップもありかなと思います☺️

• 3月8日