※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

保育園で加配をつけるかどうかの判断基準について相談したい。息子の行動について悩んでおり、加配や療育の必要性を考えている。保育園から加配をつけることはあるのか、経験者の意見が知りたい。

保育園で加配をつけるかどうかの判断基準ってなんでしょうか?
長い文章ですしわかりにくいかもしれませんがご意見くださると嬉しいです💦

3歳2ヶ月の息子を育てていて平日は幼稚園(認定こども園)に通わせています👦🏻

息子は2歳になったあたりから周りの子と比べて言葉の遅れ、集団生活での行動の遅れが目立ちはじめ、年々少クラスに上がった頃から月1度ほど療育センターで平日に行われているサークルに参加していました🌿
サークルでは型はめパズルやルールに沿ったシール貼り(色ごとや決められた場所に貼る)、コミュニケーションカードを使ったやり取り等をしていました。

秋頃に私の第二子の妊娠がわかり悪阻で体調が優れない日々が続いていてサークルに参加できず、体調が落ち着いたかなと思ったらコロナ感染者増加でまん延防止地区だった事もありかれこれ5か月ほど療育センターに行けてない状態で…まん延防止期間がやっと終わったので今月予約が取れたら行く予定です。

当初旦那との予定では3歳になるくらいまではサークルに参加して様子見てその後療育に切り替えるかどうか話そうという事になっていました。
が、しばらく行けてないので療育にするかどうかはまだ決めかねている状態です💦

今の息子の状態はこちらが話した事はある程度理解出来ており「○○持ってきて」や「お着替えしてからご飯食べようか」などは分かりますし、子どもから「ジュースください」や「絵本読んで」などの要求も言葉として出ており、また比較的聞き分けもいいので家族の中で特に生活に困る事はありません🌿

ですがここ最近幼稚園にお迎えに行くと毎回同じ先生が出てきて「今日はお友達の輪の中に入りたかったみたいで腕を引っ掻いて…」や「今日はお部屋の中を走り回ってお友達とぶつかってお友達の口が切れそうになって…」など悪い報告ばかり聞いており「すいません、申し訳ありません…」と毎日謝る日々が続いています😢

お迎えに行った際他の先生がいるのに毎回同じ先生から悪い事の報告を受けるのが気になり「もしかして園では悪さばかりしててホントは皆困っているけど他の先生が報告するのを嫌がってあの先生が報告係をかって出てきているのではないか…」あるいは「こんだけ悪い事ばかりしてるんだから早く療育に切り替えればいいのに…」と圧をかけられているのでは…と悪い方向にばかり考えがいってしまい私も旦那も少し落ち込んでいます…😢

そんなにお友達や先生に迷惑をかけているのなら療育への切り替えもですが加配をつけてもらった方がいいのでは…?とも最近考え始めました💭
今通ってる園が申請して加配をつけてくれるのかはまだ確認してないので分かりませんがお子さんに加配をつけられるお母さんはどのような決め手で加配をつけられましたか?
または加配つきのお子さんが登園されている保育士、幼稚園教諭の方は園の方から加配を促したりする事はあるのでしょうか?

息子にとって何が良いのか考えすぎてわけがわからなくなっている状態で「お家ではすごく良い子なのに園でお友達や先生に嫌われているのでは…」と心配や悲しみ、園に対する申し訳無さで泣けてきます…😢

経験がある方、参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

息子に加配つけてもらっています。集団生活を送るのに加配なしでは本人が困るので、必要に応じて支援してもらい、スムーズに生活できるようにと思っています!
うちの場合は、発達の専門医のいる病院に通院しており、Dr.から加配をつけてもらって少しずつできるところから集団参加していきましょう。みたいな流れになり、保育園に伝えたところ、診断書を、となりました!
周りに迷惑かけるとか先生に嫌われるからとかではなく、子どもが困ったときにサポートしてもらえるための加配です😌
年少クラスになると、子どもの人数に対して保育士は少なくなるので、園側ももしかすると加配を意識しての報告かもしれません。
特定の先生からというのは、おそらく、クラスのリーダーの先生ではないでしょうか?
私自身、保育士をしており、その立場(今は産休ですが)なので、そうではないかなと思いました🤔

• りな

りな

毎回同じ先生からお話を聞くのでこちらから加配を頼んではないけど何となくその先生が息子をサポートしてくれる事が多いのかな?と思っておりました。

息子の通っている園では一応クラス担任はいますが0才児〜3才児クラスまでは幼稚園とは別棟の建屋で全員で過ごしておりその先生は担任では無いのですが副担だったか補助の先生だったか…忘れてしまいしました💦

先生からの報告が息子が困っていたというより「お友達にこんなひどい事をして…」という感じの報告だったので先生方やお友達に対して迷惑をかけていてめんどくさがられているのではないかと思いました😢

園の方から加配について保護者には言い出しにくいものなのでしょうか?
    こちらから「最近お友達に怪我をさせてしまいそうな行動が増えてきたので加配を検討したほうが良いでしょうか?」とお伺いをたてるべきでしょうか?💦

• 3月7日

退会ユーザー

現状の人員配置では、本人の安全が守れない(例えば玄関から出ていこうとする、赤ちゃんでないのに何でも口に入れてしまう)とかでもないと、何かきっかけがないとなかなか難しいところではあります😓伝えるタイミングを間違えると二度と心を開いてくれなくなったり、うちの子が問題児とでもいうのか!と怒らせてしまったり…なので、大概、園長などとしっかり相談をし、段階を踏んで…と慎重になります😣
    お友達とうまく関われず、怪我をさせてしまうような行動を最近よく聞きますが、他に息子が園生活で困っていることはないでしょうか?などと聞くのもありかなと思います🙄

• 3月7日