※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

子供だけ公園に行かせるタイミングについて相談中。お兄ちゃんは5歳で、公園に友達と行くことが増えてきています。安全や弟とのバランス、出血のリスクなど悩みがあります。小学校になってから一人で行かせるのは一般的でしょうか?

子供だけ公園はいつからいってますか?

5歳の年長のお兄ちゃんについて相談なんですが。

みなさん、自宅近くの小さな公園っていつから一人で行かせました󾬉

長男が近所の同じ年のお友達と約束して今日行くっていってるです。

月水以外は他のママさんが下の子とか自分の子連れていきながら、うちの長男だけなら一緒に連れていってもらっています。
帰りはお友達は自転車とキックボード。ママ友さんの車に自転車のせてもらっています。うちは次男が行きたがってしまうので、長男には申し訳ないのですが、自転車、ストライダーはのせずみんなと一緒ですが一人だけ走って帰ってきます。
ごめんね。と話すと、弟が来たくなっちゃったら大変だもんでいーよー♪っていってくれます((T_T))

近所のお友達だけだと、お兄ちゃんも公園にいるしママさんいきません。年中の子、妊娠5ヶ月です。

長男はトライダーのって友達と行く!っていってるんですけど、とりあえず、私と弟で車で追いかける予定です。

長男も車にのせ連れていけば良いのですが、そうすると近所のお友達も自転車ごと乗せることになるから毎回そうなったらやだし、それはさけたいんです。

公園は歩いて10分位の距離で、保育園でもよくいくので行き慣れています。
車通りはそこまで激しくはないですが、やっぱりまだ、園児。何かあったらと心配になります。
でも、私は縁辺前置胎盤でこれから出血の心配がふえます。6月から標準保育になるのと産まれたらなかなか遊べなくなるのはわかっているので遊ばせてあげたいのですが…。

ついていった方がいいですよね?

小学校になってから一人でいかせる方が多いのでしょうか?

コメント

やはり小学校からですかね??
娘が小学2年ですが、今でも心配です。
なので後から下の娘と様子を見に行きがてら遊びに行ってました。

3人目が32週の頃、切迫早産で入退院していたので、その頃から学校が終わってから友達と遊ぶのは夏まで止めてもらってます!!
何かあった時、すぐ動けないので…
迷子になった、ケガして動けない、友達に傷をおわせた…
何があるか分からないので( 。-_-。)

月水以外は他のママさんが連れて行ってもらえると分かっているなら息子さんと月水は遊びに行けないと約束事を作ってはどうですか??

粋葵

rio-naoさん☆
ありがとうございます(^^)

やはり小学生になってからですよね…それでも心配ですよね…私もそうです。主人には心配しすぎ!と言われますが、何かあったらどうするの!っと…。

息子にも話はしてあったのですが、朝送ったときに約束してしまって…家で遊んでも良いのですが、妹さんもくるのと、なぜか親に内緒でその友達のお兄ちゃんも来るんです。
友達だけなら、家事などやっても大丈夫なんですが、妹さんは年少でちょっとでも姿が見えないと呼ぶのと、トイレが近くて、あと、お兄ちゃんがくると乱暴で、やりたい放題なので目が離せなくて…。

友達の家でも良いのですが、お兄ちゃんが宿題やっていないと家の中で遊ぶのは×(やってなくても遊びに出掛けちゃってるので、弟関係ないじゃん)ってよくおもいます。

結局外で遊ぶとなると、共有地で遊ばせたりするのですが車道に出たりするので目が離せないし、ずっと立っているとつらくて

粋葵

他のママさんにお願いするのも、毎回だと申し訳ない気がして…。

友達のところは毎回行きは、車でお迎えにきてもらって自転車のせてもらっています。

難しい問題ですよね…
子供は遊びたいばかりで親の都合で左右させるのもかわいそうな気もしますが、かといって何かあってからでは遅いですし(>_<)

親にとって子離れの一歩だと思うので遊ばせに行かせたいですが、子供に関するニュースを見るととても心配になります!!

きっと考え出すとぐるぐる周り回って最初の問題に戻ってしまうんですよね(-ω-;)
安心安全に遊べる所が家の横にあればいいのに…とよく思います

すいません!何にも解決になってないですね

粋葵

いえいえ!
ありがとうございます(^^)

遊ばせたいのですが、自分の身体とか色々考えちゃうと本当に難しくて…。

小学生でもニュースみてると本当に心配になりますよね((T_T))

今日はあとからついていって、再度話をしてみようと思います♪
ありがとうございました💓