※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

子供が食事に集中できず、食事が長引いてストレスを感じている状況です。どうすれば集中して食べさせられるでしょうか。

上の子が食事に集中できません。
ひと口ふた口食べては椅子から降りて歩き回ったり座布団に座ったり部屋から出て行きます。
座れてても5分くらいが限界です。
食べ終わるまでに2時間近くかかり、すごくストレスです。
朝ご飯食べ終わった後にそんなに間があかずに昼食になってしまうのでお昼も全然食べません。(もちろん夜も)
時間を見て切り上げると変な時間にお腹を空かせ、食事を要求してくるのも腹立たしいです。
どうしたら集中して食べさせられるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がすいてないのでは…?またはすごく少食?
腹ペコなら食べると思いますよ!
2時間は時間かけすぎだと思います💦

  • とむ

    とむ


    早めに切り上げたりおやつなしにしても食べないので少食なんですかね…😭もっと早く切り上げます!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず量を減らして、完食できた!という気持ちを持たせてあげるといいかもしれません☺️
    うちは30〜40分で食べなかったらもうやめます😅(前半は自分で食べさせ、だめなら食べさせることもあります)

    • 3月7日
  • とむ

    とむ

    やってみます😊
    ありがとうございます🙏

    • 3月7日
まいちゃん☆

まず
・椅子に座って食べること
・椅子から降りたらご飯はおしまいにする
・お昼ご飯までは何も食べられないこと
を伝えてご飯にして、
席を立ってどこかに行ったらご飯をおしまいにする

お腹が空いたと言われても、
「約束したよね、お昼ご飯まで待っててね」
しかないかと😭

うちはそれをずーっと繰り返して、
ここ最近はご飯を食べてお腹がいっぱいになったら自分でごちそうさまをして…
15分くらいでご飯が終わるようになりました。

今食べないとおやつもないですしお昼や夜まで何も食べられないので、
学習しました(笑)

でも今でも立ってフラフラしている口に食べさせたり、
座って食べなさーい!と怒ることも全然ありますよ😅

お互い頑張りましょう😭

  • とむ

    とむ

    一応、食べる前には食事が終わるまでは椅子から立ち上がらないことは毎日話してから食べさせているんですが、それだけじゃダメですね😭
    ひと口ふた口しか食べてなくても切り上げてましたか?

    • 3月7日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    ひと口ふた口でも切り上げていました!

    毎回話をしていても、
    普通に立って2時間食べられるなら立ち続けちゃいそうですね💦
    それが普通になってしまうというか…

    頑張ってください😭

    • 3月7日
ぽん

食べるからと2時間は時間かけすぎだと思います

切り上げて、お腹空いても何もなしで次のご飯でいいかと


あと、我が家はご飯中に立ちあがる、席から離れるは絶対なしです
遊びだしたら、終わり
途中で立ったりしたら終わりで戻ってきても食事再開はなしです

ご飯前にはおもちゃを片付ける。ご飯中は子供が見るテレビはつけない。
大人のテレビでも釘付けになっていたらテレビは消してます

離乳食開始の時からそのルールなので下の子も食べ終わるまでは立ちませんよ〜


保育園や幼稚園は行ってますか?行ってないなら練習しないと、そんな時間かけてご飯は食べさせてもらえないです

保育園や幼稚園に行っていて座って食べれてるなら家でもできると思います

  • とむ

    とむ


    時間かけすぎですよね💦
    おもちゃは片付け、テレビも消すのですが全くダメで…
    保育園には通っていて、そこでは周りと同じように座って食べ、完食しているようです。
    遊び始めたら切り上げるようにします。

    • 3月7日