※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

国分寺市、国立市、武蔵野市、小平市で保育園の入りやすさを考慮し、引越しを検討中です。1歳の子供がいます。どこの市がおすすめでしょうか?

国分寺市、国立市、武蔵野市、小平市
あたりに引越しを考えています。

今年11月で1歳になる子供がおり、保育園の入りやすいところがいいなぁと思っています。

どこの市がおすすめでしょうか?

コメント

ちゃむ

小平市は家賃は安いですがファミリー層多くて保育園は激戦区みたいです💦
3年くらい前は都内で?ワーストワンだったと住んでる友達が言ってて、友達は保育園入れず仕事退職してました😭(今は変わってるかもですが💦)
今兄夫婦が小平住んでますが、今年の1歳4月入園全落ちしたって言ってたのでそこまで改善されてないかもです🥲

武蔵野市は実家があって学生時代何十年も住んでいましたし今も帰ったりしますが、住みやすいです!!
(保育園事情はあまりわからずすみません…)
家賃と税金はすごく高いですが、公園や図書館などの整備も進んでて利便性はよいですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小平市、そんなに酷いのですね😱!
    保育園に入園できないと仕事に復帰できないのでかなり厳しいですね…💦
    実際に住んでいる方の近況を教えて頂けて大変有難いです🙇‍♀️

武蔵野市は素敵だなあと思っていました!吉祥寺も便利だし三鷹あたりも穏やかな感じがします☺️家賃と税金が高いのは、ネックですね笑
    2つの市のコメントありがとうございました!🙏

• 3月8日
さくちゃん

国分寺市は最近毎年新設の保育園ができています。少しずつ待機児童は解消してきているのかな?と思います。
最寄り駅を中央線沿いの国分寺、西国分寺、国立、または西武線沿いなどどこにするかにもよるかな?と思います。
国分寺駅近の保育園は結構激戦です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーありがたい!国分寺市がんばってますね!
    たしかに駅近の保育園は人気でしょうね…利便性高いから…😓
    でも駅から多少離れても保育園に入れるのが重要なので情報ありがたいです!
    ありがとうございました!🙏

• 3月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちを含め親子ひろばでお話しした方たち(お子さんは一歳児クラス)はどこかしらの保育園に受かっていたので、フルタイムの共働きなら入れる可能性高いと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    本当は時短で働きたいですが、保育園のためにフルタイムで復職しようと思っていました。
    それを聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 3月10日
さくらんぼ

国立市は恐らくそこまで激戦ではないです。駅近など人気な園は激戦かもしれませんが、どこかしらには入れます。
私は時短勤務です。下の子は0歳児クラスで来月から1歳児クラスになりますが、今回定員割れしていました。なので、恐らく入れるかと思います。

はじめてのママリ🔰

国立市在住で、今年入園でした。今年はコロナの影響もあってか周りの皆さん第一希望の園に入られてます。園の質もここが人気、ここはやめといた方が良いと言った園がなく選ぶのに悩むくらい良い園たくさんありました。強いて言えば古い、新しい位のものでしたが公立以外は新しいです。国分寺市に住む家族からみても国立市の保育園はいいみたいです。武蔵野市は近くに住んでいましたが激戦、小平も激戦ですね。